※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会い出産について、旦那さんは仕事を休んで立ち会ったのか、連絡で駆けつけたのか、立ち会いの経験談を聞きたいと思っています。

旦那さんが立ち会い出産した方に質問なのですが、立ち会いの為産まれそうなタイミングで旦那さんも仕事を何日間かお休みしましたか?それとも旦那さんが仕事してる時に産気づいて、連絡してすっ飛ばして来た感じですか?また、立ち合いしてもらってよかったと思いますか?旦那は立会いたいみたいなのですが、私自身が立ち会いしてもらうか、してもらわないか悩んでます…。経験談聞かせてください♪

通信制限かかってる為、返事遅くなると思いますがお願いしますm(._.)m♡

コメント

ちょん☆

私は陣痛かなー?って思ったその日から産まれるまでずっと休んでくれました(๑•̀ •́)✧
陣痛中とても心強かったですし、あんな痛みをひとりで耐えるなんて私には無理です(´;ω;`)
立会の時もそばにいてくれて嬉しかったですし誕生の瞬間を2人で迎えられた事にとても感動してくれました💎✨そのおかげか俺は風呂いれないからな!抱っこしないからな!とかゆってたのにお風呂入れてくれますし、抱っこだって奪われるくらいです😂💕溺愛してくれます!!
立会いして私の辛さや頑張りが伝わってきてもっと愛おしくなったと言ってくれましたよ( 👍ŐдŐ)👍 ᵞᵉᵅᑋ!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます♡
    とても優しい旦那さんですね♡
    読んで感動しちゃいました♡
    陣痛、出産の時の鬼の形相を
    見られるのに抵抗があるのと
    気が利かない旦那なので居ても
    役に立つのかと不安です…笑
    逆にイライラしそうで…笑
    でもそばに居てくれるだけで
    心強いですよね *\(^^)/*♡
    父と言う実感も湧きそうだし!
    前向きに考えてみます!★

• 12月4日
  • ちょん☆

ちょん☆

私の旦那も気が効かないしムカつきますよいろいろ(-ω-)笑
    でも、その時だけ何故か優しく助けてくれました😂💕
    いつもはドSで短気だけど、わがままで言いたい放題の私を怒りもせず優しく受け止めてくれましたよ(๑•̀ •́)✧

• 12月4日
SR★

うちは、朝破水したので、その時旦那に連絡しました。
まだまだ進まなそうだったので、そのまま仕事に行ってもらいました。
夕方、少し早めに退社して病院に来て、そこから立ち会いでした。

あたしは、立ち会いしてもらい、心強かったです。
実母もずっといたので、2人に立ち会ってもらいました。
手を握ったり、声をかけてもらったり…1人では頑張れなかったなと思います!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます♡
    破水してからから仕事終了後に
    産まれるなんて親孝行ですね♡
    やはりそばに居てくれるだけで
    心強いんですね *\(^^)/*♡
    旦那は立ち会う気満々なので
    前向きに考えます (*^^*)♡

• 12月4日
ほーちゃん

休みはとってませんでした!
陣痛が来たら連絡して、と言われており、職場の電話番号も教えてもらっていました。
里帰りで車で1時間半ほどの離れていましたが、まあ陣痛が来てからそんなすぐには産まれないだろうと思っていたので(笑)

予定日から1週間遅れ、旦那の3連休の初日の夜に産まれてきてくれたのでお休みもらわずに済んだみたいです!
親孝行な子でした(笑)

ゆゆひめ

私わ連休中だったため
陣痛がきて一緒に病院行き
そのままお産でしたヽ( ´3`)ノ
回答にならずすみません…

ですが立会い出産わ
してもらってよかったです!
あの痛み一人でずっと耐えられませんw
旦那に手を握ってもらったり
腰をさすってくれたり
飲み物飲ませてくれたりと…
心強かったし安心しましたヽ( ´3`)ノ
二人目もしできてもまた
立会いしてもらいたいとおもってます❤️

あいにゃむ

休み取ってなかったです!
旦那は病院に行く時に連絡して
分娩室入って途中で来ました!
私も立ち会いするか迷いましたが
2人で感動できたししてよかったです!

yururu

1人目促進剤使用のため、まだかまだかと朝まで待っていましたが産まれず、そのまま仕事を休み午後に産まれたので立ち会いでした!

