※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しき
妊娠・出産

帝王切開で出産した後、歩行訓練が始まるけど、まだ自分で動けない。他のママさんは術後どのくらいで動けるようになったか知りたい。早く動きたい気持ちと動けない悲しみがある。

8月1日に女の子の赤ちゃんを帝王切開にて出産しました。

今日から歩行訓練が始まるそうなんですが、
自力で端座位すらもまだ出来ません😣
帝王切開でご出産されたママさんは術後どのぐらいで
自分で動けれるようになりましたか??
早く自分で動きたいって気持ちと、実際に動けない事に悲しくなってきてます😭

コメント

🐣

2月に帝王切開しました!
私は次の日からのろのろ歩いてました!(笑)

  • しき

    しき

    えーすごいですね💦
    座る事すら出来ない自分が本当に情けないです😭

    • 8月3日
deleted user

痛み止め我慢せず飲んで動きました(笑)

痛み止めが1番効いてる服用後1~2時間が動くチャンスですw

  • しき

    しき

    今日は歩くって事になってるので朝から痛み止めの座薬を入れてもらってます😊
    気合いで頑張るしかないですね💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2日目から歩けそうだけど、妊娠高血圧症候群後だったので血圧上がるのも危ないしってことで横にさせられてました(笑)

    早く動いた方が合併症も少ないし、回復も早いですよ😊💕

    • 8月3日
  • しき

    しき

    それは無理したらいけませんね💦
    早く回復したいですし、看護師さん任せでなく自分から赤ちゃんのお世話したいので頑張らなきゃですね💪🏻

    • 8月3日
ひいママ☆

出産おめでとうございます😊

術後辛いですよね(><)私は3日目から歩行訓練してもらいました💦寝返りするのも凄い汗かいてました💦尿管も3日目までつけててもらってましたよ😅

  • しき

    しき

    ありがとうございます❤️

    今日、尿管外してもらえるので、それから歩行訓練になるそうです💦
    術後2日目で歩きなさいと言われてるので💦

    • 8月3日
もっつー

7/30に帝王切開しましたー!
産後点滴が三日間あり、点滴を引きながら赤ちゃんのお世話も勉強しつつ、大変でした😂
私は点滴が外れた4日目からまともに動ける、というか動かざるを得なくなった感じです。笑
それでもベットで寝てる状態から起きたり、クシャミとかは痛いですけどね〜😂

  • しき

    しき

    帝王切開後はほんとに辛いですね💦
    今日の夜、点滴抜かれるそうですが、明日以降もいちをその都度刺して点滴はあるみたいです💦
    点滴が完全に終わるのは土曜日か日曜ごろみたいで…
    それ以降にならなきゃシャワーも浴びれないんですが。そもそも歩けなきゃシャワーも浴びれないですもんね😣

    • 8月3日
まる子

出産おめでとうございます👶♡
4月に帝王切開しました!
私は動きたくて仕方なくて
術後18時間後には歩いてました笑

痛み止めが効いてる時に
腕の力でベッドの1番上まで上がり
また腕の力で降りる方の端に行きます
そーしたら、リクライニングを
90度になるまで上げ
腕を使って足を下におろすと
あまり痛くなく座れますよ😊✨

日に日に痛さはひいていくので
頑張って下さい🤗

  • しき

    しき

    ありがとうございます❤️
    18時間後にですか?すごいですね💦

    筋力が落ちてるのか、痛いのか…
    背中からのチューブも尿管もまだ外れてないので動けれずです💦
    ベッドサイドに座ろうと頑張るも座れず😭
    赤ちゃんのためにも頑張らなきゃですね💪🏻

    • 8月3日
  • まる子

    まる子

    背中のチューブは私なかったので
    それがあると座るのも大変そうですね
    尿管はあっても動けますよ😊

    お腹に力いれると激痛ですよね💦
    最初は新生児に娘を見に行くのを
    リハビリとして頑張ってました♡
    しきさんもしきさんのペースで
    無理しない程度に頑張って下さい💪

    • 8月3日
  • しき

    しき

    手術の麻酔する時から背中のチューブで痛み止めをずっと24時間入れてるんですよ💭
    昨日から日中、母子同室になってるんですが、起き上がる事すら出来ないんで、看護師さんがちょこちょこオムツ交換して下さってるの見てて本当に自分は母親なのに、何も出来ないのが、悲しくなりました…😭
    今日こそは泣いたりしたら自分から抱っこしたりオムツ交換出来るようになれたら嬉しいなと思ってます。

