※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
ココロ・悩み

妊娠中で電車移動が不安。席を譲ってほしくないが、周囲のサポートが心配。マタニティマークも効果なし。冷たい対応に不安感じる。思いやりを持つことを決意。

妊娠から病院行くのも電車に乗る必要があり、朝早くの検診だと満員電車になってしまいます…
病院以外でも何度か電車に乗る必要もあり、今日は里帰り先の診察だったので、実家まで電車に乗りました…
まだお腹目立たないのもあるからか今まで一度も席を譲って下さった方はいません。
席を譲ってほしい!と言ってるわけではないです。具合悪くなった時、もしも何かあった時、周りの人達は助けてくれるだろうか、不安になり電車に乗るのがこわいです

マタニティマーク、今賛否両論ありますが、友人の先輩ママにほんとに具合悪い時にいざとなったら出しな!と言われ実際出しても、目に入っても知らんぷりです。
満員電車とぶつからないように配慮してますが、
満員電車じゃなくてもつらいときもあり…

仕方ない、仕方ない、と言い聞かせて電車を過ごしてます…
これから先が不安…
世間って冷たいなと肌で感じました(;_;)
これからは自分もしっかり思いやりの気持ちを待とう。と思いました。

コメント

onxy

本当に、満員電車でなくても、ふつーに誰も席譲ってくれなくて世間って厳しいなと思いますよね…😅
わたしもついこの間まで電車で仕事に通っていたので、わかります!

でも、全然平気な時でも席を譲ってくださる方もいて、世の中まだまだ捨てたもんじゃなかったな〜☺️と逆にものすごく嬉しくなることもありますよ!!✨
辛いことばかりじゃないです❗️

ちなみに、わたしは通勤途中、2度貧血で倒れましたが、なかなか世間は冷たかったです、、笑
これからますます寒くなって、電車の中もムワッと気分悪くなりやすい季節かと思います。お身体十分お気をつけてくださいね😊✨

• はるママ*

はるママ*

これから先、暖かい人に出逢えるといいです(*˘▿˘✽)そういう方がいると心がほっこりしますね。

倒れたのに、冷たいと辛いですね。。わたしも貧血なりかけたことありました。
    お気遣いありがとうございます!
    onxyさんも予定日近いようなので、元気な赤ちゃんうまれますように😍☺️

• 12月5日
ザト

満員電車はできるだけ避けた方が良いと思いますが、私は都内に住んでいて都心まで働きに行ってたので毎日満員電車でした<(T◇Tll)>
満員電車に乗るのは私の都合なのでマタニティマークはバッグの内側につけてましたが、一度だけ本当にしんどいときで、かつ各停じゃない電車だったので、マタニティマークを見えるようにしてから比較的健康そうな人を選んで『体調が悪いので、次の駅まで席を代わってもらえませんか?』と聞いたところ、快く譲って頂き、さらに次の駅で一旦降りようとしたら『目的地はこの駅ですか?先なら最後まで座ってもらって大丈夫ですよ』と言われました。
お腹が大きくなるまで一度も譲ってもらえず、お腹が目立った5カ月頃から臨月まで2度しか譲ってもらえませんでしたが、それでも譲ってくれる方はいますし、もし声を掛けた方に断られても他の方も席を立ってくれたりするので、しんどいときは一言お願いしてみると良いと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• はるママ*

はるママ*

どうしても乗らなくてはいけない時、ありますよね。
    その方は素敵ですね😊
    本当に辛い時は勇気を出して声かけてみることにします!何かあってからでは遅いですしね😊ありがとうございます!

• 12月5日

仕事をしてるので、毎日通勤してます(^^)
私は譲ってもらうのは諦めて始発に並んでいますが、そろそろ寒くて限界かな〜と悩んでいます。

こう言ってはなんですが、50代〜の男性は特に冷たく感じます。優先席で寝たふりを平気でしますからね。きっと目の前で倒れても知らん顔されるんだろうなーって思ってしまいます。自分のお嬢さんやお嫁さんにも同じことできるんですかね|( ̄3 ̄)|?いつか問いかけたいです笑

若い人の方が、マタニティマークも浸透しているからか男女とも優しい方が多いように思いますね〜

• はるママ*

はるママ*

始発!すごいだすね。寒くなってきたのに日々お疲れ様です(´Д` )

そうですね、男性は中々理解が難しいところがありますね…
    優先席に座ってる方も主に50代男性が多いように思えます…
    他の国みたいに日本ももう少し妊婦に優しい国だといいですね😣

• 12月5日
あさまる

私は何かあったときに妊婦だと認識してもらえるように、常にマタニティマークをぶら下げて電車に乗っていましたが、妊娠初期の1番辛い時はほとんど席を譲ってもらったことはありませんでした。一度だけ、子連れのお母さんが「ここどうぞ。気付かなくてごめんなさい。」といって譲ってくれた時はその気持ちが嬉しくて涙が出ました。

お腹が出てきて、誰が見ても妊婦という時期になってやっと電車に乗るたびに誰かしら席を譲ってくれました。

それでも目の前に立っている私に気付きながら真下を向いてゲームをするこども、目を閉じる若者、化粧に没頭するおばさん、などなどいましたが、自分または自分のこどもがこうならないように気を付けようと心に誓いました。

