※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
お金・保険

相手の保険が通院費用を支払うか心配ですか?

車と車で事故を一時停止無視の車に突っ込まれ
私の車は廃車になりました。

救急車にも乗り緊急搬送されました。

そこで自分の保険は一時金20万の特約もつけてます
以前事故をした時は主婦手当として通院1日1万でした
しかし、以前の事故は単独でしたので相手の保険はいません。

今回は私の保険屋に病院に行くことを伝えると
特約や通院費が降りると思いますが
相手の保険屋から連絡来た時に通院のことをゆうと
相手からも保険がおりるのですか?

よく意味がわからなくてとりあえずのことを聞きたくて!わかる方よろしくお願いします!

コメント

yun-/zuki

相手の保険会社にこの病院に通院しますと連絡すると
保険会社から病院代が支払われますので窓口負担無しで通院できますよ

• ニコ(23)

ニコ(23)

明日連絡がくるみたいなので
    つたえてみます!
    ありがとうございます!

• 8月2日
ゆんちゃんママ

単独事故の場合は自分の保険使いますが、相手がいる場合は相手の保険会社から通院費など支払われるはずですよ!!事故は10:0ですか?ご自分の保険会社とは医療保険の方のことを言ってるんですか?🤔車の保険のことですよね?😳

• ニコ(23)

ニコ(23)

交差点内での事故なのでこちらも動いてます😭
    ぶつかる瞬間に早めに気づいたのでブレーキを踏み車をそらしたのですが
    向こうがノンブレーキで間に合わずの衝突です😭😭

保険は車の保険のことです!

• 8月2日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

主さんも動いていたなら10:0はないですね😅
    9:1か8:2になるんじゃないかな?と思います😓
    車の保険のことでよかったんですよね?😭🙌
    主さんの通院費は向こうの保険会社が出してくれますので、主さんの保険会社から通院費は出ることはないですよ🙌😅相手が通院したとなると主さんの保険会社からその分が出るのではないかな~?と思います😓
    大変な事故にあいましたね💦お身体大丈夫ですか?💦お子さんは乗ってなかったんですか😳?💦

• 8月2日
  • ニコ(23)

ニコ(23)

車の保険です!!
    たぶんそれくらいになると思うのですが向こうは現場検証で
    交差点なのに私たちのことが見えなかったとゆってるみたいで😵

向こうの方は通院はないそうです!
    上の子が乗っててチャイシー乗ってたのに勢いがひどくて落ちてしまって
    頭が腫れてたので救急搬送しますと言われ病院に行きましたが大丈夫でした!

• 8月2日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうやって現場検証でシラ切る人いますよね~😔😔交差点なんに対向車見えないってどーゆーことや😠って感じですけどね笑笑
    ドライブレコーダー付いてないんですか?💦💦それか目撃者でもいてくれれば話は早いんですけどね💦

ありゃりゃ😫😓😓後から後遺症みたいなの出なければいいですね😔頭なので心配ですね💦でも大事に至らなくてよかったですね💦😫😫

• 8月2日
mama

相手方の保険を使えるというのは、1日通院いくらもらえる、などではなく、トータルでの治療費を、事故比率で相手方が負担するということです。
相手の一時不停止となると、8:2か9:1になると思いますが、トータルの治療費を双方の保険屋が事故比率で負担し合うということです。

対応の悪い保険屋だと「人身事故ではなく物損事故の扱いにしてください」と言ってくる場合があります。(私の場合、わざわざ病院にまで相手の保険屋が来てそう言って、診断書を警察に渡さずにその場で保険会社に渡してほしいと言われました。)
物損事故扱いにすると治療費を相手方に請求できないので、必ず人身事故で警察に届け出てください。

• ぽん

ぽん

横からすみません!😣
    保険会社勤めですが人身でも物損扱いでもどちらでも治療費はお支払いしますよ!保険会社としてはどちらでもいいんですが加害者側が物損にしてほしいというと保険会社から被害者の方に伝える感じです😂でもどちらにするかは被害者が決めることなので支持されたくないですよね!😣💦

• 8月2日
  • mama

mama

すみません、少し間違った言い方をしてしまいました。
    保険会社に治療費を請求出来なくなるのではなく、治療費が120万を越えそうになると、保険会社から治療を打ち切るように言われたり支払いを打ち切られたりして、正当な治療費を請求出来なくなる場合があります。
    加害者から言われたから、ではなく、会社の指示ではないですか?
    仮に加害者の意思のみであれば、なぜ診断書を被害者から取り上げるような方法を使ってまで物損事故扱いにしたい保険会社があるのでしょうか?
    もちろん、物損事故なら違反点数も罰金もありませんから、自分の過失を棚に上げて物損事故扱いにしたい加害者が一定数いるのは理解の上です。

• 8月2日
  • ニコ(23)

ニコ(23)

