※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の生活リズムが決まらず悩んでいます。朝の起床やお風呂、昼寝の時間について相談しましたが、悩みが増えてしまいました。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
まだあまり生活リズムが決まっておらず悩んでいます。

今まで決めていたのは
朝7時には必ず起こす(6時くらいに起きる時もあります)
お風呂は19時台にいれる
お風呂の後は寝室に行ってマッサージと絵本、ゴロゴロ
20時〜20時半くらいには眠そうにするので授乳→寝かしつけ

そのまま寝る時もあれば、授乳後に覚醒して遊び、寝る時間が遅くなることもあります。
昼寝の時間は決まっていませんでした。
授乳の時間も3〜4時間ごとに欲しがったときにあげている状態です。

保健師さんに相談すると、昼寝の時間も決めましょうといわれました。
朝9時〜10時、夕方15時〜16時を目安に寝かしつけをしましょうとのことでした。

みなさんは朝寝、昼寝の時間は決まってますか?
うちの子、今すごく眠そうなので寝かしたのですが、昼寝三回はしすぎなのでしょうか…
保健師さんに言われた15時まで起きていられそうになくて…

悩みを聞いてもらうために保健師さんに相談したのに、ますます悩んでしまいました。

コメント

りんご

お昼寝も時間を決めればもっとリズムつくと思いながらも未だにはっきりとは定まっていません😂
なんとなーく朝昼夕でちょこちょこお昼寝してるかんじです!時間にもよりますが、個人的にはお昼寝3回多くはないと思います!

  • くまこ

    くまこ

    ありがとうございます(>_<)
    昼寝の回数、娘の様子を見ながら考えてみます!

    • 8月4日
もふもふ

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、未だに、朝7〜8時起床、9〜10時半ごろ午前睡、12〜1時半ごろ昼寝、4.5時ぐらいから夕方寝て、起きれば散歩、6時〜7時ぐらいにお風呂入ってます。
夜寝るのは、早くて8時、遅くて12時過ぎることもあります。
うちも4.5ヶ月のとき、調整しようと頑張りましたができなかったのでやめたら、寝るのが多いしまだまだ改善しないといけないですが、習慣付いてますよ!
私が保健師さんに聞いたのは、寝る前に絵本を読むとか、離乳食の時間を決めるとか毎日することの時間を決めて習慣づけることも大事だそうですよ😊

  • くまこ

    くまこ

    ありがとうございます😊
    寝る前の絵本をつづけてみます!

    • 8月4日
Y

朝起きる時間も、夜寝る時間もまだバラバラです!!おっぱいで21時に寝落ちすることもあれば、23時まで起きていることもあるし、、、
昼寝30分で起きる日もあれば、2時間寝る日もあるし、、、

そんな理想的な生活リズム、どうやったらつれけれるんですかねー😂?
離乳食が2回食になって、少しずつ大体の時間は同じになることはありましたが、まだいいんじゃないかなーって思いながら子育てしてます😅なので、3回食になるにつれてもっと落ち着いて定まってくるのかなって思ってます😅

ママリのみなさん早寝早起きすごく推奨されますよね😵
気にしてしんどいぐらいなら、私はまだ赤ちゃんですし気にしすぎるのはやめておこうと思っています!
あてにならない回答失礼しました〜💦

  • くまこ

    くまこ

    ありがとうございます(>_<)
    そんな綺麗なリズム、難しいですよね…
    眠い日もあれば遊びたい日もありますよね!

    わたしも気にしすぎたら子育て楽しめなさそうなので、気にしすぎるのをやめようと思います

    • 8月4日
miiii

もう寝返りとかはしてますか?🤗
寝返りやズリバイ、ハイハイ等するようになると身体が疲れるのか自然と早寝早起きになるはずかと💓
離乳食がはじまれば勝手にもっとリズムついてくると思います☺️

その時期なんて全然リズムもまだまだ規則正しくなんてならなかったし、お昼寝の時間もバラバラでしたよ😂

保健師さんとかは育児書に書いてあるようなことをおっしゃるので、あくまでも参考にする程度にすると良いですよ😊

赤ちゃんもロボットでは無いので毎日同じようにいかなくて当然ですし、月齢小さい赤ちゃんは尚更規則正しくなんてまだ中々難しいと思います🙂
今なさっていることはすごく良いリズム付けだと思いますので、このまま続けていけば自然と規則正しい生活になっていくんんじゃないかと思いますけどね☺️🧡

  • くまこ

    くまこ

    寝返りしてます!
    まだ戻れないのでしばらくしたら泣いて寝返りして…の繰り返しですが😅

    ありがとうございます(>_<)❤️
    今続けていることは引き続き続けて、娘の昼寝の時間をさぐっていきます!

    • 8月4日