※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみん党
子育て・グッズ

離乳食が進まず、下痢が続いています。栄養が心配で、9ヶ月から食べられるものは10ヶ月からでいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食を始めたのが遅くて6ヶ月前からスタート!今、生後9ヶ月です(´・_・`)7月中旬から下痢をし病院で一段階戻した方がいいと言われて初期+中期のようなものをあげています。今もましにはなりましたが下痢は続いています。離乳食が進まないもどかしさとぶつかっています。先に下痢を治す事が優先なのはわかってるのですが栄養大丈夫かなとか色々考えてしまいます。始めたのが遅かったので9ヶ月から食べれるような物は10ヶ月からでいいんでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

ゴルゴ33

母乳かミルクはまだ飲んでますか
?そっちが飲めているなら離乳食の段階が戻ってもあまり心配ないですよ✨下痢のときは脱水が心配なので💦

上の子が11ヶ月のとき、RSウイルスに感染して2週間母乳しか受け付けなくなったことがあります💦再開後も初期~中期くらいのメニューしか食べられずでしたが、徐々に後期~完了期のものも食べられるようになりました🙂

いつまでもお粥しか食べないわけじゃないですし、そこまでかっちりと順序や期間を決めて進めずに、お子さんの様子を見て進めたほうがお母さんも焦らずに気楽にいられると思いますよ✨

みいみい

はじめまして。
私は3歳の娘を育てつつ、保育士をしています。(今は2人目妊娠中でつわりが酷く休みがちですが。)
離乳食に関してですが、月齢通りに進まなくてもいいんですよ。
食べる事が好きな子もいれば、ミルクや母乳が好きな子それぞれです。
離乳食なんて進められる時にあげれば大丈夫です。
ムリにあげても食事が嫌な時間になっても可哀想になります。
今の栄養源はミルクや母乳でも十分ですし、離乳食は食べる練習をしている時期だと考えてもらえれば…
あと下痢が治りきっていないのであれば初期とかでもいいと思います。
胃腸に負担がかかると消化しきれず下痢になってしまうことがありますので。

お子さんもそうですが、ママの負担にならない程度に離乳食を進めていくで大丈夫ですよ😊

まゆぼー

うちの子も6ヶ月入ってからの離乳食でした。食べては下痢、治ってもぅいいかな?と思ったらまた下痢の繰り返しで全然進みませんでした。この時期食べさせれるハズの物が全然食べさせれなく1人で焦っていました。
乳糖不耐症ではないかと病院で言われました。ミルクの量を減らし、食事やお茶、白湯で水分を補う。さらに粘り強くおかゆ、野菜のすりおろしなどを与えていたら、食べる量が増え、次第に下痢も治りました。
8月に入ってから3回食に以降でき、今ではうんちもコロコロに😂

まだまだ食べれる物が少ないので今からゆっくり進めていきます😊
ちょこみん党さんも、焦りや不安もあると思いますが、お子さんのペースで気長にいきましょう!!

ちょこみん党

コメントありがとうございました^ ^
この投稿してから
すぐに下痢が治りましたー!
暖かいコメントを頂いたから
治ったんだとおもいます♡
感謝です\(^^)/
様子見で2.3日は初期の離乳食に
しようと思います!!

皆さまの言うとおり
子供に合わせてゆっくり
育児をして行こうとおもいます!
すごく気持ちが楽になりました!
まとめてのコメントで
申し訳ないですが
本当にありがとうございました^ ^

みいみい

治って一安心ですね😊

補足ですが、我が家の娘は離乳食の時はよく食べていたのに、離乳完了時期ぐらいから食べなくなったりしました。

なので、もしかしたらよく食べるお子さんになるかもしれませんね😂

お母さんの気持ちを子どもに通じる事があるので、気にしすぎないようにしてくださいね😌

• ちょこみん党

ちょこみん党

薬をやめたら
    また、少し柔らかくなったので
    薬がなくなるまでは
    飲ませようと思います\(^^)/

昨日は離乳食途中で泣いて
    やめておっぱいあげて
    試しにもう一度あげてみたら
    パクパク完食しました!

色々ありがとうございました♡

• 8月5日