※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子が、白っぽいうんちを5回出し、明日の予防接種前に救急への連れて行く必要があるか相談したい。心配で奇声を出しているが、それ以外は元気。

4ヶ月の女の子です。
普段うんちを1日に1〜2回するのですが、今日は5回ほどしていました。3回4回目のうんちは黄色いうんちに白っぽい物が混ざってる感じだったのですが、5回目のうんちが本当に白く見えて...(写真のうんちです)母子手帳の3番か2番に近く見えました。明日予防接種があるのでその時に聞くつもりですが、救急で連れて行った方が良いのでしょうか?
うんち以外はご機嫌はご機嫌でしたが、落ち着きはなく奇声をよく発してました。心配で心配で(´・ω・`)コメント頂けると助かります。

コメント

A-mama

わたしの娘も同じ月齢の時に
うんちが白っぽくなり
その時は朝だったのですぐ
オムツも一緒に病院に連れて行きました!
ですが、ウイルス感染とかもしていなく
整腸剤を処方してもらいすぐに
治りました!!
熱や、嘔吐などがなければ
明日の朝まで様子を見ても大丈夫かなー?
と思います...
水分はたくさん取ってあげてください⌄̈⃝

どうしても心配なら#8000に電話して
相談されてもいいかなーと思います!

• さくら

さくら

同じ方が居て少し安心しました(´・ω・`)熱も嘔吐もないので少しずつ様子みようと思います、ありがとうございます...‼︎水分補給ですが、夜中ほぼほぼ娘は起きないのですが、途中で水分補給させた方が良いのでしょうか(´・ω・`)?

• 8月2日
  • A-mama

A-mama

起きなければ無理にあげなくても
    大丈夫だと思います⌄̈⃝
    ただ、寝ている時も下痢をしているなら
    水分あげた方がいいかなーと思います...
    ママは大変ですが明日まで
    様子見てあげてください!!

• 8月2日
  • さくら

さくら

今のところなさそうです(´・ω・`)
    下痢は水分取られますもんね、よく見ておきます、ありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月3日
ಠ_ಠ

お子さんの体調は
一つ一つ気になりますし
心配になりますよね。

水のようなうんちで
ないみたいですし
ものすごい白さでもないので
明日の予防接種時に
聞いてみてはどうですか?

下痢が何度も続いていたり
嘔吐があったり、発熱したり
機嫌が悪い、水分を取れない
場合は脱水が怖いので
夜間でもいいかと思いますが。

• さくら

さくら

心配しすぎ気にし過ぎて10円ハゲできそうです(´・ω・`)
    様子見て明日予防接種時に聞いてみます、ありがとうございます‼︎

• 8月2日
めいしゃん

離乳食食べはじめるとうんちが出やすくなる子、結構いるみたいです!
たぶん腸が食べ物が入ることでいつも以上に活発に動いてるだけだと思います!
ぐったりするとか、熱があるとかでなければ大丈夫だと思いますよ〜

• さくら

さくら

そういうこともあるんですね...‼︎うんちの回数、ホッとしました(´・ω・`)ありがとうございます( ^ω^ )‼︎

• 8月3日