※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管の長さは測られず、「問題ない」と言われていたが、急に短くなり入院勧告。普通は症状がないと測られないのか、心配。

妊婦健診で、子宮頸管の長さって毎回は測りませんよね?
内診や経膣エコー自体が少なく、30週までの間に2回しか測定していないけど、長さは伝えられず「問題ないです」しか言われていませんでした。問題ないので私も気にしていませんでした。

昨日に、お腹の張りで受診して、急に短くなってて入院してもいいくらいと言われました。1度短くなってしまった頸管は伸びないとのことで、2日前の健診では内診なかったけどそのときにも測っていればもう少し短くなることを妨げられたのでは、と思ってしまいます。急に短くなってしまったのでしょうか。
症状ないと、頸管は測ってもらえないのが普通なんでしょうか。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

病院によって異なると思います。
私が通っていた2つの病院はどちらも一度も子宮頸管は測らなかったです💦

• ちーた

ちーた

1度も測らない病院もあるんですね!この度短くて切迫早産と言われたので、なんでそんな大事なこと毎回検査してくれてなかったの~?と悔しく思ったいましたが、測らないこともあるんですね。

• 8月3日
Mama👶👦

私も頸管がどれくらいとか言われた事ないです💦
大丈夫だねーくらいしか…😅
そもそも測ってもらっているのか…🤔
この時期になるとちょっと不安というか、皆さんが自分はどれくらいだったとか言っているのを聞くと、自分はどれくらいなんだろう?と気になります💦

• ちーた

ちーた

頸管短くて入院になる人とても多いですよね。自宅安静になってしまったので、また短くなって来週入院なのではと立ち上がるのもドキドキになってしまいました。
    もし、張りなどあったり、内診あったりしたら長さを確認することをお勧めします。ほとんどの方は大丈夫なんでしょうけどね。

• 8月3日
ももんが

わたしは出産まで1回しか測られなかったです💦

友達が頚管短くなって入院してましたが、しばらくしたら少し伸びてましたよ😊
切迫早産でそのまま出産まで入院していましたが、39wあたりで出産してました!

お大事にしてくださいね😭

• ちーた

ちーた

1回だけなんですね。やはり症状無ければ測らないんですかね。
    お友だち入院されたんですね。安静にして見た目は伸びるけど、根本は変わらない的なことがよく書かれています。元に戻りやすいらしくて😢でも、少しでも伸びて改善するように頑張りたいです。

• 8月3日
  • ももんが

ももんが

友達は25wで長さが1cm切っていて緊急入院でしたよ~!
    張りも3分間隔で来てしまっていたようで…
    それでも正産期に元気な赤ちゃん産んでます(*^^*)
    応援しています💪✨

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

25週で1センチ切るなんて大ピンチでしたね💦正期産で無事に産まれて本当によかったです✨無事に産めるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
はな

子宮頸管の長さとか言われたことないです!私のところは内診してもらったりがないので、多分測ってないんじゃないかと...
一度、食後とか立ったりするとお腹張ります、って言った時は、横になっておさまるようなら大丈夫〜!と言われて終わってしまい、私も個人的に大丈夫なのかと心配です😢

暑いのもあるし心配なので、無理せず家でおとなしくしています💦

• ちーた

ちーた

測らない病院もあることに驚いています。私も自然な張りだろうけど、いつもより少し張るから、はり止めもらって、仕事休めるように診断書書いてもらおうくらいの軽い気持ちで行ったらまさかの切迫だったので。異常を感じたら念のためで受診したり、安静にしてくださいね。まだまだ産まれてはいけない時期なので💦

• 8月3日
mini

お腹が張ると自己申告しないとあまり測らないと思います😅うちは初期の経膣エコーと、7ヶ月に入った時に1度あるのみです🙂あとは正産期ですね。
私は1人目切迫だったので、1ヶ月に1度申告して測ってもらってますよ😊その代わり経膣エコーは助成券ではなく自費になってます😌

• ちーた

ちーた

経膣エコー、同じタイミングです。やはり症状ないと測ってもらえないんですね。そうですね、今回は補助券ではなく自費でした。健診の2日後のことだったので、何のための妊婦健診?と思っちゃいました💦

