※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパッ
その他の疑問

平安時代とか縄文時代めちゃくちゃ昔の頃って母乳でなかったら粉ミルク…

平安時代とか縄文時代めちゃくちゃ昔の頃って
母乳でなかったら粉ミルクで育ててたんですかね?(笑)

逆子だと帝王切開?どうしてたんだろう...ふとした疑問でした(笑)

コメント

みぃ

そんな昔はわかりませんがあたしのばぁちゃん(現在77歳)の時代に母乳出ない人は出る人からわけてもらってたらしいです💡

• アパッ

アパッ

そうなんですね!旦那のおばあちゃんは80?「母乳でなかったからこどもたちはみんな粉ミルク作った」とかゆっていたような...!

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

昔から粉ミルクあったんですかね😳💦でもほんと昔の人って色々凄いですよね!!うちのばぁちゃんは産む前日まで畑仕事してたって言ってました(笑)

• 8月3日
kokoa

想像ですが…お米すりつぶしたのとか…??

自然と産まれてくることが難しい子はそのままなのかなあと想像しました😭

• アパッ

アパッ

今は素晴らしい時代ですね(*_*)✨

• 8月3日
小麦

私も気になってましたー!😲笑
煮沸消毒とかミルトンで消毒とかするようになったのもいつからなのかなー?とか😂笑

あ、でも母乳はもしかしたらいっぱい出る人が代わりにあげたりしてたかもですね🙆
戦後はそんなこともあったみたいです💡

• アパッ

アパッ

そういえば、はだしのげんの漫画(原爆の漫画)で違うお母さんが赤ちゃんに飲ませてたのを思い出しました💡💡

今や検索すればなんでも出てきますからこわいものなしですね😣😣

• 8月3日