※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を始めて2日目で、スプーンを口に入れると嫌がって食べません。他の方も同じような経験があるのか不安です。増やしても意味があるのか心配です。

5ヶ月半になる男の子がいます★

離乳食をはじめて2日目です。
10倍粥をあげましたが、スプーンを口に入れても嫌そうな顔をして舌で押し出してしまいほとんど食べません!
はじめはみなさんそんな感じなのでしょうか??
出してしまうのに量を増やして意味あるのかな…と思っています😥

コメント

かめ

それなら、おかゆにだしを入れるといいですよ!私は粉末のを使ってます。

  • かめ

    かめ

    はじめは、昆布だしから始めるといいようです。

    • 8月3日
  • しゆ

    しゆ

    舌で押し出してくるので味の問題ではないのかな…?と思っていました😣

    • 8月3日
  • かめ

    かめ

    知り合いで、おかゆを食べない子のお母さんがいて、出汁を入れたら食べたそうです。

    • 8月3日
ぽよ

5ヶ月すぎて、スプーンを舌で押し返してくるのはまだ離乳食を始めるのは早いってことみたいです。

私は5ヶ月過ぎてから
・首が座ってる
・支えればある程度座れる
・スプーンを舌で押し返さない
・よだれがたくさん出る
・親が食べてるのを興味深く見る
これらが揃ったら離乳食の始めどきですよーと教わりました^_^

うちの子もあまり食べなかったんですけど、1週間休んだら食べるようになりましたよ!

  • ぽよ

    ぽよ

    ちなみにこの休んでる期間は、息子の前でご飯を美味しそーーーーに食べるって事をしょっちゅうしてました!笑

    • 8月3日
  • しゆ

    しゆ

    スプーン押し返さないかは確認せずにはじめました!
    それ以外は大丈夫だったので😅
    少し時間をあけてからまたはじめてみようと思います✨
    私もごはん食べる姿よく見せてみます🤩🍴

    • 8月3日
てばぎ

べぇーしちゃうのは、お子さんによると思いますよ!^^

お友達のママさんで同じようなお子さんがいて、一旦ストップして期間をあけて6ヶ月入ったくらいで再スタートしたら、押し出しが少なくなったという話聞きました。あまりに食べないようなら、一度ストップして仕切り直すのもいいかもですよ

  • しゆ

    しゆ

    そうなんですね!
    とりあえず少しおやすみしようかな…
    同じようなの子がいると知れて安心しました✨
    ありがとうございます🌺

    • 8月3日
ひぃと

うちは上も下も初めからがっついて食べてました😅
2.3日お休みするとか、6ヶ月からまた始めてもいいと思いますよ✨

  • しゆ

    しゆ

    はじめからぱくぱく食べてくれると助かりますね!
    自分の子もそんなイメージでいたので少し驚きです😂

    • 8月3日
ゆゆ

息子は
5ヶ月半過ぎてから味噌汁を薄めたやつからスタートしました😊
栄養士さんと相談して問題なかったので汁のみです。
6ヶ月ちょっとから粥にしましたが、スプーン慣れしてたのでパクパクいけました。

ますばスプーン慣れした方が良いかもですね😊💦

  • しゆ

    しゆ

    色々なやり方があるんですね!
    とりあえずお粥はおやすみして、スプーンに慣らす事を練習しようと思います🙂

    • 8月3日
愛息子♡jiji🐈愛猫♡

私も全く同じ時期にはじめましたが中断しました!6か月過ぎからまた再開してみます!

  • しゆ

    しゆ

    同じ方がいて少し安心しました😂
    最近よだれがダラダラ出てくるので絶対食べてくれるだろうな〜なんて思ってたんですが全然でした!笑
    私も一度おやすみして6ヶ月近くなったらまたはじめてみます🥄

    • 8月3日