• 8月3日
  • mini

mini

経膣エコーの補助券の回数決まってると子宮頚管をみる根拠がないと確認しないのが普通かなと思います😣健診のたびに自費でもして欲しい人、必要性を感じてない人など医師はわからないですからね😭
    お腹が張るなら伝えた方がいいです。そしてお腹が強く張った時に一気に子宮頚管が短くなることもあります😣
    1人目の切迫のとき一気に短くなってました😅

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

補助券も病院で週数毎に行う検査メニューも決まってますよね。無意味な検査はしませんよね。ほとんどの方は大丈夫ですしね。張ったときに急に短くなってしまうこともあるんですね。健診の翌日の仕事がとてもハードで長時間だったので無理がたたったのかも。もちろん、今も気を付けたいと思いますが、将来二人目できたときも気を付けたいと思います💦ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ🍀

私の病院も毎回は測りませんでした!
お腹の張りがあるときだけ測ったり
色々だと思います\( ¨̮ )/
頸管は安静にしてると少し伸びる
方もいますし入院してもいいぐらい
とゆわれたなら安静第一だと
思います✨

• ちーた

ちーた

張りがあると申告すれば測るんですね。色々と検索魔になってしまいました💦伸びる方、または短くなる方色々いて不安です。安静頑張りたいと思います。

• 8月3日
もーすぐママ

お腹が張るとか症状がないと測らないのではないでしょうか?
私はお腹が張って切迫だったので測ってましたが、、、
安静にしてたらのびますよー😆🎵
私は30ミリ→40ミリくらいになりましたー😁✨

• ちーた

ちーた

お腹の張りを自覚しずらい方も多いのに、毎回測ってもらいたいくらいです💦切迫経験されたんですね。1センチ伸びたんですね✨私も昨日26ミリだったので来週伸びててくれたら。または先生の測り間違えであってほしいと思ってしまいます😅安静頑張ります。

• 8月3日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

私も張ってるのか痛いだけなのかよくわからずで、、、
    仕事が体力使ったり夜勤もあるのでずっと張り止め飲んでたので30ミリで自宅安静の診断書書いてもらいました❗
    どんだけ動いても知り合いは20ミリから短くならずで出産した人もいるのでなんともいえませんね😰
    安静退屈ですが赤ちゃんのためなんで頑張ってください❤️
    先生の測り方でも数ミリ変わると思いますけどね😅笑

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

私も31週まで夜勤していて、診断される前日まで動き回っていたので張っててもいつものことだと安静にせず放置しちゃったのがいけなかったのだと思います💦軽い気持ちで一筆書いてもらおうと思ったらまさかの安静で暇ですが、赤ちゃん第一で頑張りたいと思います。

• 8月3日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

足の筋肉が落ちて階段の上り降りだけで筋肉痛でした!笑っ
    出産後はゆっくり寝てられないので今のうちにゆっくり休んで!っていろんな人に言われようやくその意味がわかりましたー😰⚡
    お腹にいるときは楽チンだったと思えます😅笑っ

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

絶対筋肉も体力も落ちますよね。出産後にそなえて今のうちによく寝て静かな部屋でダラダラを満喫したいと思います!2ヶ月、お世話大変な時期ですよね😱覚悟しておきますね(笑)

• 8月3日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしは前回切迫だったので、今回は入院にならないように早めに対策を…ということで、早いうちから測ってもらってました💡 案の定急に短くなって、入院ギリギリラインなので毎週計測にいってます😅
自宅安静になってから、1ヶ月以上たちますが、安静にしてたおかげか
2.2mmから2.8mmになりましたよ😊
でも1度短くなってしまうと、すぐそこまで短くなりやすいから~と言われて安静継続中です。。🍀

• ちーた

ちーた

一人目切迫だったから用心深く対応されていたんですね。それは、自費で測ってもらっていたんですか?測っていても急に短くなることもあるんですね💦測っていてよかったですね!22ミリとは本当に短い💦上のお子さんもいるから安静も大変ですよね。伸びたとしても戻りやすいというのも不安です。私も安静頑張りたいと思います。貴重なお話ありがとうございます✨

