※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽまま
妊娠・出産

昨日からおっぱいにしこりができ、乳腺炎と診断されました。マッサージと葛根湯が処方され、白斑の可能性も指摘されました。授乳方法を変えても痛みが増し、白斑の可能性がある状況です。治療方法についてアドバイスをお願いします。

昨日の朝からおっぱいにしこりができました。
吸わせてもなかなか治らないので今朝産婦人科に行き、診察してもらったところ乳腺炎と言われ、マッサージをして葛根湯を処方され帰ってきました。
マッサージの際に助産師さんから白斑ができてるのかもしれない、とも言われました。
家に帰ってきてから教わったように抱き方変えて授乳してますが、しこりが全然治らず、、痛みも増してきています😫乳首の一箇所だけ出が悪いからおそらくこれが白斑だと思いますが、、
葛根湯飲んでひたすら吸わせてれば本当に治るのでしょうか😫同じような方いたらアドバイスください!

コメント

あにゃ

同じ状態になりました!
飲ませる+飲ませたあとに自分で少し絞ってたっぷりピュアレーン塗って次の授乳までラップして保湿してました!
それで白班もなおりました!
乳首を乾かすのがいけないので保湿は絶対だそうです!
よくなるといいですね!

• かぽまま

かぽまま

保湿大事なんですね!!ありがとうございます✨
    明日早速ピュアレーン買いに行きます😭

• 8月2日

私も白斑できて激痛です😭
今日桶谷式の助産院行ってきました
白斑にみずぶくれができてて針で破いてもらったのと入念にマッサージしてもらいました
授乳の仕方も教えてもらいましたが、同じく角度を変えて授乳してくダサいと言われました
赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのが一番治るって言われました
何回か通わなきゃいけないらしいですが、痛みにはかえられません…
お金かかるけど、ミルク代かからない分メンテナンス代と思って通うつもりです

• かぽまま

かぽまま

同じですねー😭針で破くの痛そうです😰
    私いまたまたま実家に帰省中で近所に桶谷なかったので来週まで治らなかったら自宅付近探して行こうと思ってます😭
    お互いはやく良くなると良いですね😭

• 8月2日
リンゴ

お風呂でピューピューと何回も出していました。
そしたら、白い点がでてました。
そこの出がわるかったので
とりあえずそこを出すように
つまんで、お風呂あがってから
赤ちゃんに飲ませたら
治りました。

• かぽまま

かぽまま

つまんだんですね!すごい😲
    場所はわかってるんですが、怖くて触れませんでした😓明日お風呂あがりにやってみます!

• 8月2日

白斑が出来ると痛いですよね💦
私も何度も白斑ができ乳腺炎で切開も経験しました😭
今、白班がある箇所から母乳は出ていますか?
出ていれば葛根湯と授乳でよくなると思います。
授乳する時は、しこりが出来ている箇所に赤ちゃんの顎がくるように授乳してみてください。顎に近いところが一番吸う力が強いようです。

もし出ていない場合は、プロの力を借りるのが一番です!
桶谷式など母乳マッサージをしてくれる助産院があるのでそちらでつまりを解消してもらってください。

• かぽまま

かぽまま

切開も経験されたんですね😭
    いまのところ出てきてはいると思います💦絞ると白く固まるので。
    ちょうど脇の付け根あたりなのでなかなか体制が難しいですが、頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 8月2日