※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
家族・旦那

皆さん、義母から子供の事を、良い子に育ててるねとか言われることって…

皆さん、義母から子供の事を、良い子に育ててるねとか言われることってよくありますか?

うちは、毎週来るんですが ほぼ毎週そう言った事をいわれます。そしてメールでも言われます。

結婚した当初は、主人はもともと家族と食事とか行かなかったそうですが結婚してから行くようになったので
ちぃ☺︎ちゃんのお陰。本当に感謝してる。ちぃ☺︎ちゃんは私たちの架け橋とまで言われ、始めはそう言ってもらえて良かったって心から思ったのですが、あまりにも言われる為ウンザリしてしまいました。

子供産まれてからは最初に書いたような内容ばかり。
義母は高校中退した主人の子育てを失敗した…という想いがあるらしく、孫だけは間違えないように!という想いがひしひし伝わってきます。
息子の失敗を孫で晴らさないでほしいというのが本音です。

それでも息子のおばあちゃんだから…と言い聞かすのですが、メールが来ると結局、またか…とウンザリしてしまいます。
良い子に育ててるねが、だんだん、ちゃんと良い子に育ててね、と言われているような気がしてしまいます。
たまに泣く時は、そんな泣かなくても良いじゃんと言われる為、余計にそう思ってしまうのかもしれません。

また、義母は少し情緒不安定な部分があるのかな…と思います。主人と主人の姉が同時に実家を出て一人暮らしするとなった時には少し鬱になったそうです。
今でも、そのメールで自分が納得しているような…安定させているのかな?とも思います。

私の心が狭いんですかね😭
下に最近きたメールを原文のまま載せます。
こう言った内容が何度も来るとなった時、皆さまならどう思いますか?素直に嬉しいと思いますか?

Re:
いつものことですが、昨日は特にママと〇〇ちゃんの良い関係を見ることが出来ました。目一杯私たちと遊んで、眠くなってママの所に自ら進んで行って抱っこされる。当たり前のようですが、そうやって安心して受けとめてもらえるという信頼関係を感じ、とても気分の良い1日になりました。素敵なママで、上手に子育てしていますね。感心

長々とすみません。読んで下さりありがとうございます。

コメント

ノアママ

素直に喜んでいい気がしますが…😊

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    最初はありがとうございますって思ってたんですけどね😭何回もになると😵

• 8月3日

良い子に育ててるねって
言われたら嬉しいです😂

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

たまに言われるといいんですが😭

• 8月3日
ちまちま

コレがずっと送られてきたら プレッシャーになりそうです…💦
義母様の思っている 道を外したら 何言われるか怖いです…😭
たまになら 良いけど…
私なら 毎週はキツイです…💦

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

思っている道を外したら何か言うという感じの義母ではないんですが、なんというか…孫は失敗させまいという強い想いが重いというか…😓
    東大生の育て方的な本も持ってきたりします💦

• 8月3日
ハルくん

羨ましいです。
でも、毎週くるのは(^_^;)

お嫁さんではなく娘みたいに感じてるんだと思いました。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

娘と感じてくれているのは素直に有り難いんですが私は一定の距離は保ちたくて…笑
    冷蔵庫とかも勝手に開けられますし、送られてきて置いてる封書とかも覗き込んで見てきたりするので😭

• 8月3日
ここっと

すごい😂
何というか育児の先生ですか?というような言葉遣いというか何というか😂💦
作文みたいですね💦

最初こそ喜んでも毎度毎度毎度言われると喜びも半減するというか慣れてしまいますよね😓
たまーーにサラっと言われる方が嬉しいです😂💦
普通のことしてんのに褒められ続けてもえ??って感じになっちゃう気持ち何か分かります😅

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

元教師なんです😂
    だからこそ、自分の息子を中退させた事未だに後悔しているようです💦だから孫には!って想いが強いんだと思います。
    最初はホントにありがとうございますって思ったんですが、だんだんと…💦
    息子が風邪ひいた時は、看病大変だと思いますがよろしくお願いしますって言われた事もあります😵いや、私の子だから当たり前…って思っちゃいました!

