※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

お子さんが3人以上いらっしゃるご家庭は皆さんお金持ちなのでしょうか?3人以上の子供を育てるにはどれくらいの収入が必要なのか気になります。我が家は夫の年収850万、私はパートで130万以下です。

お子さんが3人以上いらっしゃるご家庭は皆さんお金持ちなんでしょうか?
まだ2人目妊娠中なのですが、夫とは昔から3人は欲しいねと話していました。今年31歳、身体もあまり丈夫でないので、授かれて3人が限界かな…と、まだ気が早いですが思っています。💦

しかし、3人以上お子さんがいらっしゃるご家庭はどれくらいの収入がないといけないのかな…とふと気になりまして💦差し障りなければ参考にさせていただけないでしょうか。

ちなみに我が家は、夫の年収は850万ほど、私は現在パートなので130万以内(いずれ正職に戻りたい)、マイホームあり、貯金は家の頭金で結構払ったので300万くらい…

コメント

まあたん3児ママ

私のところはお恥ずかしながら年収400万ほどで3人育てています。

あーか

私自身が3人兄弟で、3人とも大学まで出してもらいました。
父は年収1000万超えてました。
なので、大学まで出したいと思えばそれくらいは必要かなと思います。。
うちは男2人女1人の兄弟なので食費も高かったですし、男2人は部活をガッツリやってたので、部活にかかる費用、それに伴って食費が一気に上がったって言ってました(・ω・)/

• あーか

あーか

育てられないことはないと思うので、どの程度の教育を与えてあげたいか、何をさせてあげたいか、自分たちの老後、地域(都心部なら早くから私立に行く可能性が高いので学費がかかる。地方なら大学などで家を出る可能性があるので、仕送りをすることを考えておくのが良いそうです)などによっても変わってくると思います!

• 8月3日
keiko

私は4人目妊娠中ですが私は3人ともお金持ちでは全然なくかつかつです😅
私も正社員で働いてますが旦那と二人で年収700万なぃ位で生活してます✌️

smileymam

金持ちじゃないです!
旦那年収460万 私年収430万
私は産休中で、フルタイム正社員です。
家のローンあり、奨学金とかの借金あり、貯金は全くできてません😱
地方在住です。

私が仕事やめなければなんとかなるかな〜と思ってますが、3人目の学費が今から心配です😭

あめりかんどっく

3人目妊娠中ですが
年収は共働きで合わせて400万程度。
貯金0です。
我が家も計画的には3人で終わりなので落ち着いたら今のパートをやめ
他に就職する予定です(´°Δ°`)

Becky☆

私自身が四姉妹です!💡

父は本当にどうしようもない人で、転職しまくりで無職の時期ももちろんありました。
浮気とかも色々ありほんっと最低人間なので,私が中学くらいからずっと別居してます(笑)
母も働いていましたが、私たち子どもがいるためパートです💦
詳しい年収知りませんが,こんな状態だったので,良くて世帯年収400~500とかだと思いますよ💦

でも全員大学まで出ましたよー!1人は短大ですが💡
もちろん奨学金借りましたし、母は自分のことそっちのけで私たち子どものことを第一に考え、色々やりくりしてくれました⤴️

だから、色々やりくりすれば不可能はないですー(*^^*)
そんな母のおかげで,現在
長女(私)教員
次女 助産師
四女 社会福祉士
なので,みんな安泰です😃三女は特に資格ありませんが正社員で働いてますよー!

ぽん

私も子ども3人欲しいです(^^)
正社員で世帯収入800万くらいかと…
住んでるところによるのではないかと思います!私は田舎なので😅

r

子供三人いますが年収は600万ほどで私は専業主婦です。住宅ローンと車ローンで毎月9万ほどありあんまり余裕はないです(^^; 田舎住まいなのでなんとかなってますが子供三人大学まで行かせられるか不安です💦
お二人で年収1000万近くあるなんて羨ましいです!

はじめてのママリ🔰

世の中見てたら子供の数の多さは裕福だからではないと分かると思いますが…😅
むしろ逆ですよ。
富裕層ほど子供の数は控えめなことが多いです。
もちろんお金があるから安心して産めるという家庭も多いですけど。

子供3人には当てはまらないのですが…
こればっかりは、どこに住んで、どのくらいの生活水準で暮らしたくて、子供にどのくらいお金をかけたいかによりますよね😭

我が家は夫婦共働きで年収1300円程ですが、ある程度ゆとりのある生活をしたくて1人っ子予定です😭
もう1人欲しい気もしますが、私自身裕福でない家庭で育ち、色んなことに対して「うちはお金ないから無理!」とあきらめることが多かったです。
その言い方をした親もどうかと思いますが、そんな思いはさせたくなくて…

ゆぁ

子供の教育資金などどこまで面倒を見る予定かによって全然違ってくると思います。
大学まで奨学金は借りさせず、すべて面倒を見るつもりの方と、自分で行きたいのだから自分で払ってもらおうと考えている方だと下手したら3000万くらい変わってきますし(^^;

mmmmmm

年収400くらいですが、四人目出産しましたwww
すこーしだけ貯金出来るくらいです😃

とんとん

育てる事自体は3人増えてもそこまでキツくないそうです!
私は子供の将来のための貯蓄に力を入れたく、結婚や出産などでしっかりお祝いをあげたいのもあるので1人に全力を注ごうと旦那と決めました´ ³`°)

kn

夫婦ともに3兄弟です!

主人の父は消防士です。
母は3人目が小学生になったあたりから
扶養内でパートをしているみたいです!

私の父は会社員で
母は3人目が3歳になる年から
働きはじめました!

親の年収はわかりませんが
主人の家庭は
奨学金を借りて
大学へ行きましたよ!

私の方は
3人とも奨学金を借りず
大学へ行かせてくれました😊

私は同級生夫婦で
今年28になりますが
まだまだかつかつです😂
貧乏です。笑

なごみ

皆さま、たくさんのご意見をありがとうございました!
予想以上のお返事を頂け、まとめてのお返事で失礼いたします💦
奨学金を利用するかで3人目を望めそうかだいぶ変わってきそうです💦夫婦ともにきょうだい皆奨学金で大学に通い、返済も終えているので、借りることへの抵抗や偏見は持っておりませんが、本当にそれで大丈夫なのか、もっと夫婦で話し合い、3人目をどうするか考えていこうと思います!
どの方のご意見・体験談も、全てとても参考になりました!ありがとうございました!✨