• 8月3日
  • パンケーキ☆パンケーキ

パンケーキ☆パンケーキ

自費ですよ~!それに加えて貧血が酷いので注射も毎週なので、出費がやばいです(;Д;)でも入院だけは避けたいので仕方ないかな…と。
    安静もつらいですよね。気持ちは元気なのに動いちゃいけないってストレスです😥⤵でも赤ちゃんのために頑張りましょう( ´・_ゝ・)💗

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

自費ですよね。ひどい貧血もあるんですね💦元気な赤ちゃんを産むためには致し方ないけど大変ですよね。私ももし将来二人目できたら、自費で構わないのでこまめに子宮頸管測ってもらおうと思います。元気なのに動けないのストレスですね😢はい、赤ちゃんのために頑張りましょう✨

• 8月3日
川谷

なんでも、心配だなー、疑問だなーって感じたことは、事前に健診時の質問ノートに控えておいて、次回の時に聞くようにしています。
聞くと「内診してく?」って言ってくれるので、不安な時はお願いするようにしてます。

4月の頭に14wで破水して切迫流産になり、大学病院に入院しました。
破水の穴が塞がり羊水も再び増えたけど、子宮頸管はどうなったのか1ヶ月後くらいに聞いてみたら「退院の時より伸びてる」と言われて、以降にもう一度聞いたら「37mmで十分にある」って言われました!
縮んだら変わらないって聞くのに、全然そんな気配が今はないです!
あくまでも「こんな事例があるよ」っていう参考程度になれば幸いです。

• ちーた

ちーた

今まで問題なかったので、心配にも思っていなかったし疑問も持っていませんでした。突然、頸管短いと言われたので、急に疑問が湧いた感じです。14週の破水大変でしたね💦頸管も伸びたんですね。無事で何よりです!私も伸びること信じて頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月3日
  • 川谷

川谷

突然だとほんとに「この間見てくれればよかったのに…」って思っちゃいますよね。
    私は思ったことなんでも聞いてしまうので、言われた時にそのまま伝えちゃうかもです!

上の子の時は別の産院で出産しましたが、妊娠中問題が全くありませんでした。
    でも内診がしばらくないなー?🤔って感じて「しないんですか?」って聞いてしてもらったこともありました!

今回の妊娠で破水した後、上の子の面倒は夫が帰宅したらほぼ一任して、安静を努めさせてもらってました。
    退院後、安静指示はなかったのですが無理はしないでと言われていたので、必要な家事(洗濯・料理・買い物・娘の保育園送迎など)以外は横になって寝てました。
    そんな生活を1ヶ月くらいしてたのが良かったのか、子宮頸管が伸びてました!
    いまは上の子を抱っこしたりですが、内診で問題なしと言われて帰ってます!
    先生によって内診するしないがありますが…💦

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

私も完全に安静とは言われてはいないのですが、極力動かないように言われたのでとりあえず最低限の家事以外、1日の大半は横になってます。3日目ですが飽きました💦今は上の子抱っこしても大丈夫なくらいに回復されたんですね✨私も良くなること信じて頑張ります!

• 8月4日
cham

私の病院は毎回経膣エコーがあって、毎回測ってくれていました。私が初期から張りやすかったからなのかもしれませんが、測って!とは言ってないけど先生の判断なのか、毎回測るクリニックなのかはわかりませんが、、、ただ経膣エコーは自費と知らずでした!毎回3000円くらい払ってたのでなんでだろう?とは思ってましたが(・Д・)

• ちーた

ちーた

毎回経膣エコーあったんですね。同時期に妊娠した別の病院へ通う友達も、30週までに1回も測ってないと言っていたのでここで回答もらったように測らない病院が多いのだと思いました。張りの症状があるからだったんですね。
    エコーないと補助券で毎回1000円とか数百円ですがエコーすると高くなりますよね。でも安心安全のためには測ってくれるほうがありがたいですよね。

• 8月4日