• 8月3日
るん

文章から
プレッシャーを与える為にこれを送ろう。とは向こうはしてないと思います。
なので素直に受け取るといいと思いますよ。

義母と子供が仲良くて
子供が義母に懐いてて悔しい悲しいとか言ってる嫁もいますから
義母と遊んでも最後にはママでってとこを言いたかったのかもしれないし

ママリの質問見ててもそうですが
世の中は嫁vs義母ばかりで
嫁と仲良くしよう嫌われないようにしよう、敵にならないようにしようと

一部、義母さん側も必死なのかもしれないですよね🤔

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

プレッシャー与えようと思ってないのは分かってはいるんですけどね😭
    息子の時後悔したから孫は後悔しないように…っていうのは直接言われたことなので、良い子に育てて、道を逸れないように…という想いはどうしてもヒシヒシと感じてしまいます💦
    考え過ぎなければいいとは思うんですが💦

確かに、昔と違って今は義母が気を遣う方が多いかもしれないですね😅

• 8月3日

かなり似た文章を送られてきます。

義母は「学歴差別をする人が嫌い。だから何も気にしない〇〇ちゃん(私のこと)には感謝している」と言われましたが、それを言う義母が一番学歴差別をしています。
兄弟で主人の高校大学だけは絶対に聞かれても話をしませんから。
主人も「いつでもやめていい」と言われたけど「合格おめでとう」「卒業おめでとう」は一度も言われなかったと言っています。

ついでに昔の自分の育児法をかなり言ってきます。聞きませんが…。

だから嫌味を言われていると感じることもあるし、ちゃんとしてねと言われていると感じることもありますよ。
素直に「ありがとうございます!」という気持ちになることは少ないです。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

似てますね。義母も高校中退した主人の子育てを後悔してるみたいで、東大生の育て方みたいな本を持ってきた事もありました。

向こうはそのつもりなくても、こちらが今の言い方気になるな…って事もありますよね💦

• 8月3日
rkt

素直に喜んで良い文ですが
他人だから心に響かないのかなと
私が義母から言われたら孫とこれからも会いたいから媚び売うってんだろ。って思っちゃいます(笑)

相手が相手だから喜べない部分ありますよね︎☺︎

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

確かに、義母はそんなに好きではないので響かないんですかね💦笑

• 8月3日
@

毎週毎回これ言われるとしんどいですね💦
たまになら嬉しいですが…たしかにプレッシャーに感じちゃうかもです😭💦
毎回返信も困りますよね😅

SAKURA

めっちゃくちゃ、私の義母に似たメールです!!
私もだんだんうんざりして来て…
返信しても、ありがとう!幸せな家庭を♪家族4人健康で幸せに…みたいな返事がまたくるので、はじめは返信にも返信してましたが、だんだん面倒くなって返信にきた返信には返さなくなりました。
したら、旦那になつこさんがメールを無視する…と相談してきて😵💦
会ったら無視されるようになり、最近までギクシャクでしたがまた今は徐々に話すようになってきました😅

義母も義父が早くに亡くなり、今は1人で住んでおり、県外に住んでる旦那の兄さんがたまに帰って来て、また県外に帰ったら寂しさからか情緒不安定になる。と旦那が言ってました😱

優しい義母なのですが、正直ウザいしちょっと怖いです。

• SAKURA

SAKURA

他の方へのコメント見ました!
    私の義母も、教師です😂💦

• 8月3日
はなまる

すごく分かります😭
私もメールの最後には、いいお母さんで孫ちゃんは勿論私も幸せです。とか来ます。
会うとその度にも言われます😯最初は保母さんをやってた方なので言われて嬉しかったのですが…今はプレッシャープラス嫌気を感じてます💦
せめてもうちょっとフランクに言ってくれないかなーって思ってます😂

少し神経質な方で一度揉めてからはより一層モヤモヤ感が強くなってます🤭

つくね

なんかそのモヤモヤ感すごく分かりますよ。
言葉では説明つかないけど、
うん、分かります!

A

よく主婦は誰からも褒められないとかいう人いるけど私はこうやって褒めてくれる人がいることっていいと思うんですよね。
それが頻度が高くても褒めてくれなきゃそれはそれでってなるし……

義理母だから嫌なんでしょうけどよく見てるなーと思いました。
もっとこうした方がいいんじゃない?とかじゃなくて普通にこれがいいって言ってくれるから私はいいなって思いました。

milk

私の義祖母そんな感じです😫💧
嬉しいんですけどしつこいですよね~。もう分かったって!!ってなりますね😂あっちは素直にそう思うんでしょうけど毎回返事するのも面倒ですよね。
会うことには抵抗はないですか?
私は会うのも連絡くるのも頻繁なので尚更義家族と関わりたくないです😢

misap

最初は嬉しく思いますが、メール拝見させてもらう感じですと、

重い…
です💦
1日の終わりとかにこういうメールが来たらウンザリして疲れもドッと出ますね💦

ゆののん

なんだかお堅いような、先生のような言い回しですね(>_<)‪‪💦‬
自分が採点されているような。。よーーく見てるんですね‪‪💦‬
これが毎回だと疲れますね。。

性格にもよりますが、私ならもっとラフな感じで言ってくれた方が嬉しく思います(>_<)!