※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

立会い出産希望の夫婦です。立ち会い後の夫婦関係について経験談を聞きたい。話し合いをして決めることを考えています。

旦那さんの立会い出産について。

立会い出産希望をしている夫婦です。
しかし、それも私の意見。
主人は、どっちでもいーよー!って感じで。笑
私は、やっぱり立ち会ってほしいなと思っており
じゃあ、立ち会って!って感じで決まりました。

が、ふと考えた時、
本当にそれでいいのかな??
立ち会って後悔したとかよく聞くし…
と、どうしたらいいものかと。

とりあえず今日、
どっちでもいいよ!ではなくて、
話し合いをして
本人にちゃんとどっちかに決めてもらおうと思ってます。

立会い出産された方で、
立会い出産をして、その後の夫婦中はどうですか?
色々経験談を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

エイヤ

立会めっちゃよかったですよ😊
心の支えですし産まれてすぐ旦那に抱いてもらえるのも嬉しいし声も常にかけてもらえて…。
腰をさすったり実際体的にも助かりました♪

その後もずっと仲良しです💖

きゅうり

立ち会わってもらってよかったと思ってます🤭💓痛いとこみせたかったし、、(笑)

夫がいるのはやっぱり安心します!

まいママ

1人目の時立会い出産しました!
2人目もしてくれる予定です!

夫婦仲は変らず
仲良いですよ!
なんなら立会いして
良かったって
思ってるみたいです!

とっても仲がいいですよ💓☺️
出産に立ち会って頑張ってる姿を見て余計に好きが増したと言ってくれました🤣🤣
下から出てくる瞬間も💩もおしっこも見られたし綺麗な出産ではなかったですが!
あとから聞いた話ですが陣痛に必死で耐えてるとき旦那が泣いてたみたいです笑笑
レスにもなってないし立ち会ってもらってよかったと思います😊

Ⓜ︎

私は子連れ再婚なので
今の旦那との子供はお腹の子が初めてになります✨

今の旦那は自分から立ち合い希望しました❗️
確かに旦那の周りも女として見れなくなった…とか言ってましたが、旦那は、俺は大丈夫‼️と断言してました😂
その自信はどこから来るのか分かりませんが😳笑

元旦那は2人とも立ち合いして
その後も大丈夫でしたよ〜⤴︎
別の理由での離婚でしたのでww

あくるの

元々私はどちらかというと立ち会って欲しくないなー…と思ってて、旦那が立ち会い希望でした。
結果、タイミングも合い立ち会ってもらいましたが正解でした!!
特に陣痛のしんどい時腰さすってもらって本当に良かったです😭
息子が産まれた時、旦那は感動して涙ぐんでましたよ😊

ぽこ

私は立ち会いして欲しくなく、夫は立ち会いしたい!と言う感じでしたが、産むのは私だし、私に合わせてくれ、「立ち会い無し」の方向でした。

が、(笑)

当日はもう尋常じゃない陣痛の痛みと苦しみで1人ではいることができず、よく夫がいても邪魔なだけとか聞きますが、うちはずっと腰を男性の本気の力でグリグリしてもらい、痛み逃しにしていたら、いつの間にか立ち会いになっていました。笑

結果、出産の瞬間を見てもらいよかったと思っています。
いまだに思い出して話していると「本当に大変だったよね、お疲れ様」と言ってもらえるのは、やはり見ていたからだよなあ、と。
見ていても変わらない方もいるみたいですが、うちは立ち会ってもらってよかったと思いました。

やちゃん

私の所は旦那さんが
立ち合いたいといってたので
立合い分娩でした!
出産する所をみて奥さんを
女として見れなくなったとか
聞いた事あったので正直私は
嫌でしたが産んだ後も産む前と
変わらず仲良しですよ😊

立ち会いでした!
丁度夜中から陣痛が始まり
翌日の昼頃まで出産が続きました。
途中の睡魔に旦那は痛くてわめいてる
私の横で爆睡してましたけど💧笑
けどやっぱり1人だとすっごい
心細いし辛いし怖いし、
旦那が背中さすってくれて、
頑張ってるねって声掛けてくれるだけでも
安心出来たし
立ち会いでよかったなって
思いました!
出産後も変わらず夫婦仲はいいです!
私の知り合いは、立ち会いをして
女として見れなくなったと言われた
人もいて、酷いなと思います💧
しっかり話し合って旦那様の意思で
決めた方がいいと思います!

