※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

帰省は3ヶ月の赤ちゃんとの移動が心配。新幹線で2時間半の関西、猛暑の京都は遠慮したい。皆さんの意見は?

生後3ヶ月の子を連れて
関東から関西への帰省って無理ですよね?

娘が生まれる前から、
今年のお盆は帰省は無理だね。
帰りたかったら旦那だけ帰っていいよ!
と話していました。

ですが最近になって、
無理かなー?新幹線なら2時間ちょいだし
泣いたらデッキ?で俺抱っこするし。
いけそうじゃない?と言い始めました。

更に行き先は連日ニュースで猛暑と出ている、京都…

私が個人的に行きたくないのもあり、
軽く流して拒否しましたが、
普通に考えても3ヶ月の子が
遠出って可哀想だと思うんですが、、、

皆さんどう思いますか?

コメント

えがちゃん

私ならナシです!
熱中症になったら怖いですし、帰省なら旦那だけで行かせます!

  • おと

    おと

    ですよねーー😕
    私もそう思います😕✨

    • 8月3日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    まだ体温調節むずかしいですし🙏
    行けそうなのは大人の都合であって、子どもは無理するだけだから行かない!って言い切っちゃいます😅

    • 8月3日
  • おと

    おと

    確かに大人の都合ですね。

    何より暑さで疲れてるのに、
    首も座ってないのに、
    親戚にたらい回し
    抱っこされるのも嫌です😅

    行かない方がいいですね私(笑)
    なんか機嫌悪くなりそうです(笑)

    • 8月3日
arc

どうしてもなら仕方ないと思います。
無理ってことはないかと💦
でも赤ちゃんの負担にはなるので、首座り以降の方が良いとは思います。
が、月齢が小さい方があまり動き回らないのでハイハイとかするようになってからは、また大変にもなります😅

うちは首座り前に飛行機乗せましたが、ほとんど寝ていたので楽でした(^^)

  • おと

    おと

    行かないってことでまとまってたのでどうしてもではないと思うんですよね😅

    確かにそうですね😳

    小さい子連れはいつでも大変なのは確かですよね💦

    • 8月3日
yumi♡

予防接種などまだでしたら、私ならやめときます。
しかもお盆だと新幹線も混雑していて人が沢山いるので、デッキであやすのも無理があるかと🙄
旦那様のご実家ですよね?
尚更帰りません(笑)

  • おと

    おと

    来週打つ予定です😅
    確かに大混雑ですよね!😳

    はい、旦那の実家です(笑)
    行きたくないです(笑)

    • 8月3日
あお

私は里帰りから戻るために生後1カ月で長野から九州へ移動したので、行けなくはないと思います😅
里帰り先から戻る人で関東〜関西くらいだったら結構いるだろうと思いますし✨
ただ、行きたくないんであれば、旦那さんにもまだ小さくて人の多い所は心配だし😣とか言って断ってもいいんじゃないでしょうか☺️💦

  • おと

    おと

    確かに移動だけなら
    出来そうですが、
    暑い中連れまわすのが
    可哀相で😅
    断っちゃっても大丈夫ですよね😣

    • 8月3日
ゆっこ

私は生後2ヶ月ならないくらいで、福岡から宮崎に帰りました。
助産師さんに確認したら、休憩とりながらだったら大丈夫と言われましたが、帰省先で授乳とかも大変そうならやめた方が良いと言われました。

行きたくなければ、まだダメって言われたと伝えたら良いよ~って(笑)

行き帰りもですが、気軽に授乳できるかも考慮した方がよいかと!

今だったら私はやめます。
実際、甥っ子、姪っ子が騒いでなかなか寝つけなく、かわいそうだったので💦

  • おと

    おと

    確かに授乳とかもありますね💦

    新幹線も大混雑で大変そうです😱

    やっぱり私には無理かなー笑

    • 8月3日
のんびりのんたん

私なら行かないです😅新幹線だって混んでるし…新幹線に乗るのも時間かかるし?生後2ヶ月って首も座ってないし、オムツ頻繁に変えないとダメだし、大人だって疲れるのだから赤ちゃんだって疲れちゃいますよ😥
ちなみに下の子2ヶ月の時(先月)に東北で法事ありましたが関東からは遠いので私と下の子はお留守番しました☺️

  • おと

    おと

    ですよねー😓
    私も暑いの苦手なので
    絶対疲れるしそれにプラス赤ちゃん…
    泣いたら抱っこで、更に暑いですしね😱

    無理な気しかしないです(笑)

