※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

主人が転職し、社会保険手続きを行う予定。7月までの国保代は請求される。妊娠中で8月の検診があるが、社会保険が届いていなくても国保を使っても問題ないかどうか不明。

国保に詳しい方回答お願いします。
主人が4月から転職しましたが、すぐに社会保険にならず、ようやく今日手続きに行ったようです。
2週間後に社会保険が届く予定なのですが、届き次第すぐに国保から社保の切り替えの手続きに行く予定です。

7月までは国保だったので、その場合7月までの国保代は請求されますよね?

それから、現在妊娠してまして、8月13日に検診があります。
社会保険がまだ届いてなくても、国保を出したらだめですよね?病院に後日社会保険証を持っていくと説明をしたら、3割負担で済むのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

☆まめお☆

国保は、7月まで加入でしたら7月までの支払いです🎵

診察費用は、病院によりますが一旦10割負担して保険証を見せた時に7割戻す所が多いですよ🙌

• mi

mi

そうですよね…😂(笑)

やはり一旦10割負担の可能性もありますよね、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月3日
まる子

妊婦健診の費用は薬等がなければ
基本実費なので普段と料金は
変わらないですよ😊✨