2人目は夜中の陣痛〜出産で、病室に戻れたのが朝7時頃だったため寝られなかったので仕事を休んで、少し寝てからまた病院に来てくれました!
結果両方とも有給ですね笑

ちなみに立ち会い出産は旦那いわく

本当感動した。あの大変さを見たらさらに愛しくなるし、大切にしようと思える。貴重な経験ができたー

って言ってました笑

もちろん帝王切開や立ち会いをしない場合でも同じ事を思うパパもたくさんいると思います♡

ただ、うちのパパは大感動でした笑

パプリカ♡*:.✧

旦那は仕事でした。
産まれる朝から軽い陣痛がありました。でも、まだ産まれないので仕事に行ってもらいました!
入院した!と連絡したら、アワアワしてて仕事にならない。と私の母に連絡があり!早退して病院に来てくれました(笑)
まだ産まれないのに(笑)って私は思いました😁💦
そこからずっとついててくれて立会いました!

• パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

付け足し。
    産まれた瞬間!私より旦那が感動して泣いてたみたいです😊✨
    立会いで良かったと思ってます!

• 12月4日
coha

3人とも立ち会ってくれましたがそのために休んでません。
有給とってもその日にお産になるとは限りませんし。
理解ある職場なら当日の欠勤や連絡して早退もアリかもしれませんね(^^)

私は3人とも夜に陣痛がきて夜中に入院して、上の2人は朝に産まれました。
結構夜中や早朝に産まれる事多いですよ(^-^)
仕事休みの日に産まれてくれるかもしれませんしね。

うちの旦那は立ち会ってよかったと言ってましたし、私も立ち会ってもらってよかったと思っています。
夫婦喧嘩したことも何度もありますが、あれだけ大変な思いをして二人の子供を産んでくれたという気持ちが根底にあるようです。
普段は見せてくれませんけど、感謝の気持ちがあるそうです。笑
ついでに、3人目は息子2人も立ち会ってくれて命の誕生を見てました。
すごく育児に協力してくれますし、将来良い父親になると今から張りきってくれてます☺

さやかんぼ

予定日近くで有休を取っていて
そのタイミングで生まれてきてくれたので
生まれる前も生まれてから1週間の入院も
一緒に病院で過ごしてました(^^)

あさまる

私は幸運なことに祝日だったので陣痛が始まってから産まれるまでずっとそばにいてもらえました♪

私も立ち会い悩んでました。というのも、あまりの痛みに人格が変わった妻を見て引いてしまう、またいきんだことで脱糞してしまった妻をみて引いてしまい、離婚にまで発展したという話をYahoo知恵袋で見たためです。笑

予定日が近付いてその話を旦那にして、神秘的な生命の誕生を想像してるかもしれないけど、見たくないものを見るかもしれないよと言ったら、そんなの大丈夫だから立ち会いたいと言ってくれたので安心しました!

実際病室でも分娩室でもずっとそばにいてくれて、本当に心強かったです。一人では頑張れなかったと思います(^^)

りんご2

私は、日曜日のお昼に破水をしたのですが、旦那さんは仕事が休みで家にいたので、病院に連れてってもらいずっと側にいてもらいました。ずっと前から立会い出産しようと決めていました。仕事は、育休で2日休みがとれるらしく、産んだ次の日ともう1日出生届けを出すのに休みを取ってくれました。陣痛中も背中を指すってもらったり、陣痛が痛くてご飯が食べられず、食べさせてもらったりなどしてました。食欲がなかったのでほとんど、旦那さんが食べてましたけど。笑
立会い出産をして、赤ちゃんが出る瞬間も見たからか、1カ月くらいは、いつもより優しく接してくれ、産んでくれてありがとうと言われました(^_^)
少し気持ちに変化がでたみたいです。なので、立会い出産して良かったなと思いました(*^_^*)