にゃんこ。

立ち会い出産良かったです!!
元々旦那は、オペ室看護師だったので、事あるごとに時計を見る癖が付いてたので、助産師さんが赤ちゃん出てきた時間何分だったっけ?!ってなった時も、何分です!って旦那の方がしっかり覚えてました(笑)

ぷらっぐ

立会い出産しました。

生まれる前は、血を見るのがどうしてもダメで悩んでましたが、本人は立会いして良かった、頑張って産んでくれてありがとうと言ってくれます☺️
産まれた瞬間私よりも泣いてましたよw

えり

2人とも立ち会いでした!
痛みは変わらないけど、ちゃんといる!って思ったら安心出来た気がします♡
2人目の時は長男も一緒に立ち会いで、賑やかな感じでしたが、産まれた時に主人からも息子からも、頑張ったねって頭ナデナデしてもらいました♡

夫婦仲も良好です(人●´ω`●)

ただ、ビビリな旦那さんだと苦しむ奥様についているのがつらい場合もあるらしいですね(´・ω・`)

こっちゃん

立ち合いでした(о´∀`о)
いろ②意見はあると思いますが…
私はオススメします((o(^∇^)o))
私は…破水→微弱陣痛で産まれるまでトータル10時間かかりましたが…とても頼りになり居てくれることで安心出来ました(о´∀`о)

今までも仲良しです((o(^∇^)o))

ひなちゃんママ

うちは出産時に、旦那が急遽立ち会う事になったのですが、私は立ち会ってもらって良かったと思ってます。
いるだけで心強かったというか、安心感がありました!😊
旦那にも出産の状況を見せれたのも良かったと思ってます!

こー

我が家は立ち会いでした♥(。•ᴗ•。)
バースプランに
旦那に一番に赤ちゃんを
抱っこしてもらいたいと書きました!

娘も生まれた時体調等も良かったため
すぐに旦那は抱っこする事ができました!

私は産後の処置に時間かかったため
カンガルーケアができるまでの時間
旦那がずーっとだっこしてて
生まれてすぐ娘と30分くらい
パパと娘の時間でした♥
その後処置がおわりカンガルーケアで
私も胸に娘が来ました(*^_^*)

今でも旦那はすごい嬉しかった!
生まれてすぐ一番に抱っこできてよかったと心に残ったようです!
生まれる瞬間に立ち会えて
そのまま自分が一番に抱っこできた
こと、
本当に私も心からよかったと
思えています(^-^)❤❤

はあ

私の友人(男性)は、奥さんの出産の立会いで、会陰切開のバチンという音を聞いてから、怖くて仲良しできなくなったと言ってました。
ですので、自分の旦那さんが立会いたいと言い出しだ時には、怖いくらいのリスク説明をし、コウノドリのドラマを見せたり、トラウマにならないでいられるかどうか、十分確認しています。
それによって不安になってますが、それでも立会いたいみたいです。

☆

立ち会いしてもらってよかったと思います☺️💗
私の場合は病院についてから30分で産まれたので
腰をさすってもらうとかはなかったのですが
息子が産まれた時に感動して涙している旦那を見て幸せを感じました💗
夫婦仲は今でもいいです!

ゆっち!

