※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2ヶ月の娘との授乳に悩んでいます。里帰り中はミルクを哺乳瓶で与えていましたが、実家に戻る前に直母に移行したい。ストレスでうつ状態になり、環境も影響しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます
里帰り中は周りを気にせずに、保護器での授乳、直母練習、そのあとに搾乳したものまたはミルクを哺乳瓶で飲ませるという授乳をしていました
直母練習であまりにも泣くのでほぼ保護器だけでの授乳、哺乳瓶で与えるの毎日でしたが、、

いまは旦那の実家に住んでます
その方がストレスになりさらに直母練習となるとストレスの塊で自分がうつ状態になると思い授乳は7月末あたりからほぼミルクを哺乳瓶で与えてメンタルを保ってました

一昨日くらいに少し心の余裕もあったのでどうせギャン泣きされると覚悟しながら直母にトライしたらくわえて少しは吸ってくれました(しかし母乳が出てくるまでが長いのか途中で離す)

今からまた保護器、直母練習して直母に移行できると思いますか?
2ヶ月半になったらまた実家に帰って子供が3ヶ月半になる頃までいる予定で、そのときにがっつり練習していこうと思うのですが、それじゃ遅いですか?💭
(旦那宅だと練習してたら旦那にどうせ泣かせるだけと言ってギャン泣きさせたら怒られます
また、環境が悪すぎてあまり直母練習してる余裕がなくて…)
同じような経験された方のお話しお伺いしたいです

何かアドバイスお願いします!
ちなみに哺乳瓶の乳首は母乳相談室の乳首を使ってるためそう哺乳瓶の方が楽って思えないようにしてます!

コメント

うちの子ももうすぐ2ヶ月です!
なので、アドバイスにはならないのですが授乳に関しては同じ状況です😭

ご主人の実家とのことで。。
ストレス半端ないですよね💦
直母練習をどこでもぱっとできるわけでもなく、くつろぐにも難しいですよね。しかもご主人、こっちは練習してるのに泣かせるだけって…😡

私は自宅に戻ってきたのですが未だにニップルシールドをつけての授乳、たまに直母練習しますが未だにギャン泣きです💦母乳相談室の乳首を使ってミルクも足してます!
ネットでですが、ニップル付けたまま半年くらいかけて直母になれた方や、自転車の練習と同じで、ある時急にできるようになるそうです😃
これを聞いて、なるほどなーと思い、自分の気持ちに余裕があるときだけ直母練習してます🤱
ニップルの洗浄も手間がかかりますよね。。
アドバイスになってないですが、自転車の練習と思って直母練習も少し気が楽になってもらえればと思って書かせてもらいました!

• momo

momo

ストレス半端じゃなくてそのせいか全身に赤い発疹も出だしてきて、、💦
    旦那はあまり理解してくれずそれにもイライラしてと悪循環です😱

根気の強さがやっぱ大事ですよね💦
    わたしもほんとーーーに心に余裕ある時にしかできおらず最近母乳量も減る一方で焦ってます😭

コメントありがとうございました!

• 8月3日

退会ユーザー

体にも症状が💦 早く帰りたいですね…今は一旦練習を控えても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    母乳外来は近くにありますか?
    ニップル付けていると、奥から吸ってくれず浅飲みになってしまうようで、母乳マッサージを受けると奥に溜まってることがありますよ💡
    ストレスも母乳の出に影響しますよね😭
    母乳外来の先生も、しんどいときは休んでいいんだよと。赤ちゃんももえかさんも、しんどくなってしまうし、義実家というだけで充分に頑張ってらっしゃると思います‼︎

• 8月3日
  • momo

momo

あまりにも酷いので皮膚科にいきます(笑)
    母乳外来はまだ調べてないので近くにないか調べてみます!
    そうなんですね!
    やっぱり行ってみた方がいいですね😳
    義実家で大きなストレスすぎてます(笑)
    ありがとうございます😢

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね、まずはもえかさんの体調を整えてからで😅!
    母乳マッサージしてもらうと、ふわふわおっぱいになります✨笑
    私自身、たくさん飲めるおっぱいだけど、娘ちゃんがそれなりに飲んでるって感じかな〜、という結論に至ってます。笑
    なので溜まる一方。硬くなる乳。笑
    2ヶ月半というとこはあと3週間きってますか?少し早めに帰るとか。。無理ですかねー😭

• 8月3日