※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
お金・保険

旦那が35万円のミスで自腹を切ることになり、振込先が不明。疑念もあり、確認方法に悩んでいます。

長くなりますが、すみません。
旦那が仕事のミスで35万自腹きりました。個人業者に振り込んでいました。しかし、その銀行は振込先の記入はされずレシートででる仕組みだったみたいで、記帳しましたが業者の宛先だっかは確認できていません。レシートもすでになく確認できていません。業者からの請求書は見せてもらいました。業者のハンコも押してありました。
旦那の仕事柄、自腹させるようなことはないハズなんですが、こんなことが起きています。去年の話なんですが、やはり不意に落ちず悩んでます。
以前に、出会いサイトもしておりなんかあったのでは?と考えたりしています。
旦那に問い詰めても、ただ仕事のミスだとしか言われず、上司からも35万ぐらいならまだ自分で解決したほうがいいと言われたみたいです。
自分でどうにか確認したいのですが、色々考えましたがなかなか解決に至りません。
みなさんならどう確認とりますか😭?

コメント

小林

35万を自腹?
そんなのありえるんですかね???
私なら納得出来ないです!
銀行に問い合わせたら分からないですかね???

• まりめっこ

まりめっこ

ありえないですよね?でもありえるみたいで。
    銀行に聞いたら、本人から電話がないと伝えられないと言われました。電話は平日の15時までと。
    仕事中だからそれは難しいみたいで。

• 8月2日
  • 小林

小林

なら旦那さんの会社に問い合わせてはダメですかね???

• 8月2日
  • まりめっこ

まりめっこ

問い合わせたいんですが、一応そのことを実父に相談したら、それはマズイんちゃうかと言われ。旦那に話がいくと仕事ができなくなるやろうと。

どう思いますか?

でもあと手段としては、業者に確認か会社に確認か方法はなさそうなんです💦でも、会社だと旦那の上司に確認てことになりますよね?💦

• 8月2日
  • 小林

小林

えー。。。でも35万って大金ですよね。。。
    それをはい分かりましたなんて言えない😭
    お父さんの言うことももちろん分かりますが
    確認するためには仕方ないと思います😭

• 8月2日
  • まりめっこ

まりめっこ

そうか、父から業者に問い合わせてもらい、個人解決の支払いはあるんかな?とか聞いてもらうべきですかね?😭

• 8月2日
  • 小林

小林

お父さんじゃなくてもまーるさんでも良いので確認したほうがいいとおもいます!

• 8月3日
KANA

おっきなお金なので会社に直接電話して納得のいく回答もらわないと気がすみません💦
仕事のミスならミスで
いつ、どのように、なぜそうなったか
ちゃんと聞くべきです💦

• まりめっこ

まりめっこ

詳しく聞いたんですが、上司も自腹してたりするらしく、それならありえるのかと納得してしまったんですが、やはり気になって。業者に電話して、個人解決がありえるのか確認とるのはだめですかね😭?

• 8月2日
  • KANA

KANA

上司も当たり前のようにしてる感じが
    またなんなんだか💦
    業者に電話してこれからの取引に
    支障が出るようなお仕事なら
    やめておいたほうがいいような💦
    もう労働基準監督署に相談してみる
    とかですかね💦
    35万は異常です💦
    月給150万とかもらってるなら
    まだ、、って感じですが💦

• 8月3日
しほ

仕事のミスで35万。。。
そもそも、仕事のミスで個人が責任取ること自体おかしいですからね💦
法律上は、雇った会社、経営者が責任を取ることです。

その上でかなり悪質だった場合には、会社から個人に損害賠償請求をされることはあります。ただ悪質だった場合なので...ミス程度では損害賠償請求すらされません。
それは、そういう人を採用した会社の問題だよね。で終わります。

銀行に聞けば教えてくれるはずです。
ただ、本人以外教えません。と言われる場合はあると思います...。

請求書は請求書です。領収書とは違いますよね。
そして、仕事のミスと言われたってこっちは納得出来ません。5,000円自腹切ったわ。ならまだしも35万なんて1ヶ月生活できる額です。。私はなぜ支払うことになったのか?の経緯を細かく聞きます!

• まりめっこ

まりめっこ

ですよね。。35万なんて払えない!上司に相談して!てた話したら、まさかの35万借入されていました。。。借金されてからの報告だったんで、利子の心配が勝ち、早くもう返して‼︎と貯金35万を返済してもらいました。
    銀行には確認したら本人からと言われました。でも平日の15時までで、まさに仕事中でできないようでした。
    他に確認しようがなくて😭

• 8月2日
  • しほ

しほ

有り得ないです。
    借金からの報告なんて、、、
    事後報告ですよね💦疑っちゃいます...。
    ご主人休み時間などは無いのでしょうか?
    その時に聞いて!!と言います。。
    その上で、教えてくれたことを銀行から書面で送ってほしいとも伝えて!とも言います。

それさえあれば、振り込み確認が出来るので
    労基に行きます。。。

• 8月2日
  • まりめっこ

まりめっこ

そうなんですよ。最低ですよ。
    困ったときに助けてくれないからやん!と言われました。
    借金されたら、はよ返さないと!って思うし。
    休み時間はあります!

ただ、その相手の業者の口座を旦那のメモで確認したんですが、口座番号まで確認しているってことは合ってるのかな?って思てたんですが、どう思いますか?💦

• 8月2日
さら

ありえません 個人が仕事のミスで責任を負うことなんて、ないですよ

• まりめっこ

まりめっこ

そうですよね。
    悩みます。

• 8月2日
ハンナ

35万のきちんとした理由と行き先は知りたいですが、そもそもミスを自腹切らせる会社に疑問ですね💦
その会社にいたらこの先もまたあるのでは?転職できるならそれも考えてみたらどうでしょう?

かな0925

私も納得できないですね。ご主人に納得できないことを伝えて会社に聞いてもいいか、それとも平日銀行に一緒に電話してもらうかの二択で選んでもらうのはどうですか?うちは主人が内緒で銀行のカードローン50万してて、平日会社の近くまで行き昼休みに主人に出てきてもらい直接銀行まで引っ張っていきました笑 その時に一応銀行印と通帳も持っていき二度手間にならないよう用意周到に!あとは主人の両親にも相談しました!!

たんたん

ちょっと失礼ですが、旦那様の話、本当なんだろうか・・・と疑ってしまいますね。
何として絶対に解決!と思ってらっしゃるなら、弁護士に聞いて銀行も教えてくれるはずです。どちらが安く済むかは微妙ですが。

会社への連絡は、本当に最終手段だと思います。もしこの話が嘘だった場合(仕事ミスでが原因じゃない場合など)、最悪、失職の可能性もあるからです。上司さんも自腹きってるという話も、旦那様が言ってるだけですよね?

相手先の会社の名前は分かるとの事ですが、その会社はどんな事をしている会社なのかは、調べてみましたか?

• たんたん

たんたん

誤記がありました。「弁護士に聞いてもらえば」の誤りです。

• 8月3日
ママちゃん

金融機関勤めです。
窓口で振り込んでもATMで振り込みしても金融機関名、支店名、口座番号、受取人名、振込金額は絶対に出てきます。
記帳しても、キャッシュカードを使って振込してないと通帳にも相手先の名前は出てこないです。