※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

社内でいじめがあり、新入社員2人が相談。上司には言えず、直属の上司に情報を流すも軽く受け止められる。新入社員は対処中。上司や上層部に不信感。

社内の入社5年目の先輩からいじめを受けていると今年入った新入社員の子2名から相談されました。そのいじめは陰湿で2人以外の人が一緒にいるときには行われず側から一切わかりません。私は部署が違う立場ですが同じ空間にはいます。いじめは主に先輩の機嫌の悪さで変わり無視、暴言、目の前で物にも当たったりするそうです。
せっかく入社してきて仕事も覚えていかなきゃいけない中、このいじめに気を取られ集中力はそっちに奪われています。とっても無駄な労力。

おおごとになる事を避けたいので上司には言わないでほしいと新入社員から言われましたが私だけではどうにもできないので直属の上司に情報を流しました。2人に了承を得て。
が、軽く受け止められ
そうなんやぁ〜注意しとくわぁ〜レベルです。
新入社員はその注意でいじめがひどくなるかもしれないと怯えていました。

新入社員2人は誰かにはわかっていて欲しかったようです。

2人なりに対処もしているようで
なるべくその人には近寄らないようにし気にしないようにしているそうです。そうは言っていましたが退職も考えていると言われました。

会社は中小企業です。
社内は9名のみ。大阪に本社があり社長にも伝えましたが
直属の上司に任せてるとのこと、、、
その上司は誰にでもいい顔をするような人です。嫌われたくないタイプです。
人への注意の仕方もあまりきつく言いません。
陰ではかなり言いますが...

もう自分の判断がこれでよかったのか
何が正解でどうしたらよかったのかわからなくなってきています。上層部も全く信用できません。

コメント

ありか

退職を考えているなら
それでいいと思います
たしかに
いじめで退職なんて悔しいですが
社長がその程度なら社員もその程度ですよ。
辞めた方が
人生明るいかも。

  • ムーミン

    ムーミン

    やはりそうですよね
    2人には申し訳ない気持ちです。
    これから入ってくる子たちもいれば同じ事が繰り返されるかと思うと。。。

    • 8月3日
  • ありか

    ありか

    ミンミンさん自体が働いていらっしゃるので
    余計に気になりますよね。
    ましてや社長がそんなんじゃ
    だめですよね。
    新しく来ても辞めていくので
    会社自体、先行き不安な感じですね。
    少人数だからこそ
    このような事が起きていると
    そこには今後の発展が見えないです。
    いい会社は社員を大切にするものです。

    • 8月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    私が辞めない理由は
    私はそのいじめる人より長く働いていて可愛がってもらっています。

    あとは経理のポジションもやっているためお給料がいい事。
    また妊活もしていて(それは会社には言っていませんが)これから転職となると色々と融通も利かなくってしまうこと。
    自分にとってはいい環境ではあります。都合がいいです。

    いい会社は社員を大切にする。
    本当その通りですよね。
    どこかの社長の自伝本?でも書いてありました...

    • 8月3日
ちゃんぴょん

上層部が男性の場合、あまり注意の効果はない気がします...
きつく言える人なら違いますが、軽く受け止めてる気がしますし効果ないかなぁ、と。
でもそんな陰湿なダサいいじめしてくるような人がいる職場だったら、私だったら若かったらさっさとやめて違う仕事捜します💦

  • ムーミン

    ムーミン

    きつく言えない男性上司です。
    色気を気にしてるような八方美人です。

    そのいじめる人を辞めさせたいです。。。
    せっかく、やっと入ってきてくれたのに。

    • 8月3日
天音

上司の方は、新入社員の深刻さをあまりわかってないみたいですね…

その先輩には近づかないぐらいしかないんですかね(;´Д⊂)
みんみんさんはその先輩とあまり関わりないですか?

大概、機嫌悪くて当たりちらす人って、かまってちゃんだと思うんですけどね(笑)

  • ムーミン

    ムーミン

    人数が少ないのでどうしても
    関わらないというのが難しいくらいの人数、社内の広さ、現場になります。。今のところこちらではシフトで調整しています。2人にならないようにとか、、、
    私はみんなと平均的に関わっています。
    そのいじめる人とも普通に話します。

    構ってちゃんですね、、、本当に。。。あとプライドがめちゃくちゃ高いです。

    • 8月3日
  • 天音

    天音

    きっと新入社員さんは、みんみんさんが中立の立場だと思って相談したんですね😟
    みんみんさんから、≪今回の新入社員はどうですか?頑張ってますか?≫と
    かまってちゃんに聞いてみてはどうですか?

    私も独身時代、働いてた上司が、かまってちゃんで同じタイプの人でした。
    機嫌悪いと物や人に当たって、近寄るなオーラを出して。
    きっと自分でコントロールできないみたいで。
    私も中立の立場だったので、私は近寄らないをやめて、あえてご機嫌とりに回ってました。
    誰かに静めてもらう事で落ち着いてくるので、いつの間にか機嫌も治ってました。
    なかなかしんどい立ち位置でしたが、それでみんなに当たるのがなくなればと思って…

    注意されると余計機嫌損ねると思うので、誉めて、持ち上げて…で、上司の人も言うてくれたらいいですね😀
    せっかく入ってきた新入社員なんで大切にして欲しいですね🎶

    • 8月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    きっと相談してきたのも中立な立場にいるのでそうかもしれません。

    いじめてる方に逆に声をかける。
    それは思いつかなかったです。

    あえてご機嫌とりですか。それもいいかもしれない❗️
    相手を変えるのではなく
    自分が変わって見るってことですよね!!

    ちょっと私からも
    いじめてる人に声かけてみます。

    やってみます!
    やってみないとわからないですもんね!!
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
  • 天音

    天音

    ちょっと、みんみんさんには負担がかかるかもですが…
    もし、それで相手がかわらなかったら
    誰が何を言っても同じなんで💦
    皆さんで上司に抗議するしかないかもですが…
    頑張ってみて下さい😀

    • 8月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    ありがとうございます!!
    職務歴は私の方が長いのですが
    相手の方が歳が上になります。
    プライドもあると思うので
    ここは慎重におだてたいと思いますw
    使い方あってるかな..おだてちゃまずいかw
    やってみます!!

    • 8月3日