※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、母乳の授乳がうまくいかず搾乳している状況で落ち込んでいます。

なぜでしょうか。

今日退院から4日で
今日病院に行きました!

赤ちゃんの体重と黄疸を
調べてもらいに!
退院からの体重から
2896g→2844gと減っていました
なんだか、ショックです。

今は赤ちゃんが
なかなか、うまく吸わせれない
為に搾乳を毎3時間40mlあげています!
おっぱいもその毎3時間の搾乳した
母乳の前にあげてから搾乳した母乳をあげています。

なんか、また落ち込みそうだ

コメント

すぃしょー

まだ産まれて数日です。
お腹にいた時の方が長いので焦らずゆっくりで大丈夫です。
お母さんも初めて赤ちゃんも初めての事ばかりです。
そのうちおっぱい吸うのも上手になりますよ。

Mio

大丈夫ですよ!
新生児は生理的体重減少といって、体重が少し減るんです(^-^)
落ち込まないでください(^-^)

• 舞依

舞依

1週間でも体重減少は
    続くのでしょうか?

• 12月4日
  • Mio

Mio

5日くらいは減る場合が多くて、1週間から2週間くらいかけて少しずつ戻っていくんです(^-^)
    個人差もあるし、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ(^O^)

• 12月4日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃんの体重は減りますよ😅
それでショック受けてたらこれから先育児ショックだらけですよw
体重減っても増えてきますから。

mama.

赤ちゃんは産まれた時より体重減りますよ!どの子も!
それが普通です

にゃあち

うちの妹もそうでした。
黄疸でて、赤ちゃんと一緒に退院できず。で、退院後1週間再検査で、赤ちゃんが母乳を飲めておらず、体重減少。ミルクを足す指導をうけ完母目指していたので泣きながら帰宅しました。それから、混合で1週間過ごし、また病院で体重測定して体重増加を確認してから完母になりました。母乳が出るのに時間がかかるタイプだったのと赤ちゃんに吸う力が足りなかったみたいで、体重が増えたら吸う力も強くなり、今じゃおっぱい小僧のおデブちんですよ。大丈夫!

ちっち

0か月のとき、うちも増えたり減ったりでしたよ(^^)
まだ赤ちゃんもどのぐらい飲んだらいいかわからないんじゃないですか?

そのうち、いいのか?って逆に心配になるぐらい、ぶくぶく太り始めるから、気にしない気にしない♡

yuno*☪︎⋆。˚✩

うちもそうでした。
産まれて1週間ずっと体重が減って
退院前の日時
明日増えてなかったら入院が伸びます。
ってまで言われました。
翌日ようやく体重が増えていたので
なんとか退院できました!
今では増えてるかなーと
心配がいらないくらい
ムチムチちゃんです(笑)

カボチャ

うちの子も産まれてから、生理的体重減少の範囲を超えて体重が減ったようで、退院してからも毎日の様に病院に通わされました…
母乳量が少ないのと、赤ちゃんがうまく吸えないので退院後も減ってましたよ〜

体重が増えないと赤ちゃんに申し訳なく思ったりして私も落ち込んでましたが、きっと産後のホルモンバランスの乱れもあったと思います。
育児慣れるまでは大変かと思いますが数字に惑わされず、程よく頑張ってください(*^^*)