妊娠初期の満員電車って本当に不安ですよね…時間ずらしたくてもずらせない時もあるし…

譲れと言っているようで図々しいかなと遠慮してしまいがちですが、是非マタニティマークを見える位置にぶら下げて、妊婦アピールしましょ!電車は急停車とかもあるし、座ってる方が安全ですから(^^)

• はるママ*

はるママ*

嬉しくて涙が出る気持ちわかります。そう言って下さるだけで心があったかくなりますよね。

そうですね!
    色々批判もありますが、マタニティマークぶら下げときます。
    譲って下さった方がいたら心からお礼を言おうと思います(*˘▿˘✽)

• 12月5日
ゆり

うーん
わかります笑
なんか寂しくなりますよね。

でも周りの人も事情がありますし
(見た目でわからないけど、持病があったり疲れてたり、、
悪意があって譲らないわけではないでしょうし

無関心というのが一番当てはまるんでしょうね^_^;

私は基本的にバスや電車は家族からの許しがでず、
タクシー移動でしたが
タクシーもタバコ臭かったり
運転が荒かったりでした^_^;
公共でしたらもっとですよね。

こりんぷさんのように私も
他人がどうより、自分が今後どうするか考えるようにしました。
自分は優先席に座る権利のある方々に優しく対応したいです。
そう考えてくださる方々が1人でも増えたらいいんですが…

• はるママ*

はるママ*

無関心。本当にその通りだと思います!
    正直わたしも妊婦になるまで、妊娠初期の方の気持ち、全く分かっていませんでした。
    近くにマタニティマークつけてる方いても気づいてなかったかも…

だからこそ反省です。
    そうですね、
    そういう人が一人でも増えるだけ違いますね(*˘▿˘✽)

• 12月5日

辛いですよね💦
思うに、初期の妊婦さんの方がいろいろ大変だってこと知らない人もいるんじゃないでしょうか??
お恥ずかしながら、私も妊娠する前は、妊婦っていってもお腹がおっきい人の方が辛いから譲るべきかなーと思ってました💦
先日私も電車内で、目の前の若い女性が私のマークをチラチラ見ているものの、何もアクションはなく💔中年のおじさんが席譲ってくれましたが✨
気づいてくれる人もいるので、マークはつけてていいと思います!カバンから取り出して必要な時だけってのは、その現場を見てしまったら人からしたら何だか主張が強すぎる気もするします(>_<)

• はるママ*

はるママ*

そうだと思います!
    わたしも正直妊娠して気持ちを知りました。反省です。

見てもなにもしてくれない方も本当にいますね…その度複雑な心境になります。
    ですね!
    常につけとくことにします。
    階段から突き落とされたらどうしよう、とか色々悩んでましたが…悩んでる場合じゃないですね!
    ありがとうございます☺️

• 12月5日
柚子胡椒

私はマタニティーマークが目に入ったら席を譲ってましたよ

まだ妊娠したとわかる前に具合悪くなってしゃがんでうずくまってたら譲ってもらえました
親切な人もいますが大丈夫か大丈夫じゃないのか見た目では判断出来ないしマタニティーマークつけてるからって席を譲ってという印籠ではないです
難しいですね
倒れた時、何かあったとき適切な対応してもらう為のサインだと思ってます
譲って貰えなくて本当に気分が悪い時は自分からいうしかないと思いますよ
私は満員電車に乗ってる時はお腹を守ってました
朝は旦那と同じ通勤電車に途中まで乗って旦那に守って貰ってました
私はつわりが酷くて結局仕事を辞めてしまいましたが…
お腹が目立たないうちは中々理解されないので辛いですよね
かといってお腹さすっても幸せアピールかよと思う人もいるのも事実です
今通ってる産婦人科は車で20分の距離にあります
眠気があるのでそろそろ電車にしようと考えてますが怖いです
旦那はタクシーで行けと言いますがマタニティヨガも考えてるのでタクシー代もバカになりません
一応電車でと考えてます
本当難しいですね
私は電車乗る時マタニティーマークは隠してます
一度突進してきた人いたので…

• はるママ*

はるママ*

一度突進!?
    本当にそんなことあるんですね。
    悲しくなります。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないですもんね。
    わたしも一生懸命お腹の赤ちゃんの負担にならないよう、守ってあげようと思います!
    一度そういうことがあるとトラウマになりますね。

費用も馬鹿にならないですからね…(´Д` )
    お大事になさってください。。

• 12月5日
ayamoco

体がつらいのって、もちろんお腹が大きくなってきたら重くて…というのがありますが、お腹が大きくなる前のちょうど、こりんぷさんのくらいの時期ですよね。
でも、それってなかなか知らない人多いですね。
お腹が大きくなり目立つようになると、割と男性が譲ってくれることが多かった気がしました。
たった一駅でも、断らないようにして有難く座るようにしました。
なんか、譲っても断られたら恥ずかしいって思っている人も少なくないようですよ。

もっと、妊娠に対しての認知度が高くなることを望みますよね。

ひなたん

難しい問題…
臨月、元気妊婦だったので京都旅行いったとき、お腹も大きかったのに電車では若いカップルがいちゃいちゃ携帯いじってしらんぷり、バスでは若い男の人が優先席で携帯で会話しながら知らんぷり。
別に譲ってほしいわけではないんだけども、臨月に近づくに連れてお腹も重くなってきてシンドイんですよね。
元気ですけどね!
バスでは中国人のおばさんがあなた、妊婦なの?!こっちに座りなさい!!って変わってくれたりしました。
みんなそうして生まれてきたのだから優しくしてほしいですよね、