※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
妊娠・出産

切迫で入院中の37wの妊婦が内診で痛みを感じ、週1の内診が続くか心配。先輩の経験を聞きたい。

今まで切迫で入院していて、本日37wちょうどで退院予定です。今朝初めて子宮口の柔らかさを確認するからと言われて内診をされたんですが、それがすごい痛くて…

これが噂の内診グリグリなの?って思ったんですが、この内診ってこれから週1の妊婦検診のたびにされるんでしょうか?

もちろん赤ちゃんを産む痛みに比べれば大したことないよ!って思われるかもしれませんが、これから毎度内診で痛いなら覚悟して内診台に上がりたいので、先輩妊婦さん・先輩ママさん教えてください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時は一応毎回あったかな?

• 柊

そうなんですね😫💦
    コメントありがとうございました。

• 8月3日
ゆみ

私も37wから毎回ありました😫💦
アレ痛いですよね😵

• 柊

毎回あったんですね○rz
    雰囲気的に、私の通ってる病院もありそうです。退院する日だったので午前と午後に内診二回あったし、次もあると思われます😅

• 8月3日
R- mama

私も37wまで入院してました‼︎それかれ検診に行くたびに内診グリグリで柔らかさやベビの下がり具合など見られてました😁
まだまだ陣痛はこんなもんじゃありません😂💦
切迫早産で入院してたせいなのか足などが一気に浮腫みお産する時足を上げるのも苦労しました😂
38wの検診でグリグリされたお陰か夜には破水して翌日に出産しました✨
頑張ってください😍✨

• 柊

切迫など状況が似てますね(◜௰◝)
    思うに私のは柔らかさなどのチェックだけで、グリグリしてる訳では無かったみたいです💦てことは噂の内診グリグリはもっと痛いんだと思いますが○rz

1か月以上入院してたので、それまで安産になるよう必死に歩いて蓄えた体力も筋力も全く無くなってて、同じく足を上げることさえしんどいと予想してます😂

• 8月3日

私の場合は、37〜38wは子宮口の柔らかさチェックで39wに内診グリグリでした。産院によってやるタイミングが違う場合もあると聞いたことがあります。

私なりの対処法ですが。
痛いと目を閉じたり、体に力が入り無意識に呼吸を止めてしまい余計に痛みを感じるので「鼻から吸って口からフーーーッとゆっくり長めに息を吐く事」を意識するといいですよ!

• 柊

陣痛のいきみ逃しと同じ感じでしょうか😊力が入ると余計痛いので、頑張って抜くように心がけたいと思います💦

• 8月3日