※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

旦那のお母さんが1歳1ヶ月の息子に草餅や蜂蜜入りのアイスを勝手にあげてくるのが困っています。見張るしかないでしょうか。

旦那のお母さんが1歳1ヶ月の息子に草餅をあげてました(−_−;)
まぁ、草餅の生地は米だしちぎってほんの少しあげてるだけでしたが凄く嫌でした>_<
1度ならず3度あげてました。。。

強くは言えないので、「普段子供用の煎餅とかしかあげてないのでそれぐらいで…」としかその場は言えませんでした。

数日たち旦那のお母さんの家に顔を出した時、「知り合いから美味しいアイスもらったのよ!」といってくれました。
そのアイスを旦那があげようとしてたので「やめて!」と言ったら「ママはケチだねー」といわれ
旦那のお母さんには「甘さ控え目だし平気よ!」と言われましたが中の材料の表示を見ると蜂蜜が入ってました。

蜂蜜が入ってるのでちょっと…と言うとしぶしぶ諦めてました。

遊びに来てくれるしとてもいいお母さんなんですが私が見てないと勝手に何かを与えてるのがすごく嫌です。

そっと見張っておくぐらいしかでしないのでしょうか(−_−;)

コメント

ままま

うちも同じ感じです!
孫にはなんでもあげたくなっちゃうんですかね、、、
おとといくらいから、息子が下痢ぎみなのですが、冷たーい飲み物やアイスをあげようとしてたので、「下痢ぎみだからあんまりあげないで」って言ったら、「暑いから食べたいよね〜我慢よくないよ」みたいなことをいわれて、いやそれは我慢じゃないだろ、、、と思いながらも言い過ぎると不機嫌になるのでそれ以上言うのやめました(^^;;
当たり障りない程度に言ってくしかないですかね💦

• いくちゃん

いくちゃん

下痢気味だと余計に気になりますよね(^^;)
    ウチもまさに下痢気味だったので…
    揉めたくないし当たり障りない程度に言っていくしかないですよね(^^;)

• 8月2日
すにっち

もうそろそろ、色んなもの食べ始めてもいいんじゃないかと思いますが、
何もわかってない人に勝手にあげられると心配になりますよね💦

少しだから、とあげる人は言うけれど、アレルギーとかあったら、その少しでも大事になるってことを、しっかり強めに伝えておいた方がいいと思います。
あとは、バナナとかパンとか子どもが好きなもので用意しやすいもの、これなら食べさせてもいいって思うものを事前に伝えて、用意しておいてもらうとかですね!
ばぁば達は、とにかくあげたいってのがあるので、先に指定しておいて、それを子どもが喜んで食べるだけで喜んでくれますよ😁
これなら、双方嫌な気分にならずにすみます(笑)
私もさりげなく行く度に、小さいときはアレルギーがまだわからなくてって話をさんざんして、今はこんな食べ物がお気にいりでー、なんて話をしてます。そしたら、お菓子じゃなくてすいかとかいちごとか、用意しておいてくれたり、持ってきてくれたりするようになりました✨

• いくちゃん

いくちゃん

そーですね!
    お菓子じゃなくて、今はこれがお気に入りと言って用意して渡せば余計な心配しなくて良さそうですね!
    アイスもお餅も食べさせた事がなかったのでかなり敏感になってたと思います(^^;)
    それと下痢気味で飲み込む癖があるのも心配の1つだったと思います(−_−;)
    1歳過ぎればそこまで敏感にならなくてもいいですね!
    では先ずはスルメを塩抜きしてから食べさせて見たいと思います( ^ω^ )
    噛む癖がつくといいなーと思いまして^ ^

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったらはっきり言いますね。
されて嫌なこととかは、、、
食べ物って特に危ないし…
怖いですよね…
旦那さんにもそれを詳しく話して止めてもらえるように味方につけた方がいいかもですね。
まだ小さいしアレルギーとかなんかあったら
ほんとただではすまないと思うので!
守れるのはママしかいませんから!!

• いくちゃん

いくちゃん

旦那にはその後言いました!
    蜂蜜と黒糖は今はまだあげないでと(^^;)
    本当、あの時守れるのは私しか居ないわと強く思いましたね(^^;)

• 8月2日
コナン

子供のためなら、
強く言ったほうがいいですよ。
知らない間に食べさせられるかもしれないですよ?
蜂蜜もちょっとくらい…って思うかも…。
言わないと分からない人だから自分から言いにくいのなら
旦那さんからきちんと言ってもらうべきだと思います。

• いくちゃん

いくちゃん

そうですよね(−_−;)
    旦那には蜂蜜と黒糖はあげないで!って伝えましたが
    お母さんには今度来た時にでも
    「申し訳ないんですが、あげる前に成分確認させてください。」と伝えてみます(^^;)

• 8月2日
Saa

言いにくいですよね💦
旦那さんが言うべきだと思います😵
というか旦那さんもアイスあげようとしたって
信じられないです😭

• いくちゃん

いくちゃん

冷たい飲み物ですら下痢気味になるのにアイスなんて⁉︎とも思いました(^^;)
    旦那には伝えたのですが言ってくれるかどうかは何とも(^^;)
    やっぱり私が見てないと今は怖いですね(^^;)

