※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

オムツやおしりふきについて教えてください。メーカーやおすすめポイント、購入場所、新生児用オムツの必要量や使用期間について教えてください。たくさん質問してすみません。

オムツやおしりふきについて教えてください😊

①どこのメーカーを使われてますか?おすすめポイント教えてください

②どこで買われてますか?(ドラッグストアホームセンターやネットなど)

③赤ちゃん退院時に新生児用のオムツはどれぐらい買ってましたか?もしくは最初一袋用意だったけど、最終的に何ヵ月ぐらいまで新生児用は使いましたか?

※③に関しては、赤ちゃんの大きさや成長に寄ると思います。ご自身のパターンで教えてください

たくさん質問してすみませんが、アドバイスください😊

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

①全てのオムツを試した結果、ムーニーを使ってます:)
②西松屋(1番西松屋が安い為)
③1袋だけ準備してました!いつからかは忘れましたがSサイズの体重になってから新生児サイズを卒業しました!

赤ちゃんそれぞれですが、オムツも合う合わないがあると思うので余りたくさん買いすぎない方がいいです✩

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!
    近所に西松屋が一番近いので、ちょっと買いにいくにもいいかなと思いました!ネットでも西松屋安いと出ていたのでいいですね!

産院がパンパースのようなんですが、色々試して肌に合う合わない見た方がいいですよね

• 8月3日
のんのん

①ムーニーのお尻拭きです
柔らかくておむつかぶれになったことがないので

②ドラッグストアです。
近くに西松屋がないので、逆に行くと燃料代がかかるので

③パンパースの新生児のテープタイプです。
出生体重が3kg超えてなかったので。
2650gでした

• ブルーノ

ブルーノ

産院がパンパース使用らしく、大丈夫そうだったら同じの方がいいのかな?と思うんですが、色々かんがえてみます😊

ムーニーのおしりふき使ってるかたが多くておすすめなんだろうなと思いました!

• 8月3日
ぱんだ

①ムーニー(オムツ・お尻拭き)
②ドラッグストア
③忘れてしまいました…
がとりあえず次の子用に新生児用1袋買ってあります✨
あと1袋くらい買うか迷いましたが買ってないです😩

• ブルーノ

ブルーノ

わたしも一袋にして様子を見るか、すごく消費が早いと聞くので二袋くらいはあってもいいのか悩んでいます😂

• 8月3日
mama

お尻拭きはまだ定まっていないのでオムツに関してです。
①ムーニー
柔らかい肌触りが気に入っています。うちの子はメリーズやパンパースでは漏れやすかったです。

②西松屋、ベイシア

③1袋だけ用意していました。2500gで出産し、2ヶ月くらいまで新生児用でした。

• ブルーノ

ブルーノ

ムーニー選ばれてるかた多いですね!オムツ、おしりふき共に。候補に入れていきたいとおもいます😉

予定帝王切開なので今のところ2600gぐらいで産まれてきそうと先生からは言われているので、二ヶ月ぐらい新生児用使うのかなーと思ったり。一袋にしておくかなやみどころです

• 8月3日
かもみ

1、ムーニー。肌触りが何より好き♡

2、ポイント貯めてる、家からもすぐ行ける距離だったのでドラッグストア

3、産院でパンパースのはだいちを使ってて、残りも持ち帰れたので、退院時は、ムーニー1パックだけ買い足しました。1ヶ月ごろまで新生児用を使いました。

• かもみ

かもみ

ドラッグストアに置いてるオムツ全て触って確かめることが出来たので、肌触りの気に入ったムーニーにしました☆

おしりふきは、アカチャンホンポの厚手のを箱買いしました!

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

産院はパンパースなので、なんとなくパンパースでいいのかな?なんて思ってたんですが、みなさんムーニー率が高いので気になります🎵わたしも試してみたくなりました

• 8月3日
ありさ

①オムツは新生児の頃はパンパースと大きめな子だったので途中からグーンでした!おしりふきはムーニーのを使ってます(^^)
②オムツは近くのスーパーで、おしりふきは西松屋で箱買いします(^^)
③とりあえずその子によって肌が弱いとか合わないこともあると聞いたので一つだけにしました(^^)1週間に1袋のペースで無くなってましたよ!グーンならオムツの中で一番大きめだったので3カ月ぐらいまで新生児用を使ってました(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

みなさんのコメント読ませていただきながら、一口に新生児用と言っても大きめの子・小さめの子で選ぶメーカーが変わってくるみたいですね!

