※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

お宮参りで親子のみでしたいが、義兄や母の干渉があり困っています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐお宮参りで親子のみでしたいと思っています。
産着は買いませんでしたが、ベビードレスも買ってやんわりと親にも断ったのに義兄は勝手に「着物買いに店に来た」と私に直接連絡してくるし(もう買ったことを伝えたらあっさり引いてくれました)
母は母で「行きたい」じゃなくて「お父さんにお前だけでも行ってこいって言われたんだけど」と回りくどい言い方。
ガルガル期のせいかわかりませんがもうそっとしておいてほしい…
お宮参りさえも行きたくなくなりつつあります。
思っちゃいけない感情なのは分かってます
もうどしたらいいの??

コメント

アンマン

ガルガル期、わかります!!
私もガルガル期すごかったです💦笑

頼りたい時もあるけど、それ以外干渉しないでほしかったりしますよね。。

お宮参りはうちも誰も呼ばず、ベビードレスで近所の神社にお参りをしただけです。
実母は理解があるので何も言われず、報告したらあらよかったわねー!って感じで
義母に行きたそうな事後から言われましたが事後報告のような感じでした💦笑
イライラしてしまうと思いますが、我慢して他の人が来ると、後になってもずっと嫌だったなっていう思い出ができてしまうので、もう放っておきましょう💦
ママがしたいようにするのが一番です!!!
暑いので気をつけて、素敵なお宮参りの思い出になるといいですね!!

• えりか

えりか

まさにそうです!!
    頼るときは頼るし実家のイベント(お盆とかお年始とか)は参加するけど、干渉しないで~💦
    これもやっぱりガルガル期ですよね。

上の子のお宮参りでも抱っこして返してくれない、自分たちだけ写真撮って用事があるから!とさっさと帰っていって…
    何も思い出を残してあげられなかったことが悔しくて今でも涙出ます。
    義父母ともめそうなことを実家ともめるなんて…はぁ…😥

旦那は気を遣ってくれてるのか、「来たいなら来ていただいていいよ、でもえりかは嫌なんだよね?」的なスタンスです。
    何て言って断ればいいか…
    今口開いたら「ほっといて!」しか言えなさそう💦
    あー頭働かない💦

• 8月3日
  • アンマン

アンマン

そうだったんですね💦
    産まれてから初めてのイベントで嫌な思いはもうしたくないですよね💦💦

んー私は実母とは割と何でも言えるので、今回出産前にイライラがすごくて
    ホルモンバランス崩れてるのかすごいイライラしてるからって宣言してました!笑

今回は家族だけで行く事にしたよ!
    行ったら報告するねー写真楽しみにしててーって断り方はどうですかね??

• 8月3日
  • えりか

えりか

産後のメンタルはピリピリしてるし、ガルガルモードなのも伝えてるしそれで何度ももめてるんです
    やんわり今は関わりたくないと伝えてもこのザマです…
    もーやだー💧

• 8月3日
  • アンマン

アンマン

伝えてるんですね💦💦
    そうなんですね…それは頭を悩ませますよね💦💦
    やんわりではなくこの際はっきり断ってしまっては??
    家族だけでやるから来ないでと…
    それでも伝わらなさそうですかね😭

• 8月3日