※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

高校時代にファッション系の授業を受け、ミシンは使えるが専門用語や作り方が分からず困っています。手作り服に挑戦中で、ギャザーブラウスの作り方やサスペンダースカートの難易度、参考書についてのアドバイスを求めています。裁断時のズレも悩みの一つです。

高校生の時ファッション系の授業料をとっていた事もありミシンは使えるのですが簡単な物や先生の言う通りに作っていた為、専門用語や作り方が全くわかりません😭😭

娘に服は何着か作りましたがその都度ネットで調べての繰り返しです( ・ ・̥ )
【小さな子どもの手作り服】のギャザーブラウスが可愛いなと思って作ろうかと思ったのですが元々簡単にしか書いていない本なのでさっぱり理解できません😭😭


お持ちの方や作られた事のある方へ質問です!
17に縮める、8.5に縮めると記載があるのですがギャザーーどのように縮めるんでしょうか😂?
またサスペンダースカートも作りたいなと思うのですが難しいですかね?
ミシンについて基本の本は何冊か読みましたが型紙に書いてあるような専門用語等私が知りたい様な初歩的なものは書いていないので参考になる本があれば教えてください🙇‍♀️

また独学でミシンやられていた方はどのようにして上手に出来るようになったのか知りたいです♪
元々雑な性格なので裁断の時点でズレちゃったりします😭(笑)

コメント

haru

ギャザー色んな縮め方がありますが、仮縫いしてピーっと糸を引っ張ると出来ます。イメージ的にはカーテンを想像して下さい。レールが仮縫いですら、しつけ糸とかでも良いと思います。多分ギャザー作った後が出来上がり17センチとかそういう意味ですかね?🤔
説明書みてないので分かりませんが💦

  • haru

    haru

    すみません。誤字です。
    レールが仮縫いだと思って下さい。

    • 8月2日
  • mm

    mm


    何度読んでも何の数字か理解できなかったのですが出来上がりのサイズなんですね😍!
    スッキリしました♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
  • haru

    haru


    裁断した時その数字より大きければ多分そうかと思います💦

    • 8月2日
  • mm

    mm


    まだ裁断していないのですが恐らくそうだと思います😆

    • 8月3日