• 8月2日
  • Saa

Saa

親世代って、簡単に考えてる人多いですよね💦
    この先も同じようなことされなければ良いですけど…😭

• 8月2日
  • いくちゃん

いくちゃん

同じような事されたら怖いので今度来た時にでも、
    あげる場合は確認させてほしいのと
    蜂蜜や黒糖は病院で許可がおりてからにして欲しいと伝えようと思います(^^;)

• 8月3日
♡nico.mama♡

まだこちらがあげていないものを
勝手にあげられるのは嫌ですよね。
うちも色々あげようとしたり
え?!〇〇もまだあげたことないの?!
とか色々言われましたが、
まだなものはまだだし嫌なものは
嫌なので伝え続けました。
そしたら、今では何かあげる前に
確認されるようになりました!

孫は責任ないから甘くなりますよね。
親はいくちゃんさんなのだし
きちんと言っておいて良いと思いますよ!

• いくちゃん

いくちゃん

私もあげる前に確認させてください!と伝えようと思います(^^;)
    6ヶ月の頃離乳食が始まったばかりなのに味噌汁の上澄みをあげようとしてたぐらいなので(−_−;)

• 8月2日
みんしほ

ハチミツは一歳過ぎたら解禁して大丈夫ですよ(*´-`)
うちの息子はアイスは食べるし、お餅もちぎったの大好きで食べるし、食べる事に事欠きません。

ちょっと気になるんですが、なんでそんなに嫌なんでしょうか?

• いくちゃん

いくちゃん

アイス食べるんですね!
    羨ましいです^ ^
    うちの子は冷たい飲み物ですら下痢気味になるので(−_−;)
    最近まで下痢が続いて消化にいいものしか食べさせてなかったので噛まずに飲み込む癖があり、お餅が喉に詰まらないか心配になりました(−_−;)

• 8月2日
れな

3歳と7ヶ月の娘がいます!
私はそこまで食にこだわったりしている方ではありませんが
お餅はまだあげてません💦
お年寄りの方もそうですけど
のどにつっかえたりしたら怖いので😢
アイスは結構はやくから与えてたと思います😔

旦那さんからお母様に言ってもらうのが一番だと思いますけど
伝わらないようならきちんと言いますね💦

• いくちゃん

いくちゃん

お母さんにはあげる前に確認させてもらうようにしたいと伝えるつもりです!
    それでももし勝手にあげてた場合は旦那から言ってもらいます(^^;)

息子は下痢気味で消化にいいものを食べてたせいか飲み込む癖があったので余計にお餅が怖かったです(−_−;)

• 8月3日
てん

息子はもぅ2歳過ぎてますが、初めての子で私が慎重になっているためアイスやお餅はまだ食べたことありません😅
特に初めてのものは他の人に不用意にあげられたくない…うちは実母があげたがるので、ダメってキッパリ断りますがお義母さんだと言いにくいですよね😣
でも、まだ小さいしアレルギーとか喉詰まらせたら大変なので、理由をしっかり説明して断ることと知らないところで食べさせないように目を光らせておくことが必要ですね😅

• いくちゃん

いくちゃん

確かに私も慎重になってる気がします。
    アレルギーはいまのところないのですが、やっぱり初めて食べさせるものにはかなり警戒してしまいます(−_−;)

• 8月3日
コマキ

されて嫌なことははっきりと言った方がいいですよ。子どもをら守れるのは親しかないですから。

餅は1歳の子にはちょっと早いですよ。

• いくちゃん

いくちゃん

ですよね!
    遠回しにでも伝えて、それでも伝わらなきゃはっきり伝えたいと思います(^^;)
    餅は本当にヒヤヒヤしました(>_<)

• 8月3日
  • コマキ

コマキ

いやいや、初めからはっきり言った方が二度手間にならないとおもいますよ。

• 8月3日
  • いくちゃん

いくちゃん

今日やっと伝えられる機会があり、はっきりと伝えました^ ^
    回りくどいよりちゃんと伝えられて良かったです^ ^

• 8月10日
  • コマキ

コマキ

よかったですね。

• 8月10日
ミィ

知り合いに自分が見ていない時におばあちゃんがお菓子をあげて、アナフィラキシーショックで意識を失い、救急搬送された子がいます。
食品は甘くみると怖いです。
みんな大丈夫だったからうちの子も大丈夫ってことはないのではっきりと言ったほうがいいです。

私は旦那と義父母にはこの話をしました。どれだけ怖いことか分かってくれたようでそれ以来食べてもいいか確認してくれてます。

• いくちゃん

いくちゃん

アナフィラキシーショックですか⁈
    やっぱり食品は気おつけないと怖いですね(>_<)
    何でも今は食べるにせよ、まだ1歳になったばっかりなことを忘れちゃダメですよね!
    ちゃんとわかってもらえるように、私もしっかり話し合いたいと思います^ ^

• 8月3日