※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

娘が2歳で熱が続き、解熱剤で一時的に下がるも、心配。日中も高熱が続く初めて。大丈夫でしょうか?食事は摂れず、機嫌は悪いが笑うことも。

お世話になっています。
もうすぐ2歳になる娘が、水曜夜に発熱し、38度台、
木曜昼から39度台が下がりません。
昨日の夜に軽い熱性けいれんを起こし受診しています。
先生には、まあ風邪か突発まだなので、解熱して発疹できたらそれかなと言われてます。

機嫌が悪く、二回解熱剤打ちましたが、そのときだけはもちろん下がってます。


今までは夜中に熱上がったりしましたが、大抵朝か昼には下がり、また夜に上がり…だったので、、

こんなに日中もずっと高いのは初めてて心配です。


丸一日ずっと高熱でも大丈夫でしょうか?


水分はとれてます。ご飯は食べてません。

今日一日ごろんとしていて、あやして笑ったりもします。

コメント

メメ

うちがちょうど先週の金曜日に発熱、そこから日曜の夜までずっと高熱でした
一時期は40度台までいきました
同じく水分は摂れていて、食欲は少なめでした
でも、月曜からはケロっとしてます

大丈夫だと断言は出来ませんが、丸一日なら様子見でも良いんじゃないでしょうか💦

まぁたん

お子さん心配ですね💦
まず、風邪などからの高熱が続く事が原因で脳に異常が起きたりおかしくなったりすることはありませんので安心して下さいね^ ^✨
その風邪などのウイルスによっても熱の出方は変わります。我が家は逆に熱が出たら解熱まで下がることはありませんでした。逆に熱の上下の幅が大きいとまた熱性痙攣を引き起こす可能性もあります。熱性痙攣は熱が上がる時だけでなく、解熱剤で一気に下げた場合にも起こりやすくなります。(我が家は長男が1歳半の時に重篤な熱性痙攣をおこしました。)お熱が高いままだと体力の消耗や脱水が懸念されますので水分だけはこまめに少しづつ与えてあげて下さい。ご飯は何日か食べなくても水分さえ取れていればまず問題はないです。
子供は具合が悪くなると食べなくなってしまう事やゴロゴロしていることが多いです。機嫌も悪くなります😭もし突発だとしたら余計に機嫌が悪くなるかもしれません。
無理に与える必要はありませんが、欲しがるようならゼリーやヨーグルト、フルーツなど口当たりの良いさっぱりしたものがいいかもしれません(*^^*)
お大事にして下さいね💦

  • まぁたん

    まぁたん

    追記です⭐️
    高熱だけでは脳への異常は心配ないですが、脳炎や髄膜炎などによる高熱は脳に異常がでてしまうことがあります(><)
    誤解を招く書き方になってしまったので訂正させて下さい( ; ; )

    • 8月3日
まー

こんにちは☆
心配ですよね🤔
うちは、火曜日に痙攣を起こしてから3日間39度または40度越えが続きました🤣💦 病院は救急と小児科二ヶ所行きましたがどちらも座薬の熱冷ましのみ😂 昨日の夜、熱が下がって発疹が出てきました😆🤚
2日以上高熱が続くようなら小児科1度受信して下さいと言われましたが、特に追加の薬もなく… 今日は金曜日なので一応小児科行っときました😭

熱が下がるのを待つしかないっという先生の反応と親の心配してる気持ちの差が激しかったです🤣

早く熱が下がるといいですね⭐️

たぬきん



みなさんコメントありがとうございました!
土曜の朝に37.4まで下がり、そこからそれ以上上がることはなく、
つい先程体に発疹を確認しました。


背中とお腹に。


突発性発疹でした。

もうすぐ2歳なのでもうこのままやらないんじゃないかと思ってましたがここに来て突発。。


とりあえず、機嫌はあまり良くなくて30分前に寝てますが、熱が下がって一安心です。


みなさん本当にありがとうございました。