※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロ
子育て・グッズ

初めての出産で2340gの娘がおっぱいを拒否。搾乳機で哺乳瓶から飲むが、夜中大変。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

7月28日に出産しました。出産は初めてです。2340gの娘がなかなかおっぱいを吸ってくれません。搾乳機でとって哺乳瓶からなら飲みます。色々試してはいるのですが、おっぱいに顔を近づけたら大泣きされて拒否られてしまい乳首に保護機?みたいなのをつけても同じです。夜中心が折れそうです。どうしたら飲んでくれますか?経験のある方教えてください。

コメント

H∂R∪T♂

注射器とかじゃダメなんですかね⁇😭😭

• アフロ

アフロ

返信ありがとうございます。
    注射器??ですか??

• 8月2日
  • H∂R∪T♂

H∂R∪T♂

動画で針の付いていない注射器で
    飲んでるのを見たことがあって
    あれじゃダメなのかな⁇と
    2340gじゃ小さい子だと思うので😭

• 8月2日
  • アフロ

アフロ

なるほど!そういうのもあるんですね!そうなんですよ、小さいので吸う力がまだないのかな??とは思ってます。教えてくださってありがとうございます😊

• 8月2日
  • H∂R∪T♂

H∂R∪T♂

それじゃ根本的な解決にはなりませんね😭
    すみませんでした😭

やはりマッサージ等頑張るのが無難ですね😭

• 8月2日
  • アフロ

アフロ

心が折れそうでしたので、アドバイス有り難いです!ありがとうございます😊

• 8月2日

乳首を引っ張ってから
あげたら乳首が大きく
なったからか飲んでくれました(❁´ω`❁)

• アフロ

アフロ

やっぱりマッサージとかして、大きくしないといけないのですね。毎回痛くて心が折れそうです。どれくらいで(期間)飲んでくれましたか??

• 8月2日

退会ユーザー

退院してから1週間後?くらい
    で飲んでくれました(❁´ω`❁)

• 8月2日
うさ

うちも2448gで生まれて中々飲んで貰えなかったのでよく泣きました😭
病院に居る間は助産師さんや、看護師さんに授乳の姿?を見てもらいコツを教えて貰ったけど結局無理やり口に入れる形でした😅乳首をマッサージして柔らかくして母乳が滲んできてから咥えさせるとちょっとずつ飲んでくれるようになりましたよ😊乳首マッサージはつまんで引っ張ったりして少し痛いけどやってみる価値ありです✨もー試した後だったらごめんなさい😅

• アフロ

アフロ

退院したら、助産師さん達にマッサージに頼る事がもうできなくなるので、また石のような胸に戻るのではないかと恐怖なので、飲んでもらえなくても搾乳だけは頑張ろうかなと思っています。乳首マッサージの痛さを我慢して頑張ります。アドバイスありがとうございます😊

• 8月2日
Maiky

うちの子も小さく生まれて、ずっとそんな感じで、助産師さんが、力ずくで口元をおっぱいに持って行ってくれてもギャン泣きしてダメでした💦

毎回母乳あげるのではなく、夜中だけでもミルクにしてみてはどうですか?

私は毎回毎回、授乳の時間が本当にストレスで苦痛で、産後の精神的に不安定だったのも相まって、本当に参ってしまって💦
さらに、吸ってくれない時期が長く続いていたので、搾乳機で搾乳してみても左右合わせて10mlしか出なくなってしまったのもあり、1か月経たないうちに完ミにしようと決めました。

そしたらすごく気持ちが楽になって、気持ちに余裕を持って赤ちゃんに接することができるようになりました。

ひとまず母乳あげるのは昼間だけと決めて、夜はミルクに頼ってみたりして、どうしてもしんどいなら、無理せずミルクに頼って、笑顔で授乳できるようになるほうが良いこともあるのかなと思いますよ😊

少しでも母乳をあげたいと思うなら、
出る分搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも良いかと思いますよ。