一袋にしておくか二袋ぐらい買ってもいいのかもう少し悩んでみようとおもいます!

• 8月3日
  • ありさ

ありさ

産院によってはサンプルをくれたりするところもありますし、メーカーで試供品がくれることもあるので、それで試すのもありかなと思います(^^)!

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!
    試してみていいのがみつかるとうれしいです🎵

• 8月3日
なな

新生児~パンツタイプに切り替わるまではパンパースでした。病院がパンパースだったので。パンツタイプからはムーニマン!はかせるオムツ🎵というくらいだし、一番はかせやすいかなと思います😊

おしり拭きはグーンです!たっぷり水が含まれているのできれいに拭けます!あとは、赤ちゃん本舗のおしり拭きも使いやすかったです😊
メリーズのトイレに流せるタイプは少し水分が少ないかな?と思いました。

オムツもおしり拭きもAmazonの定期便にしています。オムツは1ヶ月で3セット届いて、ちょうどいいくらいです。買い忘れることもないですし、買い物で大きな荷物を持たなくていいので楽です❗おしり拭きが意外と重たいんですよねー😅

③ひとまず1袋だけ買いました。すぐ大きくなるだろうから…と思っていました。が、小柄だったので2ヶ月くらいまで新生児用を使っていました💦

オムツですが、メーカーでサンプルをもらえることがありますよ😆ホームページで頼んだり、赤ちゃん本舗やベビザラスで配っていたりします!

• ブルーノ

ブルーノ

とても詳しくたくさん書いていただき感謝です。

うちも産院がパンパースらしく、それが合っていればパンパースでいいかなとおもうんですが、色んなメーカーがあるので悩みます!

あとAmazonの定期便も気になっていたので、サイズが変わるときにきちんと変更忘れなければとても便利ですよね!重いと大変だとわたしも思います😅

• 8月3日
  • なな

なな

初めは無難にパンパースかなと思います😊新生児サイズのムーニも使ったことがあります。漏れとかかぶれはなかったのですが、パンパースと比べておしっこラインが見えにくいかな?と思いました💦

Amazonの定期便、そうですね、サイズ変更を忘れずに!発送が近くなると確認のメールが来るみたいです。その時に「今月は頼まなくても足りるかな」と思ったら、その月だけキャンセルもできるようですよ!(曖昧ですみません、夫が管理してくれているので😅)オムツは毎月頼みますが、おしり拭きは余ってくるので2~3ヶ月に1回くらいですかね🤔

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

無難にパンパースですね!ありがとうございます😊

なるほど!!今回はやめときますなど出来ると知らなかったので、すごく便利だなと思いました!!
    確かにオムツと一緒のペースだとオムツ余ってきますね!旦那様が管理されてるなんて羨ましいです😆

• 8月4日
りな

試供品で色々なメーカーのオムツをもらったのでひと通り試した結果ムーニーエアフィットを使っています!

ベビーザらスで会員登録すると週末クーポンが出るのでおむつはそこでまとめ買いしています( ^ω^ )

私の娘は標準で生まれてきましたが大きく育って生後1ヶ月くらいで新生児用のオムツが小さくなりました笑
でも新生児のうちは頻繁にウンチもおしっこもして1日7〜8回ほどオムツ替えをしていたので多く用意しても損はないと思います(*´ω`*)

• ブルーノ

ブルーノ

試供品で私も色々試してみたいと思います😊
    生まれてきたときは標準でも成長スピードが早いなど個人差がありますもんね!二袋ぐらい買っておいてもいいのかなー、一袋にしておこうかなと悩んでいます😅

• 8月3日
ゆかり

オムツ パンパース
・ギャザーが柔らかく締め付けが少ない。
・縦が長いので寝返りうつ伏せをしてても前後ろが漏れない

おしりふき ムーニーこすらずつるりん
・厚さと水分量がちょうどいい

②アカチャンホンポ・西松屋・楽天で安い時にケース買いしてます。

③出産した産院がメリーズの新生児用1ケース出産祝いでくれる所だったので事前に購入してませんでした。
それが無くなってから色々なメーカーを試して生後2ヶ月くらいまで新生児用使ってたと思います(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

オムツの特徴を書いてくださっていてとても勉強になります!

