※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

子どもがいると友人関係が薄れてきて、孤独を感じています。他の子持ち友人が活発な社交を楽しんでいるのを見て、自分の人間関係の下手さを疑問視しています。

友達についての悩みです。

子どもが産まれてから、仲良いと思っていた友人と疎遠になりつつあります。

今でも仲良しな友人は2人おりますが、あまり会ったりはしません。

家庭をもったらそんなものだろうなと思う一方で、

別の子持ちの友人はしょっちゅう色んな友達と遊びに行っている話を聞くと、とても羨ましく、やっぱり私だけ友達が居ないのか?!と思います。

むしろ、私が人間関係築くのが下手なのかも?とさえ思ってしまって(>_<)
これから先、友達が出来る気もしなくて、少しさびしいです(>_<)

皆さん子どもがいる方は、友人関係どのような感じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あこ

未婚の友達とは年一、半年に一度のお茶程度です。あとはママ友と遊ぶくらいです。

私も良い年なので、未婚の子と遊ぶとたまにギスギスしますからこれくらいの頻度がちょうど良いですね

• yu

yu

コメントありがとうございます(^^)ママ友がいる事が素敵です!

どういうふうにママ友って出来るんですか?羨ましいです♡

• 8月3日
  • あこ

あこ

私は近所に支援センターがあるのでほぼ毎日通いました。ランチする仲になるのに半年以上かかりましたf(^_^;

• 8月3日
a...

私もそんな感じです。
むしろ、なぜか僻まれてしまってシカトされてしまってます😅そうなって1年経つのでもう何もせずスルーですが…まぁその程度だったんだなと思い、日々の子育てに追われてます💦

• yu

yu

コメントありがとうございます!分かります(>_<)
    本当に、そんなもんだったのか‥とショックもありつつ、私にも何か問題があるのかな?と振り替えってみたりしています。

とりあえず、家族との時間は楽しいし大切なので、今はそれを楽しむようにしています。

ママ友とかいらっしゃいますか?

• 8月3日
  • a...

a...

一時期人間不信になりましたよ💦笑
    でもこちらは何もしてないから考えても仕方ないって終わりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

一応いますよ♡ここで知り合った方でたまたまご近所の人とか出産が同じだった人とか数人ですが( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• 8月3日
ちいちゃん

あまり会いませんー!
連絡もしないですねー必要最低限だけで
特に気にもせずです😅笑

• yu

yu

コメントありがとうございます!やっぱりそうなりますよね!

関係が悪いわけではないし、気にしても変わらないし、なるようになりますかね😅

• 8月4日
しろくま

子持ち友達と家近いですが、年に数回しか会わないですよ(´・_・`)

独身の友達は私がラーメン食べたくなったら誘います!なので、月一か、2ヶ月に一回くらいのペースで会います(^^)♪そこに上の人とは別の子持ちの友達も予定が合えば一緒に行きます!

自分から誘わなければ、全く誘われないです( ̄▽ ̄)笑
子持ちは誘いづらいみたいで…
予定合わせるのも大変だし…
田舎なので車の関係もあるし…
地元で1番仲良しだった子(未婚)は1番会わなくなりました!でも、仲は良いです!が、連絡も年に数回…
働いてるので平日遊べないのもありますが(´・_・`)

やっぱり自分から誘うのが1番かと!
待ってるだけでは誘われないですよ…
誘ってもらえるから誘おう!ってなりますし(^^)

もも

私も学生時代の友達はあんなに学生時代しょっちゅう一緒にいてお互いの家に泊まりに行ったりとか1日中遊んでたりとかしていたのに、今はたまに会っても昔ほど楽しくなくなりました。
会っても愛想笑いしてる自分に気が付くし、家に帰ると「はぁ〜なんか疲れた」と思います😅
私の性格が変わってしまったのか、むこうが変わってしまったのか...どっちもなのかも知れませんが、なんだか話も合わないです。
社会人時代の同僚の方が今でも仲良しです。年に数回会いますが、いつ会っても爆笑できるし、帰り道では「楽しかったなー、よく笑ったなー」と思えます。

ママ友は今住んでいる場所で新たにできましたが、親友ほど個別に仲良くなってる人は1人もいません😅
仲間であつまるくらいです。

当たり障りのない子供の話とかするくらいで、暗い話はしないし、子供も含めて和気あいあいとして楽しいことは楽しいですが、価値観があって笑いのツボも合って爆笑できる仲ではないなぁと思います。
そんなママ友仲間の中で、2人のママ友がかなり仲がよくてその2組の家族でおでかけしたり、お互いの家を週に何度も行き来したりしているみたいで、大人になってからも親友になれるんだなーいいなーと思いました。

その2組のママ友の集まりに私も仲間に入れて欲しい、というわけではなくて、私も大人になってからの親友が欲しい、という意味での「羨ましい」です(笑)

価値観や金銭感覚も合って、子育て理論も近くて、笑いのツボも合うってなかなか出会えないですよね😂

ママ友の集まりは数ヶ月に一度あるくらいで、今はひたすら毎日家で子供と過ごす日々で友達なんていないです(笑)

昔からの友達はみんな家庭あり子どもいます。
子どもが複数いる人ばかりなので
いちばん下が幼稚園入ったらランチでもしよう!って連絡したりはします‼️
うちも2人なのでまだ手がかかるし。
生まれてこのかた子どもの基本的な世話だったりスケジュールのみで生活してます🤣
人と都合つけて出かけるって私はまだハードル高すぎる😅
そしてママ友はいませんw
プレ幼稚園で顔見知りは多いですが
遊んだりはしないです

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんのママなのですね😳

私も本当に、子どもの世話のみの生活です。それが楽しいから良いのですが、たまにふとした時にさびしく感じたり😅💦

ママ友も居ない方が楽と思いつつ、、という感じです。

やはり同じような方がいて、少しホッとしました☺️

• 8月4日