※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

離婚し、実家に同居になった場合は母子手当は貰えないのでしょうか?

離婚し、実家に同居になった場合は
母子手当は貰えないのでしょうか?

コメント

💋

私の姉はずっと実家ですが、世帯分離してるので貰えてました!

。。。

もらえますよ!!!!!

まま

私母子家庭ですが、母が働きにいってて(フルタイム)母の実家で暮らしてますが、母子手当は私が3歳になったら打ち切られました。
理由は、子供ももう幼稚園に預けられるし周りに頼れる人がいる、母の給料がサラリーマン平均収入より二千円だけ多いから、だそうです。
市役所の人に何度も相談しに行っていましたが、結局貰えないまま私も弟も
成人しました。

凜凛

場所で違うのかもしれないですが、私の住まいは親の所得も関係したので、貰えなかったです😰

家庭全体の所得が、多かったりすると貰えないみたいです。
知り合いが、母子手当貰おうとしたら所得が多くて貰えなくアパート借りてました。

メガネ

うちの地域では、世帯分離して且つ実家が二世帯住宅(キッチン別々で水道メーターが2つあるとか)なら自分の収入だけを見られるみたいです。
実際どこまで調査してるかわかりませんが💦
あとは同居でもご両親の収入が自分より低ければ、自分だけの収入を見て手当もらえます🎀

カナリア

うちの地域では同居している人の収入を合算して決まります。世帯分離していてもかわりません。同居している人の収入がそれなりにあれば減額もしくは貰えません。

みっく

私の住んでいる地域では、世帯が別だったとしても、同居人の所得も見られました。
私の父がまだ現役なので、所得オーバーで手当ては貰えていません。

お住いの地域の役所で相談するのが一番確実だと思いますよ!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はシングルで実家にいますが、世帯分離関係なく、一緒に住んでいる人全員の収入で決まると言われて父母が働いているので案の定貰えなかったです。