※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロップ🐰
子育て・グッズ

つかみ食べはまだ早いかもしれません。形が大きいとつまる心配があります。やわらかい食材を使ったレシピがいいかもしれません。

つかみ食べさせてあげたいのですが、やわらかいものでいいレシピありますか?
歯はまだ下2本です。とろみがなかったり、それなりにやわくても形が大きいとすぐオエってなってます。バナナを3当分にして、さらに縦にさいて3当分にしたものも、小さくかめれば上手に飲み込むんですが、大きめだとオエってなってました(T_T)
つまるのが心配で、同じような方いますか?つかみ食べはまだ早いのでしょうか?本人は手で持って口に運ぼうとしてます。

コメント

シゲママ

何カ月ですか?

つかみ食べなら、
パンが一番つかみやすくていいと思いますよ。

• ロップ🐰

ロップ🐰

すいません10ヶ月です!
    まだとろみがないと無理そうなんです╭( ๐_๐)╮
    パンはまだまだレベル高そうです。

• 12月4日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

すいません、まだ普段はとろみつけたものがメインという意味でした😅

• 12月4日
  • シゲママ

シゲママ

あら、まだパンは無理ですか。
    うちも10ヶ月なので同じですね。
    うちは毎日パンやみかんなどをつかんで食べてますよ。
    たまにたくさん口に入れてますが、それも学習するかなと思って好き勝手やらせてます。

• 12月4日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

そうなんです~(・~・`)
    同じなんですねʚ♡ɞ
    確かに。何事も学習ですよね!

• 12月4日
shampya

うちも一歳ですが、
歯が二本しかないです(笑)

うちも最初はただの輪切りのバナナをおえおえしながらたべてましたが、1週間くらいで、上手にたべれるようになり
いまは一口サイズ海苔巻きをたべたりしてます!

おえおえしているのに
あげ続けたのは母親として
ダメだったかなとはおもいますが(笑)
訓練(?)のおかげて
食べられるようになりましたよ★
ご参考にならないとおもいますが…すみません。

• ロップ🐰

ロップ🐰

ありがとうございます。おえおえしますよね(ToT)
    いつもハラハラしてしまいます。輪切りのバナナあげてたのいつくらいですか??
    1週間くらい続くんですね。おえおえするのうちの子だけじゃないんですね。少し安心しました。

• 12月4日
  • shampya

shampya

10ヶ月頃にはあげてましたよ!
    バナナはすこしねっとりしてるし柔らかいし1番あげやすいですよね!
    おえおえは私が知ってる赤ちゃんみんなしてましたよ★(笑)

• 12月4日
  • shampya

shampya

補足なのですが
    うちはあまり小さいのだと
    モグモグせずに
    ただ飲み込むだけになってしまい
    食べるペースもはやくなってしまって、
    もっとちょうだいと泣いて
    食事が永遠に続いて困っていました…(笑)
    いまはモグモグ出来るくらいの大きさのをあげたらしっかり歯茎で噛んでたべて、満足しているみたいです!
    ご参考までに★

• 12月4日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

すいません!回答が下に書かさってしまいました(T_T)

• 12月4日
りん

うちも初めてつかみ食べさせようとした時、どうしても汚れのが気になって‥
蒸しパン作りました笑
まだ、これはなんだろう。でちぎられて終わりましたが、たまに口の中にリスみたいに詰め込んでます‥。そのまま詰まるのが怖いので詰め込む前に一旦取り上げちゃいますが、なかなか難しいですT_T

• ロップ🐰

ロップ🐰

汚れますよねー(笑)
    もう、うちはこの際どんだけ汚れてもいいから、つまらないでごっくんしてくれーって感じです(笑)
    はじめてのパンでも上手に飲み込めたんですね(´,,•ω•,,)♡
    すごいー

• 12月4日
  • りん

りん

ほんと汚れますT_T
    確かにチビちゃんが一番きになりますよね(>_<)

はい、わりとなんでも食べて、普通のご飯も食べました笑

頑張りましょう( ^ω^ )

• 12月5日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

すごいー(⊙ө⊙)
    頑張ります!

• 12月5日
アッちん

うちも同じ感じです。
微妙な大きさだと口イッパイにほりこむので、パンを賽の目に切ってフレンチトーストにしたり柔らかく煮たブロッコリーやジャカイモやサツマイモ等を丸めたり焼いたりフォークに差して渡したりしてあげてます。
娘は現在指先で小さい物を掴むのがマイブームみたいなので…(笑)
この前、実家に行ったら母の残った食パン(約半分)を手掴みで食べてました(笑)

• ロップ🐰

ロップ🐰

ありがとうございます。
    いろいろ工夫されてるんですね(・д・。)
    うちの子はさせるくらいとろみがないものでもゴックンできるんだろうか…(笑)
    小さいもの掴むのわかりますー!落ちてた髪の毛手に持ってて焦りました(ToT)

• 12月4日
ロップ🐰

みんなおえおえしてるんですね(笑)まわりの子は月齢がもうすこし大きいのもあると思うんですがみんな上手に食べていて…
確かに心配のあまり少しまだ細かく刻みすぎていたりドロドロしすぎなのかもです!
思い切ってもう少し大きく、バナナも耐えて見守り、続けて見ようと思います(ง •̀ •́)ง✧
たくさん情報ありがとうございました。