※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
家族・旦那

旦那の子育ての概念について。旦那がトイレでこもってアイコスを吸いま…

旦那の子育ての概念について。

旦那がトイレでこもってアイコスを吸います(-Д-)
以前は(部屋が狭いので)娘が近くにいるにも関わらず換気扇の下で吸ってました。アイコスとはいえ、出る煙に害があるかもしれないと言ってベランダとかで吸うように言ったんですが、その時期がまだ寒かったからかトイレで吸うようになり。
座れるし、意外と快適なのか、よくこもるようになりました。

でも、娘は今、保育園でトイトレを頑張ってます。来月にはパンツで過ごせるかもという状況です。
家でも積極的にトイレに座らせないと✨という時期なのに、なんで平気でトイレでまだ吸ってんだろうと思います。
ご飯を食べさせる時も、もう2歳なのに、旦那が全部スプーンで口に運んであげてます。
娘は、園ではもちろん、私と二人の時は自分で食べてます。
洗い物が旦那の担当なので、色々汚されたくないからだろうなと思うんですが、娘が自分で色々できるようになる為のサポート(←見守りも含め)をなぜしようとしないの?と、いつも温度差を感じます。

娘の今後の成長よりも、今とりあえず言われた事やっとけばいい的な、自分の都合が第一な育児をする人は、この先もずっとそうなんですかね…。

コメント

モカ

トイレでのアイコス…禁止にしないのですか?
保育園でトイトレをやっているのなら家でもやらなければ意味無いですよ?
食事に関してもスプーンで全部あげる事に何も言わずに見ているのですか?

温度差があるなら統一させないと子供が混乱しますよ‼️

• ☆★☆

☆★☆

今からは禁止にしようと思ってます。さっき伝えました。ただ、今回私が言いたいのは、私にいちいち言われないと気付かないのか?という所ですね…。今後もそういうカンジなのかな?と。

食事も何度も伝えました。「もう自分でできるよ」とか「させないとずっと自分であげなきゃいけなくなるよ」とか。
    旦那が早番の時だけ、娘の食事を見てもらって、その間に私がサッとシャワーを浴びて…というルーティーンになってるので、旦那がどうしてるか実際に確認はしてないです。なので、前はシャワー後「自分で食べた?」とか確認してたんですが、いちいち言われると逆ギレするんですよね…。
    でも、食べ始めのカンジとか見ると、全部あげてそうな気が。

ずっと私が言い続けないと、パパってそういう感覚なのかなと思いまして😞

• 8月3日
  • モカ

モカ

アイコスであっても子供にとっては有害な事。どうしてダメなのか。それはご主人の意識が低いだけですよ。
    それを容認されていた事にも問題があると思います。
    容認されていればご主人もそこまで気にしなくても良いのかな。等、思われると思いますし。
    一番最初にまずどういう物が有害なのか、子供にとってマイナスな事は極力自身で調べて欲しいと伝えたわけでは無い上に、知っている情報等を共有しようとしないというのも違うのではないですか❓

食事に関してもさせないとずっとあげなきゃいけなくなる。というのは大人にとって手間だからという理由になってますよね。自分でご飯は食べれるし、自分で食べていかないと自立心の成長の妨げになっちゃうから。などと子供にとってのデメリットを伝える方が上手く伝わると思いますよ。

パパってそういう感じという訳ではないですよ。
    うちの主人は息子に自分で色々やらせますし、息子にとってのデメリットを最優先に考えています。

• 8月3日
  • ☆★☆

☆★☆

容認というか、害についても伝えてはいましたがやめるのはまず無理みたいで。それまでは子どももトイレに入る事なかったので、とりあえず何も言ってませんでした。
    でも、今から使う事になりそうなんで、昨日言いました。
    子供にとってマイナスな事を自分で調べてなんて言っても調べないですよ😅ウチの旦那は…。なので、私からなるべく伝えてますし、共有しようとしてますよ。
    ご飯に関しても、そういう正論だと「そんなのは分かってる」と思われるので、自分の事が第一な旦那に伝わるように言い方を変えてるだけです。
    あんまり言うとうるさがられたり「じゃあ自分がやれば」と逆ギレされたりするので、言い方やタイミングも考えていわないといけない旦那です。

理解力のあるご主人でいいですね…。羨ましいです。

• 8月3日
ゆめ

アイコスも少なからず体に害はあるそうです(´・_・`)

私の旦那は普通のもアイコスも吸いますが、換気扇の下で吸ってもらってます。
それでもアイコスの匂いって残りますしトイレってゆう密室の所でだと、煙の残りとか、匂いとか気になっちゃいます(´・_・`)

• ☆★☆

☆★☆

害ありますよね。それを伝えたら換気扇からトイレには移動したんですが…。私もその後にトイレ入ったら気になるぐらいやっぱこもってます😑
    ご主人が吸ってる換気扇も気になりませんか?ウチはとにかく狭いので…換気扇でもキレイに吸いとれるわけないだろ!と思って言いました😣
    とにかく家の中ではどこでも娘に影響ありそうなんで、外で吸って欲しいです。てか止めてほしいですけどね、本当は。

こういう事を、わざわざ私が言わないと気を付けないのか😞💨と思います。

• 8月3日