※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

旦那と4日間、ほとんど口をきいてません。原因は、元々不妊で今は2人目…

旦那と4日間、ほとんど口をきいてません。

原因は、元々不妊で今は2人目妊活しているのですが5日前排卵日予定で…本当はその1日前に仲良しできれば良かったのですが、帰省していた都合で当日しかチャンスはありませんでした。(元はといえば2日前にチャンスはあったのに夜は疲れたから朝にしようと言っていたくせに朝なかなか起きないで息子が先に起きてしまったので出来なくなりました。)
それでも当日急いで帰って、夕方排卵痛があったので息子をちょっと早めに寝かしてなるべく早く仲良しできるようにしていたのに。。さあ、仲良ししようって感じで居たのに中々行動が起きないから顔みたらスマホでニュース読んでました。今までも同じよなことが何度も何度もありました。

それに、なんだか、もう……気持ちが切れちゃったというか……ちゃんと排卵痛が既にあったことも伝えてたのに、ニュースなんて今読まなきゃいけないものでもないのに。仲良し雰囲気出してもニュースなんだ、見るの……って感じで色んな事がいっぺんに崩れていくような感覚になって。もうニュース見てるなら、寝るわって寝具に入りました。
なんでだ、とか言いながら後からちょっと間をおいて来ましたけど何でだじゃなくない?てかニュース最後まで読んでから追いかけてきたろ?って余計腹が立ちました。手を引かれましたが、首をふってそのまま寝ました。

それから、生活においての必要最低限しか話してません。(風呂お湯入ってる、とか、ごはんコンロとか)

ちなみに仲良しは妊活のときしかしません、ていうかしてくれません。だから、もう女じゃないんだと思います。結婚前はそんなことなかったのですが結婚してから、ずっとそんなんでした。そんなことがちりつもって、絶望とか虚無とか不安とか全部が押し押せてきて顔をみるのも嫌です。
ガス代節約にもなるし、仕事でなかなか家にいないから唯一のコミュニケーションの場だったお風呂も一緒に入ってません。別に何も言わなくてもいつも一緒に入ってきたのに入ってこないのは旦那の方です。なんだか顔色うかがわれてるのはわかってるのですが、それでもうかがってるだけで何もないんで4日口きいてない状態なんですけど…。

どうすべきですかね。
気持ちがきれてしまっても、息子のためという考えと情だけでこの先も一緒にいれるもんなんでしょうか。
先を考えるなら今ちゃんと話し合うべきなんでしょうが、何を話せばいいのかがわかりません。話したってダメになった卵子が戻るわけでも時間が戻るわけでもないし。ましてやバッキバキに折れた気持ちが前のように愛しいと思える気もしません。

このまま離婚したほうがいいですかね……

コメント

MAMA

2人目が欲しいのはわかりますが
妊活妊活妊活!!!で仲良しに対して
魅力というか性的興奮が
得られなくなってしまったように感じます。

男性として求められている訳ではなく
精子を求めている感じが強く感じました。
だかや気分がなかなか乗れないのも
女性として見れないのも無理ないかと…

• りお

りお

コメントありがとうございます、あくまでもそうなっているのは排卵日2日前~当日までなんです。
    1人目不妊治療していたときから業務化しているのはわかってます、ですがそうしないと子どもができない夫婦なので付近3日間はお互いそれを理解しています。

ただ、その他の日でも同じような感じで、こちらが誘ったこともありましたがスマホ優先です。
    今回のことだけでなく、書かせて頂いたとおりで散りに積もるものがありまして……

• 8月3日
  • MAMA

MAMA

ただ誘うだけじゃダメだと思います。
    旦那さんだって1度妊活の義務感を感じてしまったら
    なかなか普通の男女に戻るのは難しいと思います。

妊活と夫婦の仲良しは別物です。
    ただ誘うだけでは妊活の時と
    なんら変わりません。

3日間は理解してくれて妊活には協力的なら
    りおさんだって興味持ってもらう為に
    努力する必要はありますよ。

妊活の時ばかり気合いいれるのでは女の私だって冷めます。
    妊活じゃない時はセクシーな下着や空気作り、
    お子さん預けてラブホに行ってみる
    などまだまだやれる事いっぱいあると思います。

• 8月3日
  • りお

りお

アドバイスありがとうございます。
    でもすみません、実のところ仰っていることもほとんどやってます……。(子ども預ける先がないので旅館とかになりますけど)

オマケにダイエットや体型つくり、衣装やお酒、好きな髪型からシチュエーションと努力してきました。今回だけのことを特化して書かせて頂いたので、このあたりは特に書きませんでしたが……悲しくなるくらいやってきました。
    それでも通常のときでさえ、手を握るだけで十分幸せだと言われたり、仲良し直前にお腹がいたいと言われます。