• アフロ

アフロ

退院してまた、あの石のようなカチカチのおっぱいにならないかが心配です。同じ日に生まれた子がもう完母になったと聞いて、さらに心が折れそうでした。そうですよね、夜中だけそうしよう!同じく今両方で10mlしか取れませんでした。諦めもあります。アドバイス頂いてすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • Maiky

Maiky

私の場合は、退院する頃にはすでに、あまりおっぱい張らなくなっていて、
    3週間もする頃にはほとんど張ってなかったです💦
    やはり吸ってくれないと母乳は作られないんだなーと思いました。

退院して2週間ほどして母乳外来を受診しましたが、もう少し早く来てたら…と、手遅れ的なことを言われました💦それも、完ミに切り替えようと思ったきっかけのひとつです。

なので、少しでも母乳で頑張りたいと思っているのであれば、退院後も早めに母乳外来行かれる方が良いかもしれません。

でも、母乳にそんなにこだわらないのであれば、いざとなったら完ミにしようってくらいの楽な気持ちでやっていったら良いと思いますよ😊

• 8月2日
(´⊿`)ままま

出産おめでとうございます(*´˘`*)

わたしもそうでした!
直におっぱいを吸ってくれなくて、哺乳瓶であげていました。3週目くらいで保護器であげることができました!
アフロさんの赤ちゃんと同じくらいの体重で小さめちゃんだったので、吸う力が弱めな為、直に吸えるのはまだ先かなあーと思ってます。
おっぱいに顔近づけたら、号泣されますし、他の赤ちゃんたちはお母さんのおっぱい飲めてるのに、と悲しくなったりしましたが、おっぱいマッサージこれからも頑張って直に吸ってもらえるまで頑張ろうと思ってます!
泣いても地道にやっていきましょう〜

• アフロ

アフロ

私も同じ日に生まれた子がもう完母で、しかも4000g超えたと聞いて、焦ってしまい心が折れそうでした。
    はい!おっぱいマッサージ頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 8月2日
rei

私も同じでした!初め一ヶ月は同じかんじでしたよ!
おっぱいをくわえさせようとしたらギャン泣きで、すごく辛かったです。。何度も心折れそうになりました。。母乳相談室とかに行ったりもしました!保護基とか注射器とか色々試しました。。毎回直母を挑戦して、ダメで搾乳したのを哺乳瓶であげての繰り返しで、生後1ヶ月の手前ぐらいから、ちょっとずつ1分、2分、と吸ってくれるようになって、1ヶ月になったぐらいから突然普通に吸ってくれるようになりました😁赤ちゃんもなかなかうまく吸えなくてやっと慣れてきたのかな?と、今となってははっきりした原因は不明で、そこから完母になれました♡なので、辛いかもしれませんが、頑張ってください!

• アフロ

アフロ

返信ありがとうございます!さっきも試して見ましたがダメでした。というか、半分諦めモードでしてるので日に日に試す時間が短くなってきてます(笑)親子共々下手くそなのでお互い徐々になれるのを待つしかないですね!頑張ります。ありがとうございます😊

• 8月2日
そーママ

ご出産おめでとうございます🙆
うちは、片方が偏平乳首で全然吸ってくれず保護器をつけてもだめだったので四苦八苦しました。
まず、保護器をもんで柔らかくして直前までぬるま湯につけて人肌にしておくのが効果的でした。

それでも何日かしたらバレたので(笑)いつも使う哺乳瓶のゴムの部分だけはずして乳首にあてて吸わせました。これはかなり有効でした◎

あたしはここまでいくのに時間がかかりすぎて、吸ってくれるようになった頃、おっぱいの出が悪くなってしまったので3ヵ月過ぎた頃 完ミにしましたがストレスのない程度でやってほしいです🙆

• アフロ

アフロ

返信ありがとうございます!
    へぇー、保護器をもんで人肌にする!なるほど!次の時間でやってみます!
    焦らず頑張ります!アドバイスありがとうございます😊

• 8月2日