うちの旦那は、感動してくれました。末っ子の立ち会いを、私がインフルエンザ中で出産をしたため立ち会いできなかったのを、とても残念がってます(T-T)
出産した産婦人科が立ち会い推奨派の先生だったのもありますし、旦那は、立ち会い希望してくれました。

でも、産んだ私は気にならないですが、羊水なり、独特の匂いがあるので、旦那は、匂いがあるのは分かったみたいです。それを苦手な男性も居るとは思います。
長女、次女、長男にも三女出産を立ち会いしてもらったら、匂いが長男は駄目で分娩室の外へ出ちゃいましたf(^ー^;
長女、次女も独特の匂いがしたと言ってました(^o^;)

夫婦生活問題なく、仲良しです(*^-^)
でも、立ち会いはやっぱり人それぞれですかねー。
私的には、世のご主人方にも出産の奇跡、生命の神秘を奥様と共に分かち合ってほしいですけどねー(^o^;)

夫婦仲は特に変わらないです😀
ただ、ムカつくこともありました笑
痛いって言ってるのに手すら握らないでテレビ見てたり、💩でる?とかいじってきたり。笑
でも、なんやかんや立ち会いしてよかったなと思ってます☺️

アリル

私はどっちでもな感じでしたが、旦那は立ち会いたい!と言って立会いにしました。
飛行機1時間半の里帰り出産だったので望み薄だったけど、予定日超過で計画分娩になり、結果陣痛からずっとそばに居てくれました。

あんまり役に立ってたか疑問でしたが笑、出産は命がけ、ってことは充分伝わったみたいでそれは良かったです。
なんだかんだ、居たほうが安心でした(╹◡╹)

🐝

昨日たまたま出産の時、立ち会うかって言う話をしました😂
私がやっぱ出産の時が1番怖いな〜不安だな〜って口にすると、俺がそばにおるから!大丈夫だから!と言ってくれました!😂💕
ちゃんと支えるから一緒にがんばろ!
そしたら赤ちゃんも頑張ってくれる!
って今の段階からすごく積極的です!
不安な時は1人ではなくて一緒にいて1番落ち着く人を立ち会わせたらいいと思います!!

ぴぽ

一人目のときはまさに「どっちでもいーよぉ、でも、出来るならしようかなぁ」と軽い感じでしたが、
実際は入院中、夜中に陣痛が始まり、一気に子宮口が開いてしまったので着いてからすぐ出産だったのでほぼ立ち会えませんでした(笑)
二人目はリベンジで立ち会い希望!
促進剤を使って出産だったので、薬を入れ始めてから出産までずっと付き添ってくれました!

結果としては、旦那も立ち会えてホントによかったと言ってくれます♪
我が子はもちろん可愛いし、陣痛に耐えて出産に挑んだアタシのことをホントにかっこよかったといってくれます‎*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
夫婦仲もめちゃくちゃいいですよ!

いろんな意見はあると思いますが、我が家は立ち会いでよかったと思ってます!

ちいちゃん

上は私の連れ子なんで下の子のときですが、妊娠中は拒否られました!苦しんでる姿を見たくないと。
でも私はあまり痛みが強くなく、平然と談笑していたからか立ち会いました。その時も看護師さんからどうされます?と私に聞かれたので、お好みで!って言ったら来ました!!
旦那は感動してうるうるしてて笑えました🤣

私は立ち会いしてよかったです( ^ω^ )夫婦仲も変わらずです( ゚∀゚)ノ

かか

皆様、たくさんの体験談ありがとうございました♡
まとめての返信になってしまいますが、
昨日主人と話し合い?をしました!

本当に立会い出産でいいのか?
どちらでもいいではなく、決めてほしい!と。

結果、
血を見てしまったり、
私のウンチで悪臭を放ったり笑
未知の世界だからわからないけど、
それで具合が悪くなったら退出するけど、
大変なのは、かかだから
してほしい事はできるだけしたい!

との事でした\( ¨̮ )/

皆様の体験談を主人にも見せました!
私自身、色んな姿を見せても、夫婦仲良しでいられてると聞き、安心しました!
私達夫婦はどうなるかわかりませんが…きっと大丈夫だと思いたいです😭
そして主人は、アドレナリンが出て、最初から最後まで側に居てくれたらいいなと思います!