※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌼
その他の疑問

みなさんなら、どうしますか?住まいの話です。長文になります。お付き合…

みなさんなら、どうしますか?
住まいの話です。長文になります。お付き合い頂ける方、お願いします。

2DKのアパートに家族4人で住んでいます。子どもは年中さんと、もうすぐ9ヶ月です。
現在のアパートも、手狭になってきたし子どもが小学校に上がる前にもう少し広い所に住みたいと考えています。
私たち以外にも家族で住まわれている方が数組。我が家と同じくらいだったり、小学生や中学生もいます。(交流は全くないです)なので、狭いなりにもどうにかやれるのかな?でも、子供部屋を作ってあげれないです。
住環境もいいです。静かなところで、ちかくにスーパーやドラッグストア、食べ物屋さんも徒歩圏内なので便利なところです。

なぜ、引っ越しに渋っているかというと…

すでに家があるからです。
義母方の土地に一軒家があります。今、そこに義祖母が住んでいます。結婚前、旦那もその家で義祖母と住んでいました。結婚当初は私もその家に入り、義祖母、旦那、私と生活していましたが、やはり同居はしんどくて旦那に泣きついて子どもが産まれた時に同居解消し、今のアパートに移りました。
ゆくゆくは私たち家族がその家に住むことにはなるのですが…まだ義祖母が健在なので戻りたくないのです。

旦那に、ちらっともう少し広い部屋に引っ越したいと話しましたが、あまり積極的ではなく…
家もあるのに、帰れば済む話なのに。わざわざ家賃払う必要もなくなるし。引っ越したいって言うのに後ろめたい気持ちもあり…

一軒家の方は、二世帯とかではなく台所、リビング、お風呂一緒です。
文京地区なので、徒歩圏内に小学校、中学校、高校とあります。
中心街からもちかく便利なところです。
が、すぐ裏が高校でしかもグラウンドと野球部の練習場なので砂ぼこり、部員の声や練習の音
(早朝~22時頃まで)がうるさい。車の往来の激しいところなので、子どもが危険。
年寄りと男の暮らしだったからか、水回りがとにかく汚く住んでる時も往生しました…。
なによりも、義祖母がいるので義両親もしょっちゅう来る…

私さえ我慢すればいいんでしょうが…
学校も近いし…学童を利用することになるので、近いほうが安心です。
でも…同居はしんどい。私さえ我慢できれば済む話。でもしんどい。
それなら今のアパートに留まっておけば…
でも、子供部屋もない。低学年のうちは我慢出来たとしても子どもが成長すれば、今でも手狭なのに…
と、堂々巡りです。
住まいのことを考えると夜も眠れません。
みなさんなら、
留まる、家に戻る、引っ越す
どうしますか?

コメント

ルナ

私自信父母弟2人の5人家族で、2DKの団地に私が19歳、弟17歳、12歳まで住んでました😅(その後マンションに引っ越しました)
うちの場合はダイニングが結構広くリビングっぽい感じで使ってましたが、寝るときは、一部屋に男、リビングに女って感じで寝てました。
寝るとこと違う一部屋に机三つ並べて、タンスおいたりしてましたよ😊
小さい時からそこで暮らしてたので、それが普通という感覚で自分の部屋が欲しいとか特に思ったこともなく、当たり前に生活してました💦
なので、案外なんとかなるっていうのはあると思います😁
義祖母のとこが広かったとしても、ストレス溜まって嫌な思いするぐらいなら、私は引っ越さず2DKで我慢するかなぁと思います💦

3200g

ん〜…難しいですよね。
何処に移るにしても、引越しとなると大変なモノです。今に留まると決断しても、また気持ちは揺らぐことでしょうし…。

ウチも、0歳児と4歳の4人暮らし広めの2LDKに住んでいましたが、一つは洋服部屋、一つは寝室と、子ども部屋など到底ムリでしたので、小学校上がる前にはと検討していたのを思い出しました。

このままでは、生活に不自由が出ると考えられたのですよね?
でも、引越しとなると、また費用と家賃だの、実家に帰るのにも苦痛が伴うといったところでしょうか?

思い切って建て替えはどうでしょうか。一緒に住む家を二世帯で建てるか、リフォームをするなど、住みやすい環境は作れると思います。

現状で同居…。我慢にも限界があるでしょうから、いずれ破綻すると思います。一度出たとなれば尚更…。
よりよい関係が築けるといいですよね。

みぃママ

わかります。
似たような状況です。旦那は長男なので実家をもらう気満々。でも、まだおばあちゃんのものです。
おばあちゃんがいなくなっても義両親がいます。いつになったら私たちのものになるのか、わかりません。
アパートも狭く、物が多いので片付きません。
ついに、旦那に『どうするつもりなの⁉️実家に帰れるのはいつ⁉️帰ったところで駐車場足りないよ⁉️10年後として、40歳。定年までの20年でローン返すの大変じゃない⁉️今なら30年で返せるよ⁉️実家は子供たちにあげればいいじゃん‼️』って言ったらその気になりました(笑)