※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
お仕事

2週間2日の息子が泣いた。介護資格取得に苦しむ。保険は国民健康保険。子育て後に再挑戦。境遇を共有し乗り越えた方、アドバイスを。

生後2週間と2日の息子がいるのですが今日実の父親に言われたことで大泣きしてしまいました。
今まで福祉の専門学校を卒業して9年高齢者施設で働いてきました。元々社会福祉の勉強をしてきたので社会福祉士の資格をとろうと自分なりに頑張ってました。でも結果は毎年のように落ちて主人から「難しすぎるから介護福祉の資格取るようにしてみたら、俺も受けるから」と言われました。毎年10月頃からヘトヘトになりながらも介護の勉強をして試験に臨みましたがこちらもうまくいかずお互いに落ち続けました。そして親になった今、両方とも資格を持たずにしかも主人はヤマト運輸のアルバイトをしています。だから保険も国民健康保険なんです。
私は子育てが落ち着いたらまた介護の資格取るように頑張りたいと思ってます。主人と話しあった方がいいと両親に言われました。
みなさんの中でこんな境遇になった方いませんか?もしいたらどのようにして乗り越えましたか?

コメント

混ぜ込み若菜

そんな境遇にはなってないのですが、夫婦で資格取ろうとがんばってらっしゃって、すごい!と思いました
ただ、今旦那さんがアルバイトというのは不安ですね…
お父さんになんと言われたのですか??
とりあえず何回も落ちるほど難しいのならひとまずご主人は就職されては…💦

• エンジェル

エンジェル

今の状態だったら絶対将来駄目になる、お金少なくても稼いでるのに渡さないっておかしいと言われました。

• 8月2日
り

お父様の言う通りだと思います、、

もちろん自分のしたい仕事のために一生懸命お勉強されるのは素敵だと思いますが今は生活を安定される事が優先だと思います。

まずは、旦那さんが就職された方がいいんではないでしょうか
現在の状況では第二子もすぐにということはないと思うので、
息子さんが落ち着いたら改めてお勉強されるのも遅くはないと思います。

是非旦那さんと1度お話し合いされてはいかがでしょうか。

• エンジェル

エンジェル

そうですよね。
    主人と話し合ってみたいと思います。

• 8月3日
さっちゃん

ちょっと気になったのですが生活費や子供のお金は旦那さんから受け取ってるんですか?

• エンジェル

エンジェル

今現在は9年かけて働いて貯めたお金を切り崩して使ってます。それが主人にとっても当たり前になってます。

• 8月3日
みき

そりゃあお父様も言うのわかります。うちの父はお金を渡さない、入らないのは働いていても働いていないのと一緒だと言ってました。
お父様も心配なんだと思います。

• エンジェル

エンジェル

そうですね。
    これから話し合ってどうしていくか決めていきたいと思います。

• 8月3日