※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめてもいいでしょうか?日中は回数を増やせず、ミルクを飲まないことが多いです。夜中のミルクを無理して飲ませなくても大丈夫ですか?

普段あまり飲まないんですが夜中のミルクやめて見てもいいと思いますか?

完ミです
7時12時16時20時1時の1日5回、全部で700ml飲むか飲まないかしかミルクを飲みません。
体重はちょっと計りが壊れたので計れてませんが減ってはないと思います。
ミルクののみが悪くなってから不機嫌になることが多いです。

現在は夜1時に寝てるところを起こして飲ませてます。
起こしても全然起きず寝ながら飲んでゲップをしません。
ゲップをしないためオナラが溜まり、朝にお腹が不快でミルクをあまり飲まないような気がします。
(途中からん゛っん゛っと唸って反り返ります。)
なので寝かせておいてお腹が減ってなくまで夜はあげずに置く方が結果的に哺乳量が増えるんじゃないか?と考えてます。
でも飲む量は少ないから1回分減らすことでさらに飲まなくなったらどうしようとも思って悩んでます。

朝3時間と昼3時間の昼寝をするのでどうしても日中は回数を増やせません
夜中無理して飲ませなくてもいいでしょうか?

コメント

わたし

夜中起きないなら起こさなくていいと思いますが その代り日中3時間置きにミルクをあげないと1日4回は流石に少ないと思いますよ😭

• どこ

どこ

ありがとうございます!やっぱりさすがに4回は少ないですよね:( ; ´꒳` ;):
    朝のお昼寝中にミルクあげてもなかなか飲んでくれなくて💦

• 8月3日
ryoko040

夜中はもう起きなければあげなくて大丈夫です。
寝てるところを起こしてしまうと睡眠の妨げになります💦
1回の量よりtotalなのです。
3ヶ月なら欲しがらない限り3時間できっちりあげなくても大丈夫だと思います。
っといっても私の娘は3時間もたないことが多かったですが…。
赤ちゃんによって飲む量は違いますし、ミルク缶のはあくまで目安なのでそこまで気になさらなくて大丈夫です(^ ^)

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦たまに無理して起こすとぐずってしまいますし良くないですよね

体重が減ってなければ少なくても問題ないですかね!

• 8月3日
おさる

無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!
娘は2ヶ月くらいまではあるだけ飲んでいたのですが、最近は飲む量や回数も減りました!
病院で聞いたら満腹中枢ができてきているからお腹空いたら泣くから夜中上げる必要ないよ〜ママも大変だと思うし、休める時に休んだ方が全然いいよ!って言われました!

ゲップは肩に乗せてトントンするよりうちの娘は膝に座らせて前後に揺らすとゲフッってすごい大きなゲップしました!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    うちの子も2ヶ月の時はあるだけ飲んでました
    やっぱりお腹すいたら泣きますよね💦

げっぷの仕方ありがとうございます!試してみますー!

• 8月3日
田舎のナス

ウチの子も夜起きませんでした( ̄∀ ̄)笑
起こして飲ませても1回30〜50💦
なので止めました!!笑
昼間も泣いたらあげるにしてました、なのでトータル4回〜5回のミルクでしたが、順調に育ってます(^^)

3ヶ月健診ときに先生には回数少ないかなって言われたけど、飲まないもんは仕方ないですし( ̄∀ ̄)

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    子供には子供の許容量があるんですね〜
    ほんと飲まないのばかりは子供しだいですしね💦

• 8月3日
  • 田舎のナス

田舎のナス

子供に合わせる事にしました(^^)
    今でも飲むときは250とか飲みますが飲まないときは130くらいしか飲まないです( ̄∀ ̄)笑

今更ですがすごい名前ですね笑

• 8月3日