明日保険屋さんから電話くるので
    人身でやったほうがいいとゆうことですね!!
    診断書も明日貰うのですが
    警察署とゆうのは今日来てくれた時の警察のところに出すのですか?😭

• 8月2日
  • mama

mama

お子さんの治療もありますし、今は何もなくても後遺症が出てくると大変なので、人身事故扱いにするべきだと思います。まだ1歳2ヶ月と0ヶ月とのことなのて、痛いなどの意思表示もあまりできないでしょうし、今後のために…
    事故処理をした警察署から診断書を持ってくるように言われてないですか?
    多分保険会社からは「診断書提出しましたか?」などと聞かれると思います。

出産でも事故に遭うのと同じくらい身体がダメージを受けると言われているのに、そのうえに事故に遭ってしまって、お身体大変かと思いますが、お大事になさってください。

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

そういう経験をされたんですね!😣
    一応説明させて貰うと軽微追突だと◯ヶ月というような形で概ね治療期間が決まってるんです💦なのでその頃になると治療費もいくら行ってます、治療期間もこれくらいになりますからもうお支払い出来ません、と言わざるを得ないんですよね💦勿論症状が残る方もいますがそういう場合は後遺障害を申請して貰う形になります!
    あと診断書は必ず保険会社に提出が必要なので今手元にあるなら貰っていいですか、となってしまったのかなと🙌診断書は後からも追加で取れますし💦
    事故に合うことは勿論無い方が良いんですがもし次回があった時にお役に立てれば幸いです!

• 8月3日
  • mama

mama

ほんっとに保険会社の人って言葉巧みですよね👏
    普段からそう言って被害者の方を苦しめているんでしょうね。

私はただ、安心して治療に通うため、慰謝料請求のためにも、事故の被害者なら人身事故扱いにした方が自身のためですということを2児のママさんにお伝えしたかっただけなので✋

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

お気を悪くされたようですみませんでした💦

• 8月3日
  • ニコ(23)

ニコ(23)

たくさんのアドバイスをありがとうございます😭
    わからないことだらけで😭
    過失はこちらも動いてたわけなので
    2割くらいはあるかなとのことなのですがそこで診断書提出すると
    主人の免許もまた物損よりもひびくのでしょうか?

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

こればっかりは警察によるのでなんとも言えないです💦そもそも診断書を提出しても全員が起訴になるわけではいいので💦警察が診断書内容や事故原因から起訴不起訴を判断します。
    一時停止交差点での事故なら加害被害がはっきりしてるので恐らく起訴になるとしても相手方だけかと思いますが警察が質問者さん側も合わせて起訴する可能性は0ではないので...
    6:4ぐらいの事故だと双方ともに起訴されたりもあります😣被害側なのに免許に響いたらたまったもんじゃないですよね😭

• 8月3日
もきゅ

たとえば、過失割合が8:2で通院や治療で100万かかるとします。

あなたの保険会社が20万払い
相手の保険会社が80万払ってくれるので、治療費をダブってもらえるわけではないです。

主婦手当は休業損害の事でしょうか?

おそらく、休業損害は治療費とは別でもらえると思いますよ。こちらもダブってもらえるわけではないです。

お体お大事になさってくださいね。

• ニコ(23)

ニコ(23)

とてもわかりやすくありがとうございます!
    相手がいる事故がはじめてなものでして😭
    休業損害のことです!
    これはこちらから申告するのでしょうか?

• 8月2日
  • もきゅ

もきゅ

相手の一時不停止って自分が悪くないのに過失割合あるからなんか嫌な気分ですよね😥
    私も、大事には至りませんでしたが経験アリなので…💧

保険会社が気がついてくれるとは思いますが、念のため申告してみても良いと思いますよ!

• 8月3日
ぽん

一時金は自身の保険からおりますが治療費は相手方か質問者さんの保険どちらからかしかおりません!
損害保険は得をするように出来てないので、実質プラスで貰えるのは一時金だけですね😭後は別途慰謝料です!

• ニコ(23)

ニコ(23)

そうゆうことなのですね!
    慰謝料とゆうのは交渉なのでしょうか?😭

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

慰謝料は通院日数によって変わりますよー!後遺障害等残ればさらに何十万単位で上乗せになります!😌✨

• 8月3日
そら

コメント失礼致します。

私は去年追突事故されました!
病院にも通院してました。
初めてでわからないことだらけでしたが
通ってた病院で、弁護士特約と
言うものを利用してみては?との
紹介がありました。

私はそれを利用しましたよ!
直接相手方との話はしなくていいので。

弁護士特約使えるなら
使ってみるのもいいと思います!

• ニコ(23)

ニコ(23)

特約付いてるので明日にでも連絡してみます!!
    ありがとうございます!!

• 8月3日
  • そら

そら

弁護士特約利用出来るとは思いますが、
    まだ聞かない方がいいです!

病院には通院する予定ですか?

• 8月3日