産院がパンパースなので、パンパースが肌に合っていればそこまま同じのでいいなと思うんですが、色々なメーカーも試してみたいと思います😊
    ムーニーおしりふき率が高く、ママさんに始終されてるんだなと思いました

• 8月3日
☀︎Sunny:)

①オムツはパンパース肌への一番を産まれてからずっと使ってますが、ウンチがよく漏れるので次ムーニーを試します。おしりふきはアカチャンホンポのものです。まとめて箱買いできるので楽です!値段も安く、その割にしっかりしてます。
②家の近くのホームセンターもしくはアカチャンホンポです。おしりふきはアカチャンホンポしか売ってないです。ポイントが貯まっていいです!
③コストコで4袋入った箱を買いました!約3200で産まれて、新生児用は1ヶ月半ぐらいでサイズアウトだったかな?と思います。

私はパンパースの性能が一番安心していて、肌への一番が好きなのですが、赤ちゃんの足回りとウエストに合わない気がして半ば妥協でムーニーためします。
安価なものもありますが、肌の薄い赤ちゃんに対してケチりたくないです。

• ブルーノ

ブルーノ

産院がパンパースなので、肌に合ってそうならそのままパンパース継続でもいいかなと思っています😊
    使われてる方も多いのですが、うんちが漏れたりというのもあるんですね!様子を見ていこうと思います。

おしりふきは赤ちゃんホンポのがネットでは評判がよいので気になります!

• 8月3日
yk3♡

①ベビザラスのウルトラプラス

②トイザらスで箱買い

③退院時は一袋。(意外と出産祝いでオムツ買ってくれる方多いのでそれを想定して。結果もらったのだけで新生児オムツ5袋くらいになりました)
新生児オムツは3ヶ月くらいまで使ってました。

• ブルーノ

ブルーノ

確かにそうですよね!
    出産祝いでオムツやオムツケーキなど頂くこともあるのかなと私も思います。

オムツなどはできるだけ買う場所を決めてポイントをためるというのもひとつの手ですよね

• 8月3日
じゅのちっち

①西松屋のPBのもの。安いので惜しみなく使えます!

②西松屋

③私は用意していませんでした。産院と同じものであり、且つ肌質に合えばそれを後々購入しようかと思ってました。

結局2444グラムで生まれ、産院で予め用意して貰っていたものではサイズが大きく(パンパースの〜5000gのものでした)、新生児用の中でもより小さいメリーズとムーニー(〜3000g)をダンナと母に買ってきてもらい産院で使っていました。

もしダンナ様やご両親にすぐ買ってきてもらえる環境であれば、敢えて買わずにいるという選択肢もアリかなと。。!
小さめな子だったので、新生児用は2ヶ月半くらいまで使っていたような気がします!

• ブルーノ

ブルーノ

とても参考になりました

私の産院もパンパースらしいです。
    ただ現在2405gで、生まれるときは2600gぐらいあるかな?と言われてるんですが予定帝王切開なので、38w0dで産まれてくるので小さめの可能性もあるなと思ったり。

両親・義両親共に遠方でなかなか頼れないんですが主人には買ってきてもらえるので、あえて買わずに退院時に決め手もいいかもしれないですね

• 8月3日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

お体大切に、元気なお子さん産んでくださいね(o^^o)

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😊がんばります!!

• 8月4日
リアス

▼オムツ
新生児*ナチュラルムーニー
Sから*メリーズ

ナチュラルムーニーは手触りが柔らかく好きでしたが、コスパが悪かったので変更。
色々試しましたが、オムツかぶれもせず臭いも気にならないのでメリーズに落ち着きました✨

▼おしりふき
グーン

水分量が多くさらっとふけます!

近所のドラッグストアで購入しています!
一番安かったです!

1袋だけ購入していました!
1ヶ月になる頃にSに切り替えましたが、ナチュラルムーニーは他のに比べて量が少ないので6.7袋使いました!

• ブルーノ

ブルーノ

ナチュラルムーニーふわふわでいいなと私も思ったんですがコスパ悪いんですね💦教えていただきありがとうございます。

一ヶ月になる前にSになる子、二ヶ月すぎまで新生児用の子などさまざまなんだなと改めて感じたので、とりあえず一袋にしておいてもいいのかなと思いました

• 8月3日
  • リアス

リアス

ずっと使い続けると考えると悩みどころですが、新生児の間だけ!と思って私はナチュラルムーニーにしてました😊

一袋で様子見で大丈夫だと思います✨
    ムーニーは作りが小さめ、グーンメリーズは割と大きめです!
    買われる時の参考までに😊

• 8月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

調べていてもなかなかわからないことだらけで、こうして先輩ママさんの生の声を聞けるのはとてもありがたいです。
    教えていただいたことを参考に色々試してみようとおもいます

• 8月4日