※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めたけど成功は少ない。退園が近いので家でも始めるべきか悩んでいる。少しでも教えてもらったことを活かしたい。

トイトレいつからやってますか?

保育園では少し前から、とりあえずお丸に座らせてみる感じでやってくれてるみたいです!ここ2ヶ月程で3回くらいしか成功してないみたいですが、家でも始めていったほうがいいんですかね?
訳あって10月には退園するので、、少しでも教えてくれた分、もったいないですよね🤔

コメント

緋樺俐

保育園では2歳ぐらいからトイレに座る練習はさせてもらっていたみたいです😅実際トイトレを家出し始めたのは3歳になってからになっちゃいました😅軽くは2歳からしていたのですが上手くいかなくて今に至ります😅

• みみ

みみ

一般的に2歳からってイメージなのですが🤔
    別におむつ早く取りたいとかじゃないんですけど、保育園が意外と早くから触れさせてたのでどうかなと思ったのですが・・・😅ありがとうございます!

• 8月3日
よちkg

うちの保育園では3歳を目安にトイトレしてくれます。2歳代からおトイレには連れていってくれていましたが、無理強いせず、ノンビリやってくださいました。家でも同じで今日はどうする?くらいなユルユル(笑)
3歳2ヶ月で夏を迎えたので、保育園の先生と相談してガッツリいきましょうか!と話がまとまり、本格的にパンツ生活になって2週間でほぼ完了しました♡本人もストレスなく、本当にすんなりとオムツとれました!
うちの姪っ子も3歳になってすぐに始め、1週間ではずれました。そんなわけで、次男も私の中では3歳まではテキトーにと決めています😂
あんまり頑張るとこちらも疲れるので、ゆるーい感じでというのが私のオススメです✨

• みみ

みみ

そうですよね!
    特に焦ってるとかではなく、保育園側が割と早く始めるんだなーという印象だったので🤔
    うちもボチボチやりたいと思います😊

• 8月3日
アリル

みみさんが余裕があるときにトイレ誘ってあげれば良いんじゃないでしょうか?
完璧にさせようとするよりはトイレに行く習慣さえ忘れなければ良いのかなぁと思います。

というのもうちはのんびりで、9月生まれなんですが、3歳になったくらいでとれました笑
2歳前後から、自分の余裕があるときにトイレいくー?と誘い、行きたがったら連れてってました。
8月くらいから覚悟を決めて、家では下半身丸出し(笑)で過ごさせ、外出はオムツ。
それで3歳になるころにはおしっこは完璧になりましたね。
ただうんちは3ヶ月くらいパンツでしちゃってました😵
まぁ、被害がパンツで止まるので気にしてませんでした笑

• みみ

みみ

そーですよね!
    むしろまだ先のことかと思ってて😅
    早く取れればそりゃ楽ですが、なんとなーく、ゆるーくやっていこうと思います😊

• 8月3日
りんご

保育士していましたが、実習で行っていた園は布おむつでおすわりできたらオマルにちょっと座ってみる。一歳すぎて歩くのが安定してきたら小さいトイレに座っていました。がっつりトイトレ ではなく、トイレで出たら気持ちいいねーぐらいです。嫌がらずに結構早く取れている子が多かったです。働いていた園も一歳過ぎからトイレ進めていました。2歳の頃には取れている子がほとんどで、途中入園の子以外はオムツの子はいなかったような気がします。イヤイヤ期のトイトレ は大変そうでした。友達が働いている託児所は3歳ぐらいで保護者がある程度トイトレして安定してきたら始める感じだそうです。うちの子5ヶ月ですがトイトレ とまでは行きませんが4ヶ月の頃からおしっこやうんちしたい泣き方をしている時はオマルにしています。

• みみ

みみ

うちもガッツリって感じではないんですが、たぶん毎日決まった時間に座らせてみる、的なことをしてくれてるんだと思います😊
    ゆるーく気張りしないでやってこうと思います!

• 8月3日