ジェラトン

休みはとってなかったです。
なので陣痛きてから連絡してから病院にきました(*^^*)

陣痛中は一人なので旦那さんがいてくれて良かったです♡
産まれた瞬間を一緒に迎えられ、旦那さんが帰った後に

頑張って産んでくれてありがとう。
頑張って産んでくれたおかげで、元気な息子に会えました。
ほんとにありがとう。

ってラインもきて、たちあってもらって良かったなと思いました(*^^*)

いりたまご

私は夜に陣痛が来たので旦那に病院に連れてってもらい、次の日は仕事休んで立ち会い出産でした。
朝になって仕事に行くか迷ったようですが、赤ちゃんの心音がとれなくなってしまい、心配で仕事に行けなかったそうです。
立ち会って、「奥さんはこんなに大変なことをして頑張ったのに、生まれたら育児で休みがないから可哀想」と言って、オムツ替えなど率先してやってくれています(^-^)

jaemmm

一人一人に返信したかったのですが、通信制限がキツく中々返信できないので、一気に返信させてもらいます…すいません…m(._.)m

みなさんありがとうございます!立会い悩んでましたが、旦那も立会いたいと言ってくれているし、みなさんの経験談を聞いて立会いしてもらいたくなりました♡普段頼りない旦那ですが、新しい一面も見れることを期待して!笑)出産はまだまだ先ですが参考になりました!後押ししてくれてありがとうございます♡みなさんの経験談のように、素敵な思い出の残る出産になるよう頑張ります!★ありがとうございました♡

さくちゃん

旦那は転職のタイミングが悪く、予定日が10月1日で転職先で働き出したのが9月中旬、とてもお休み下さいとは言えませんでした(笑)ただ、面接の時に落ちたら産まれてもまだ働いてないなんてことになりかねなく、子供が産まれるので!!と主張したらしく会社側も知ってたので、産まれそうだと連絡が来たら行っていいよと言われてたみたいです。

実際は、予定日8日前の朝方に破水(旦那が働き出してから1週間)とりあえず病院には送ってもらい、介抱は実母に仕事を休んでもらってお願いし、旦那にはもし産まれそうだったら連絡、連絡がなければ仕事が終わってから来てもらうことにしました。朝方破水で入院しましたが子宮口が8センチから開かず陣痛が長かったので、無事旦那の仕事も終わり、17時には病院に来て、立ち会ってもらい深夜2時に産まれました( ´^o^` )

旦那は辛かったと思いますが会社には迷惑かからないベストタイミングだったので、会社の方から退院の日は迎えに行ってあげなさいとお休み下さいました( ´•ω•` )!

途中息子が挟まってしまい、分娩時間も長かったためこれ以上長引かせられないから切っていい?とハサミを持った助産師さんを見る旦那の青ざめた顔、微弱陣痛で会陰切開の方に神経が行ってしまい叫んだ私を見てさらに青ざめた旦那の顔が忘れられません(笑)
産まれた瞬間そのままの息子を抱いた旦那の顔は、何年も一緒にいたのに初めてみる愛情こもったパパの優しい笑顔でした!!そして私が分娩台に横になったまま息子を抱いた写真もありますが、見たことないくらい穏やかな顔でびっくりしました!

長くなってしまいすみません!
会陰切開は、普通は陣痛の痛みでわからないらしく、私が例外だったらしいので安心してくださいね☆
脅かすような表現をしてしまい申し訳ありません(´>_<`)

• jaemmm

jaemmm

遅くなりすいません m(._.)m
    ありがとうございます♡
    少しビビってしまいました…笑
    出産と育児をしていく以上、
    強くならないとですね (*^^*)
    旦那さんのいろんな表情を
    見れる貴重な日になりそうで
    私も楽しみになってきました!
    せっかくなので立ち会って
    もらおうと思います (*^^*)♡
    ありがとうございました♡

• 12月9日