※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。息子は4月から年少組。私立の幼稚園が希望だが枠が少ない。9月入園も考えているが、転勤の可能性あり。県立の幼稚園も検討中。

幼稚園の入園について。4月に年少組になる息子がいます。
転勤族で、いつ転勤があるか分からず、どうしたら良いか迷っています…

本当は私立の近くの幼稚園に4月から入園させたいのですが、4月からの枠は7人しかないとの事で。
教育方針が、とても良いと思いました。

①その場合、9月で満3歳で入園させますか?(でも途中で転勤かもだし、私が寂しくて…息子もまだ行きたくないと言ってます)
9月からだと制服代などはかからず、年少組から制服やカバン代がかかります。

②入園金や道具一式のお金を考えて、県立の幼稚園にしますか?保育料なども格段に安く、私服登園です。
でも少し遠く、建物も古いですが。

この10月に転勤があったかもしれない(なくなりましたが)
と聞いて、きっと3年間ずっと通えないのかな…とは思ってます。

コメント

まるこ

ちなみに私立は、制服や体操着を年少時に購入で、37000円かかるそうです( ̄▽ ̄;)

エリーサ

うちは私立に通っていますが、入園時に37000円なら安いと思いますよー!
私は教育方針的に私立を選びました!
途中で転園する子や、転勤になって入園取りやめるこ、たくさんいますよ!

• まるこ

まるこ

そうなんですねー!!
    間違えました、45000円くらいでした!
    入園して半年とかで転勤の可能性もあるから、どうしようと思いまして(;_;)

• 8月3日
なっちゃん

うちは週3日のプレに通う時点で入園する約束みたいなのがあって年少から入園したときにスムーズに園生活が送れるように鞄、制服、スモック、帽子等、購入がありました。
それでも2月に急に転勤になり引っ越したお友達もいました。
その友達は急すぎて次の新しい園を決めるほうが大変だったと聞きました😅
うちはモンテッソーリ教育で全国にあり、同じ系列には優先で入れますがどうやら近くになかったようで😵
でもいつ転勤かわからないってことは上手く行けばないかもしれないってことですよね、私ならそれなら希望の幼稚園に入れたいですね🍀万が一転勤になっても少しはその園の教育が学べるし、きっと次の園でも生かせると思いますよ☺

るん

家も転勤族で悩みましたが
年少さんから入れました☺️
年中で転勤になり引越したので
入園金や制服などは2回分払ってます😂

制服だけで2、3万してるので
全部で4万?は物凄く安いと思います💦

1つとしては
地域や園にはよるかもしれませんが、
私立幼稚園は基本的に2年保育はあまり受け付けて無いと思います?
(私は転園時にあちこち幼稚園電話した際に、色んなとこからそう言われました)

年少が何処かの私立幼稚園に通ってたなら、在園証明書が貰えるので、割とスムーズに転園出来ました。

なので年中からなら必然的に県立市立になるんじゃ無いかなと😳?