• 8月3日
  • MAMA

MAMA

それならもう夫婦の愛に変わったんだと思いますよ。
    妊活に協力的で手を握るだけで幸せなんて
    私はとても素敵だと思いますが…

乗り気が無いのに無理強いしたら
    妊活さえも協力してくれなくなるかもしれません。
    求めすぎも良くないです。

女の人だって気分が乗る時乗らない時があるように
    男の人だって同じです。

• 8月3日
みみ

妊活に対する思いが強すぎて、旦那さんが業務としてしか感じれなくなって、興奮がなくなったんじゃないですかね。
上の方が言ってる通り、男として求められてるんじゃ無くて、子供が欲しいだけって思ってるんだと思います。
少し、妊活の考えをなくして、この日!って決めないで誘ってみてはどうですか?

• りお

りお

コメントありがとうございます、何度もなんでもない日もそれとなく言葉や行動にしてきているんですがそれでも何もないんですよね。
    もちろん、普段そういうのがあって今回のようにタイミングとれなかっただけなら女としてみられてない!とか思わないんですけど……

• 8月3日

第二子の為に妊活をする事に、ご夫婦での温度差があるのかもしれないですね。
普段の性生活が全く無いのは寂しいと思いますし、コミュニケーションやスキンシップの一貫として妊活だけでなくセックスをしたい。と旦那さんに伝えてみるのはいかがですか?
女性からセックスをしたいと言うのは勇気がいる事だと思いますが
セックス自体が妊活の為、義務行為の様になっていては気持ちも盛り上がらないかなと思います。
女性として、夫に愛されていると感じる方法の一つでもありますから素直にお話しされるといいかなと思います。
勿論、旦那様に全くの嫌悪感しかないのであればそんな必要はありませんが、文面を見る限りそうは感じなかったので。

• りお

りお

コメントありがとうございます!
    旦那も二人は子どもが欲しいと言っていて、また一人目のときのように1から色んなことをやっていかなければならないこともお互い覚悟していたはずなのですが……そう思っていたのは私だけだったのでしょうね。そう思うと余計に悲しいです。

私から何度も伝えたことがあります、自分は手をつないでいるだけで十分だと言われたこともあります。でもそれでは私の気持ちはどうなるのか、とその時も泣いてしまっていました……。
    もう正直、今回のことで妊活のとき以外はしたいと思わなくなりました……。

• 8月3日

旦那さんにもその時の気分やタイミングもあるのではないでしょうか?
一方的に押し付けるのはちょっと違うのかなと思います。

どういう風に考えているのかお互いの考えを話し合うべきだと思います。

• りお

りお

コメントありがとうございます。
    普段のこと又は排卵日前日等であれば、おっしゃるのとおりで私も理解しますが排卵日当日で既に排卵しているということはそこから12時間以内というタイムリミットがあり、そのときすでに8時間以上たっていました。

二人目が欲しいというのは旦那も同じで、ならばタイムリミット以内でと思うのは一方的なことなのでしょうか……。

• 8月3日

退会ユーザー

その時に旦那さんの行動に腹がったってしまうのは分かるんですけど、そこで怒るのではなく旦那さんにどうしたいのかを聞くのも必要ではないでしょうか?

• 8月3日

2人目妊活については、お互い欲しい、と思ってのことでしょうか?だとしたら、旦那さん非協力的であったとは思います。また行為も妊活時以外にはしてくれないのは切ないですし、女としてみられてないように思う気持ちもわかります。ですが、それだけで離婚はもったいないかと思いました。うちも行為をさりげなく断るような態度の時もありましたし、その時は女としての自信をなくした時もありましたが、でも離婚したいとは思ったことなかったです。

• りお

りお

コメントありがとうございます。
    お互い欲しいと話していて、二人目用にと言って残している服や物もたくさんあります……。

離婚したいと思わないのは、旦那さんが愛しいからでしょうか……?
    私は離婚して、子どもを連れて地元に逃げ帰りたいという気持ちにしかどうにも今なれなくて……。

• 8月3日

退会ユーザー

今はその気持ちだけでいっぱいになっちゃってるだけなのかと。

私は子供が出来たらもちろん子供ですが、その次くらいに夫のことは好きです。嫌いだ、とかムカつくと思う時もありますが、根本的なところで夫が好きなので、離婚は話をして様子を見てからですね。

• 8月3日

私も経験がありますが、妊活中って何かと揉めますよね。

男性はタイミングの為に行為をするというのがウンザリしてくるみたいなんですよね。それで怒られる事は何度かありました。

旦那さんも二人目は前向きに考えてくれているのでしょうか?
離婚とか…息子さんの為に一緒に居るという以前に一度二人でお話をされた方が良いのかなと思います。

気分を害してしまったら申し訳ありません。
今はりおさん自身の気持ちが妊活中心になっていて、旦那さんが妊活に協力してくれない事が発端で、旦那さんとの関係が良くないと言っている様に文面からは読み取れてしまって。(私の読み方が悪かったら申し訳ありません。)

