※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキーママ
ココロ・悩み

旦那の家族と二世帯で暮らしている女性が、休みの日に予定外の夕食の用意にストレスを感じ、旦那とケンカしてしまいました。自分の気持ちを理解してほしいと感じています。

旦那の家族と二世帯で暮らしています。
昨日、今日と私は休みだったのですが昨日は2才になる息子の誕生日でした。

なので、昨日は義家族を招待してウチの方でバースデーパーティーをしました。それは、全然構わないのですが、今日は義両親の方に夕方から近所の小6の親戚が一人で遊びに来ていて、因みに一人でちょくちょくやってきては、夜遅くまで義両親達の所に居座る感じの子です。

今日は夕方から私たちは夕飯の買い出し行ってゆっくりご飯食べて〜とか私は思っていたのですが、義母が勝手におじちゃん(ウチのダンナ)が美味しいもの作ってくれるよ〜、なんて言ったらしくて。

私は正直言ってあまり、人付き合いが得意ではないし、他人がいることでリラックスも出来ない、ましてや暴れん坊の息子のご飯食べさせるのだって一苦労なのに、せっかくの休みなのにストレス溜まります。それを、ダンナは勝手に決めてしまい、私が休みなのに疲れがとれないって言ったら、じゃあ手伝わなくていいよ!ってキレられたので、今私もごはんいらない!ってケンカしてしまいました。。

私が大人じゃないのはわかってますが、何でせっかくの休みまで、気を使って夕飯食べなきゃいけないんだろうか。勝手に決めてる旦那にもイラっとするし、嫁の心情を少しは理解してもらいと思ってしまいました。
自分は私の実家の墓参りにも来ないくせに。いつも自分は正当なことしかいってない風な態度で、ウンザリです。

長い愚痴ですみません。吐き出す場所もなくて読んで下さりありがとうございました。

コメント

nimo

2日あるうちせめて1日はゆっくり家族だけで過ごしたいですよね^_^;
旦那さんも悪気はないと思いますがもう少しこっちの気持ちを考えて!って思っちゃう気持ち分かります>_<

らい

お疲れさまでしたm(__)m
せめて「疲れているところ勝手にごめん」の一言くらいは欲しかったですね(ー ー;)
男性は意外とそういう細かいところに気付かないものなのかな、と個人的に半ば諦めています…。
ましてお義母さんから言われたら、ご主人も断りにくいというかなんというか。

ご実家をないがしろにされながら二世帯で暮らすのは辛いですね…。

お話の内容からしてお仕事と育児を両立されているようですが、時間があるときにこのモヤモヤ、何かで発散しましょう^^;