    • 8月3日
♡ボンポワン♡

旅行ではなく帰省であれば結構多くの人がしていると思います。新幹線でも飛行機でも家族連れは多いですし、自分の実家が離れていて夏休みに連れて帰る人も多いと思いますよ!
関東も関西も猛暑には変わらないですし。問題はみーさんが個人的に行きたくないと思ってるのが大きいのかなと思います。
例えば子供の事を除いても行きたくないのであればそれは産後間もない時にストレスになるだけだと思うのでやめといたほうがいいと思います☺

  • おと

    おと

    正直子供のことを除いても行きたくないです😅

    ただ、それにより子供を理由に断ったとした時に義母などから、
    普通2ヶ月なら来れるでしょ…ただたんに、来たくないだけなんじゃ?と
    気付かれてしまうのかなぁと(笑)

    • 8月3日
しまじろー

ナイナイ!

旦那さん一人で行ってください😂

  • おと

    おと

    ですよね!😂

    義母とかにおかしく思われないですかねー😅

    • 8月3日
  • しまじろー

    しまじろー


    思われないでしょう。

    同じ立場になって考えれば分かることです。

    これで何か言うような義母なら、付き合い方を考えたほうがいいですよ!

    • 8月3日
  • おと

    おと

    ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ふーたん

私は現在沖縄在住です。実家が東京で里帰り出産後の生後1ヶ月で息子と飛行機に乗りました✈️その後、月1で東京帰省で息子と2人で飛行機に乗ってますが今のところ問題無いです😊

  • おと

    おと

    移動だけなら
    出来そうな気もしますが、
    帰省となると色々
    大変そうです😓

    • 8月4日
ママリ

私は里帰り出産をしていたため、1ヶ月ちょっとで関東から東北へ移動しました。
車で授乳をはさみながら7時間ほどかかりました💦

月齢低い子でも休憩挟みながらでしたら移動できると思いますし、新幹線でしたらお昼寝の時間に合わせて乗る前に授乳したりすれば、どうにかなると思います。

でも、8月のお盆の時期は、駅が混在していたり、何より暑くて移動するのが苦労です😓
暑くて混雑する時期より、もう少し涼しくなってから帰省されるほうが良いかもしれないですよね。

私ももうすぐ4ヶ月になる娘がいますが、今年のお盆の帰省は見送りました!涼しくなってから帰ろうと思ってます。

  • おと

    おと

    駅、新幹線車内はきっと
    かなり混雑してますよね😱

    特に今年は例年より
    暑いと聞きますし…

    やはり無理かなぁ

    • 8月4日
mayu

うちも今年の帰省は、無しにしました!
(ちなみに関東から関西で、6月に里帰りから帰ってきました)
無しにした理由は…
・新幹線だと子供の荷物と私たちの荷物を持たなければならず、私たちの荷物は最低限で良くても子供の荷物が多くなり、なおかつ首がきっちり座ってない子を連れて移動するのは大変な為
・車だとノンストップでも6〜7時間かかるのに途中授乳やオムツ替えに止まって行くとかなり時間がかかるうえ、万が一渋滞にはまったときにミルクで泣かれても対象出来ないこと
・関西は猛暑のうえ最近地震や豪雨などが続き、もし帰省の際に何かあったとき対処が難しいこと
・普段仕事で、土日しか家に居ない旦那がお盆休み中は家にいるからその間は子どもと接してもらうことで育児の大変さを共有できること
・里帰りから帰ってきて、ようやく今の生活に慣れてきたところなのに、また環境が変わると子どものストレスになるかなと思うこと

大まかにはこんな感じで帰省は無しにしました!その代わりに年末年始は問題がない限りは帰省しようかなと思ってます

  • おと

    おと

    なるほど。
    確かに考えないといけない点は
    たくさんありますね😱

    うちも年末年始にして、
    お盆はパスですかね。

    • 8月4日
なすび

今年の夏の暑さは異常なので不安でしたらやめたほうがいいと思います、なにかあってからでは遅いですしね😭


どうしてもの用事で3ヶ月ごろに電車で3時間移動した際はずっと抱っこしなきゃいけない+うちの子は横抱っこが嫌いだったのでかなり大変でした…
泣きはしないけどもぐずりはありましたしほとんど寝てくれず…
ご主人の実家への帰省でしたら向こうでも気を使いますでしょうし赤ちゃんはもちろんお母さんも大変だと思います😵

  • おと

    おと

    災害的暑さって言ってますしね😱

    不安しかないです💦

    そうですよね。
    やはり私は無理そうです😅

    • 8月4日