※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
その他の疑問

今月末で引っ越します!恥ずかしながら、私は片付けや掃除が苦手で、荷造…

今月末で引っ越します!
恥ずかしながら、私は片付けや掃除が苦手で、荷造りがなかなかすすみません😓
効率よく引っ越し準備できるアドバイスがあれば教えてほしいです!

コメント

あーちゃん

転勤族です‼️笑
大手の引越し会社に頼んだことないのですが…
大手に頼むんであれば参考にならないかもしれません💦

ハンガーにかけてある服などは
そのままダンボールにポン📦
クリアボックス?に収納してるのであれば
引き出しにガムテープしてそのまま運ぶとか
使わないものからダンボールに入れたり…
ですかね🤔💦

• 花子

花子

実家にトラックを所有してるので自分たちだけで引っ越します!距離も車で10分のところです‼️
    参考にさせてもらいます♪ハンガーままポンでいいんですね✨

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

近いならいいですね😳❤️

新居でいかに楽をするかです🤣‼️

• 8月3日
  • 花子

花子

荷造りってあんまり早く始めても段ボールだらけの中で生活しなきゃだし、いつ始めようって悩んじゃって結局ギリギリになりそうです😅

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

最後ばたばたするのも焦りますよね😭
    生活もあるし逆算して行動しようにも
    どーすればいいか分からないですよね😭

• 8月3日
ひろ

とりあえず食器などのギリギリまで使うものは最後に、秋冬物の服や趣味のあまり使わないものからどんどんダンボールに!

服なんかはそのままでいいですよと言われたものもあるので(透明のプラケース収納)確認した方がいいと思います!

細かいものは部屋ごとに名前をつけて、ダンボールに。
例えばリビング小物、寝室小物などといった感じで😄 パパ、ママ、子どもの名前も書いてその人の物ごとに分けもしました(^^)
おもちゃなんかもあまり使用頻度の少ないものはさっさとしまっちゃっていいと思います!それで子どもがそのおもちゃの存在自体忘れてるなら捨てます(笑)

何を入れてるかは細かく書いた方が後でわかりやすいです!

冷蔵庫の中身も引越しのタイミングまでに使い切る事がオススメです!常温保存できるものはいいですが、冷凍、冷蔵は特に!たしか引越しの前日か前々日の何時までに冷蔵庫のコンセント抜いておいてと言われました!

ご参考までに🙏✨

• 花子

花子

冷凍庫色々入ってます😅明日から消費にかかりまーす‼️
    段ボール作りもボチボチやっていかないとなぁ😥

• 8月3日
  • ひろ

ひろ

先に空のダンボールたくさん作って重ねておくといいですよ😄
    あ、あと重いものを先に詰めた方がいいかと!中身詰めてダンボール重ねて高さが出てくると、重いダンボールは持ち上がらないです🤣それと、中身はなるべくパツパツに入れた方がいいです!隙間があると傷がついたり、割れたりする事もあるので💦

小さいお子さんいると大変だと思いますが、頑張って下さい✨

• 8月3日
  • 花子

花子

なるほど!参考にします!ありがとうございます✨

• 8月3日
マイク

うちも今月末引っ越しです!
にも関わらず、2週間家を開けるという悲劇⤵︎😞
使わない本類から先に詰めて、同じようなものはまとめて段ボールに詰めてます!✨
あと、私は荷ほどきのとき、一目でパっと見でわかるように、大きく何が入っているかかいてます(^^;
お子ちゃまいるとなかなか思うように進まず大変ですよね😭
お互い頑張りましょう💪😆

• 花子

花子

引っ越し前に2週間不在は痛いですね😥頑張りましょー‼️

• 8月3日
レモンスカッシュ

転勤族です💡
既に出ている案以外だと…
段ボールにマジックで大きく何が入っているかを書く事にプラスして、行うと後で楽だったのが

➕割れ物が入っている段ボールには場目立つ赤マジックで大きく「割れ物!!」と書いたり
割れ物はクッション材をホームセンターで購入して包んだりもしましたが、念のためその後にいっぱいあるタオル類で包んだりもしました。

➕段ボールを閉じるガムテープの色を部屋毎や使う人毎に分けると荷物をお手伝いの人やご家族が運ぶ際に色毎に運ぶ部屋を指示しやすくなったり、荷ほどきの時にパッと探しやすくなりますよ✨
(例 キッチンは黄色、リビングは水色、子供たちのものは紫、開封を急がない様な物は茶色 等)
ホームセンターにカラーガムテープ売ってるのでおすすめです。

➕余裕があればガムテープを段ボールに貼った際に貼り終わりの端っこをちょっと折っておくと、荷ほどきの時に、剥がしやすくなります。
大量にガムテープ剥がすと爪が痛んじゃうので(特に紙ガムテープだと剥がしにくい💦)

➕洗濯機もご家族様が運ばれますか?
取り付ける引越先の場所の洗濯排水が左右どちらにあるかチェックしておいたほうがいいかもしれません。
例 今ご使用の洗濯機の排水ホースが右から出てるのに、引越先で左からしか排水ホース通せない場合、洗濯機側のホースの位置を変えておく必要があるかもしれません。

洗濯機にもよるかもしれませんが
私が今回の引越で右から左にホースをつけ直す必要があることを、引越後に判明し意外に大変でしたので💦
事前に説明書等ご覧になってみてください。

暑い時期にお子さんと一緒にお引っ越し準備、相当大変かと思いますが、お部屋が段ボールだらけになっても、ちょこちょこ進めた方がきっと安心出きるとおもうので、頑張ってくださいね💪✨

• 花子

花子

色々教えていただき、助かりました‼️洗濯機も自分たちで運ぶので確認してみます!
    やっぱりちょっとでも詰め込んでおいたほうがいいですよねぇ(^_^;)今日から頑張ってみます!

• 8月3日
  • レモンスカッシュ

レモンスカッシュ

調べてらっしゃるとは思いますが、荷造り系以外の項目も一応書きますね💡
    優先順位高い方から書いたつもりです。とにかく免許の住所変更は早めがいいですね!!
    参考になれば嬉しいです。

●転居届(同じ市での転居なら引っ越し後14日以内に転居届を申請)
    [市や県が変わる場合、転出届&転入届が必要]
    ●マイナンバーカード(通知カード)住所変更(ご家族全員分のカード持っていく)
    ※役所にいく場合は印鑑をお忘れなく。必要な場合もあります。
    ●免許住所変更(住民票必要になります)
    ●ガス停止、水道、電気、NHK
    (全部電話で可能です。ガス会社だけ新居で使用開始時の立ち会い求められると思います。)
    直近の料金検針表、領収書等があるとスムーズです。お客様番号聞かれます。
    ●郵便局転送届け
    ●クレジットカード住所変更
    ●車任意保険住所変更
    ●生命保険住所変更
    (保険関係の書類は段ボールに入れずに、手元に置くと証明番号等が確認しやすく対応しやすいですよ)
    ●銀行、ゆうちょ住所変更
    ●携帯会社住所変更
    ●クロネコヤマト転送依頼
    (無料のクロネコメンバーズ登録すると、申し込み可能です。1年間荷物転送してくれます)
    ●自動車車検証の住所変更

朝のお忙しい時間帯にさっそくお返事いただきありがとうございました😊💕

• 8月3日