
コメント

イルマリ
住んでおられたマンションですか?
それなら利益から最大3000万円控除できる特例が使えるはずです。
イルマリ
住んでおられたマンションですか?
それなら利益から最大3000万円控除できる特例が使えるはずです。
「マンション」に関する質問
どうしても住みたいエリアがあるとして、以下の状況なら皆さんはどうしますか? ・土地が出ないので、注文は難しそう。稀に建売なら出る。今出てるのは1件のみ。 ・↑のため、このエリアに住みたいなら中古のみ ・中古も…
赤丸⭕️ のようになっていればエアコン取り付けできますよね? この部屋に新しくエアコン設置したいです! マンションで、ベランダ沿いの部屋です。 ベランダには既に1台分の室外機が置いてあります。
うちの夫微妙。 マンション一階に住んでいます。 さきほど、マンションの火災警報機が鳴り響きました。結果的に誤報でした。 びっくりしましたが、我が家は乳幼児2人いて、身軽ではなく、夫が様子見で飛び出していきま…
お金・保険人気の質問ランキング
まひろ
コメントありがとうございます!
そうです!マンションから戸建に住み替えました!特例は知ってますが新しい家でのローン控除を使うので特例は使えません。その場合の譲渡税の金額がだいたいいくらか知りたいんです😣
イルマリ
買い替えられたのですね!
新しい家でローン控除されるのであれば、買換特例も使えなさそうですね。
税金は5年以内であれば所得税と住民税で39%(所得税30%、住民税9%)
になります。
所得税は確定申告で3月15日までに納めます。住民税は6月頃に通知がきます。
譲渡費用として不動産会社に払った仲介料なども引くことができます。そのあたりも考慮しても利益出ますか?
イルマリ
補足です。
利益が150万円なら税金はざっと60万円になります。
もしローン控除で還付される税金の10年間の総額が60万円よりも少ないのであれば、ローン控除を使わずに今回の譲渡で特例を使うほうが有利になります。
まひろ
とてもご丁寧にありがとうございます😣😣
マンションを購入するときに不動産会社に払った仲介手数料のことでしょうか?仲介手数料は100万円でした!!
それでも60万円は払わないといけないのでしょうか?
まひろ
買い換えの時の戸建の仲介手数料は50万円でした!
イルマリ
マンションを売却されるときの仲介料です。お支払いになっていれば、計算上引くことができます。
あとはマンションの売却時の契約書に印紙が貼ってあると思いますが、その印紙代も引けます。
あくまでも引けるのは売却に際してかかった費用だけですが。
計算式としてはこんな感じです。
マンションの売却価格−マンションの購入費用−売却時の仲介料−印紙代
まひろ
とても詳しく説明していただきありがとうございます😣😣
とてもたすかりました!!