※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

仕事退職後の2ヶ月給料は失業保険ですか?詳しく教えてください。

仕事退職後、2ヶ月は給料が支払われると
言われたのですがそれは失業保険と
言うものですか??

無知なのでできたらわかりやすく
教えてください😭💦💦

コメント

まい

有給とかじゃないですか?

• R

R

ありがとうございます!

• 8月3日
みい

有給が残ってるから消化してくれてるとかだと思います。失業保険は自分でハローワークに手続きに行かなきゃいけないし、自己都合退職ならすぐに支払われません。

• R

R

ありがとうございます!
    妊娠報告をしたら自己都合退職するように言われました。
    その場合でもハローワークへ行けば失業保険は受理されますか😢?

• 8月3日
  • みい

みい

雇用保険は加入してますか❓加入していれば退職後に会社から離職票というものをもらって手続きに行きますが、妊娠中はもらえないです!そこで期間延長の手続きだけまずして、産後にまた求職活動ということで手続きに行って条件満たせば受給されます。

• 8月3日
  • R

R

そうなんですね!
    加入はしています!
    けど振り込まれると言われたのに振り込まれなかったのでなんのことか分からず😓
    妊娠中はもらえないんですね。。

• 8月3日
ドレミファ♪

失業手当てはあくまでもお仕事探してます
仕事できますのスタンスで初めてお金が貰える手続きが踏めますので妊娠中は中々貰えないと思いますし仕事探しと面接などしますよ💧

有給や退職金とかではないですか⁉️
有給ならMAX40日分位はあると2ヶ月分かな🤔
妊娠を機に仕事やめてくださいって言われたのですか⁉️

• R

R

そうだったんですね!
    わかりやすくて理解しました😋
    ありがとうございます!

そうなんです!!
    入った時は育休制度もあってうちは主婦にも優しい会社ですよ~みたいな感じだったんですが、いざ妊娠報告をしたら自己都合退職してくださいって😂笑
    しかも2週間で🤭笑
    それが仕事始めたばかりや入って1年以上働いていないや人手不足などなら分かるのですがどれも当てはまらず結果退職金もでずでした😅
    いい職場だと思ってましたが、結果妊婦や主婦に優しくない職場でした笑

• 8月3日