二人目の妊活よりもまず、ご夫婦の関係を修復出来る様にお話された方が良いのかなと感じました。

退会ユーザー

ご夫婦とも二人目を望まれるのであれば、ご夫婦で不妊外来に行かれるのも手だと思いますよ。

我々夫婦も妊活で揉めてる中、話し合い、不妊外来に行ったら、やるべき事が明確になったので…揉め事も減りました。
    お金も払っているので、お互いにそれなりに頑張りますし…😂

• 8月3日
  • りお

りお

コメントありがとうございます!
    一人目のときに検査という検査すべてしましたが、原因不明で3年間不妊でした。人工受精とかも効果はありませんで、結局自然妊娠したのですが……強いていうなら旦那の精子の数が平均以下であることが要因または私のピックアップ障害が疑われてました。

つまり、数をこなすしかないということは既にわかっておりまして……。
    だから、もしかしたら今月はちゃんとピックアップできていたかもしれないのにという思いがあって仲良しできないと普通の人よりなおさら落ち込んでしまいます……。

関係の修復には、私の旦那を思う気持ちが戻らなければならないと思うには思うのですが、どうやって今まで喧嘩のあと気持ちを戻していたのかもわからなくなるほど気持ちがバッキバキに折れてしまっていて……。
    話し合うにも、まず何を話せばいいのかがわからなくて……まとまらない言葉ですみません……

• 8月3日

退会ユーザー

今の気持ちをぶつけるだけでも第一歩だと思いますよ。(離婚って言葉はもちろん出さずに)

二人目を本当に望んでるの?とか…スマホでニュースを読まれてて気持ちが切れてしまった事、今回タイミングが取れなかった事ショックに思ってる等。

このまま会話のない状態がずっと続く事の方が危険だと思います。
    そうなったら否応無く離婚になっちゃいます。

• 8月3日
みーまま

ここで意見求めるより旦那さんはどう思ってるのか話しないと。

ほんとに2人目欲しいのか、義務化した生活に嫌気さしてない?とか
ほんとの気持ちきかないとはじまりませんよ。

うちなんて主人のこと愛しいとか好きーとか思いませんし、夜の生活すらありません。
でも子供もいて、お互い信頼してるし女として見てても見てなくてもつながってますけどねー。
それで離婚考えるくらいならまだお互い深いところ知らないんじゃないですか?

卵子!排卵日!て気持ちもわかりますが、家帰ってきてそれいわれるとちょっとめいるかな、、

のん

わかります、妊活でこの日!って思っている日に仲良しできないと、凹みますよね…
色々な旦那さんのタイプがあると思っていて、私も最初はどういう風にアプローチして行ったらいいか、手探りでした。
うちの旦那は、子作りにもタイミング取るのもノリノリ(?)で、ある意味ゲームのように今回はできなかった、今度は2日前の方が良いのかな?など、協力的でしたが、いざ本番となるとプレッシャーを感じてなのか、最後までできずに終わってしまうこともありました😂😂
なので私の方からあえて排卵日は悟られないよう、カモフラージュしながら誘ってましたね😅
排卵日になんとか雰囲気に持っていけるよう、私も多少のことでキレたりしないように努力し、結果的に前より夫婦仲は良くなりました☺️

りおさんも妊活ストレスで余裕がなくなってきているのかもしれないですね…💦
皆さんのいうように、旦那さんの気持ちを確かめてみるのが先決かなと感じます。

3人のママリ

先月末にりおさんと同じ事が私にもあって思わずコメントしてしまいました!

私の場合は、この日と決めてた日に旦那が携帯でニュースを見ていて終わる気配ないので、背中向けたらニュース見終わった?頃に私のところへ来ましたが、だいぶ時間がたっていたので今日はいいと言ったら、「じゃあ今度ね!排卵日関係なくても妊娠するでしょ?」って聞かれて、は??って絶望しました。
2人目不妊で1年以上たってます。3ヶ月前から通院しだしてタイミング法行なっていますが、私今の状態で今後妊娠できるのかな?と旦那に話したら、「できるっしょ!!」と軽々しく笑顔で言われてムカつきすぎて泣きそうになりました。本当不安でしかありません。
ですが、ストレスを溜めるのはいけないので、思った事は言いましたし、もっと真剣に考えて!とその後旦那に不妊治療について教育もし直しました。

顔ものも嫌でしょうが、りおさんから歩み寄って思っていることは言い話し合うべきだと思います!

• 3人のママリ

3人のママリ

脱字すいません!顔見るのもです。

• 8月7日