    • 8月3日
  • まる子

    まる子

    痛み止め入ってるんですね💡
    うちの産院は座薬だけでした🤣

    動けないのに同室は精神的に
    辛そうですね…(´・_・`)
    でも、いまはゆっくりでいいと
    思いますよ😞💦
    動けるようになったらで!
    退院したらずっと抱っこできます。
    いまはご自身のからだを
    休憩させてあげる時だと思います♪

    • 8月3日
  • しき

    しき

    背中からと座薬とダブルで痛み止め使ってます😅

    早速、朝いちから立つ所から練習してトイレに行ける事が出来たので赤ちゃんを見に行ける事も出来ました💓
    ゆっくりながら、歩けるようになれて、嬉しいです✨
    少しずつゆっくりながら歩くように頑張りたいと思います💪🏻

    • 8月3日
  • まる子

    まる子

    赤ちゃん見に行けて良かったです♡
    頑張って下さい😊💗

    • 8月3日
  • しき

    しき

    昼から一緒に過ごせる事になったので嬉しいです✨

    • 8月3日
ぴぴぴ

術中、大量出血で輸血になり安静もあったので、産後4日目にやっと歩行器で訓練開始しました。
でも激痛で💧寝返りもうてず床ずれが出来ました。お風呂なんて6日入れませんでした。一生このままかとあの時は本気で絶望でしたよ(笑)
看護師さんのカルテには「回復が遅い」と書かれてて、周りは早いのか!とショックを受けました。
頑張ってください!

  • しき

    しき

    それは大変でしたね💦
    手術はとてもスムーズでに終わったそうです💦
    術後も2時間ぐらいはその場で様子見るそうなんですが、私は大丈夫そうと言われた、術後1時間ぐらいで部屋に戻されました😅
    24時間、血圧計に、尿管に、点滴にまだ繋がれてて、外れるまでに自分で端座位になる練習しようと試みたんですが全く出来ず…😭情けなくて泣きそうになりました😭

    • 8月3日
ゆうくんママ

5月に帝王切開にて出産しました。
出産して次の日から歩行訓練して、
痛みはありましたが、歩いてました。
出産後は寝返りはできない、凄い汗をかいてました。

  • しき

    しき

    次の日から歩かれてたんですか?凄すぎます💦
    産後は翌日まで寝返り打てず、自力で上に上がるのでいっぱいいっぱいでした💦

    • 8月3日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    歩行訓練の朝までは寝返りもできませんでした。

    • 8月3日
  • しき

    しき

    なんとか朝、立ち上がる事が出来て少しずつ歩くようにしてたら、痛いながらもゆっくり歩けるようになりました✨
    昼から一緒に、部屋で過ごせるみたいです😊

    • 8月3日
よう

次の日から支えなしで歩いていました!
と、いうのも出産がたてこんでいて
トイレ付の部屋を希望していたのに
無しの部屋しかなく、
歩いて部屋の外のトイレに行くしかなかったので😅
授乳も母子同室も次の日からでした😁

助産師さん鬼かと思いましたが、
おかげでその後も、
あのときより辛いことはないとイロイロ乗り越えられました(笑)

deleted user

もう1年以上前ですが…
術後の次の日医師から子宮の戻りもよいので歩行訓練開始するとのことで、尿管外してトイレ行ってくださいと言われました😂
起き上がるのがやっとでしたが、痛み止は飲んでなかったか、効かなかったのどちらかでしたが、点滴の支え?を使いゆっくりトイレに行きました😂
そのあとは、保育器に入ってしまった娘に会うために必死に歩いて向かい会いに行きました😂

起き上がりはベットが電動だったので、それに頼りまくりです😅

Yuka

ご出産,おめでとうございます❤︎
7月に帝王切開で出産しました^ ^
術後,かなりキツイですよね😭
私は,帝王切開の翌日より点滴スタンドを押して歩かされました😂
起き上がるだけでも激痛でしたが,歩く度に冷や汗かきまくりでした(^-^;
しばらくは,くしゃみをしたり,笑ったりするとお腹に違和感ありました😂
動くのは痛みがあって,かなりきつかったのですが,母子別室だったので,我が子に会う為に痛み止めを飲みながら頑張れました(●´ω`●)