※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

息子の卒乳が大変で、他の方の経験談を聞きたいです。壮絶な体験を共有していただける方、教えてください。

自分の壮絶だった卒乳経験談、教えてくださいませんか?

私は今、2人目の妊娠に伴い1歳半の息子の断乳に昨日から踏み切りました。
昼も夜中も常におっぱいマンだった息子にとってのこの断乳はとても辛いと思います。

昨日の夜は4時間仰け反って泣き続け、疲れてだっこで夜中1時に就寝、その3時間後泣きながら起きて、また1時間泣き続けだっこで就寝、朝は7時半起床。10時すぎからまた仰け反って泣き始め、寝てくれも泣き止まみもしてくれず、1時間以上ギャンギャン泣き続け、号泣の息子を無理やり外に連れ出し、ベビーカーでやっと寝てくれました。

長くなりましたが、1日目で想像以上のハードさに体が持つのか不安です…

そこで、うちの子はそんなもんじゃないよ!甘ったれるな!くらいの、他の方の体験談を聞いて、私よりもっと大変な人もいるんだ!!!頑張れ自分!!と、自分を奮い立たせたいです…(すみませんこんな理由で)

どなたか、自分の壮絶な卒乳経験談を教えてくださるとありがたいです、よろしくおねがいします。

コメント

あや

一気に0にしないで減らしていく方がすんなりいくと思います。
娘は完母でしたが、保育園に行くために11ヶ月の時に卒乳させました。でもいきなり0にするのではなく、まずは朝寝前の授乳をなくす
次はお昼寝前をなくす
というように1週間ちょっとかけて段階的に減らしたところすんなりいきましたよー
求めてる回答と違くてすみません😓

• りほ

りほ

とんでもございません、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…こんなストライキみたいな状態じゃとても可哀想で、私もそうした方がいいのかなと思いました。

あや様は卒乳開始〜完全に卒乳までに1週間ちょっとだけで済んだということでしょうか?
    うちの子も徐々に減らしてそれくらいで終わってくれるなら全然言うことなしです😭

試してみようと思います、ご回答ありがとうございました!

• 8月3日
  • あや

あや

正確には2週間弱ですかね!1番最後に無くしたのは寝る前の授乳です!
    昼間も授乳なくす分、フォロミを朝と昼の一日2回ほどあげてました(o^^o)

• 8月3日
  • りほ

りほ

ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどです。やはり最初は昼間の授乳をなくすことですよね…
    今3日目ですが、昼間の泣き方が一番ひどくてまいってます笑笑
    もうミルクをあげることは考えていませんが、あやさんのアドバイスを参考にまずは昼間から少しずつ減らしていこうと思います。

• 8月4日
ぱなな

お疲れ様です🌟
私も上の方と同じ意見になりますが常におっぱいの息子さんに一気に辞めるのは息子さんにもりほさんにとっても大変だし難しいと思います。おっぱいもぱんぱんにはらないですか❓
私も上の子の時は完母でしたが徐々に回数減らしていき無理なく辞めれました!妊娠されて早くやめなきゃというお気持ちは分かりますが、徐々に回数を減らして辞めることをオススメします!私は2ヶ月ぐらいかけて回数を減らしていき断乳できました!お身体無理せず頑張って下さい🌟

• りほ

りほ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

やはりそうですよね、一気にやっても大丈夫かな…と思った私が甘かったです。どうも息子には辛すぎるようで…

おっぱいも初日で岩のようになりました笑笑

ぱななさんは徐々に減らしていく方式で、卒乳開始〜完全に2カ月とありますが、具体的にどのような減らし方をしていきましたか?(><)

• 8月3日
  • ぱなな

ぱなな

おっぱい大好き頻繁授乳だと特に急に辞めるのは息子さんもりほさんにとっても酷かもしれませんね😂💦
    私は2ヶ月かけて1日で5回授乳してたのを徐々に辞めれる時間帯から減らして行きました!2週間ぐらいかけてどこか一回分やめてく感じですかね。わたしはまずは昼の授乳から減らしていき最後は寝る前一回のみで無事に断乳できました!そして私はよく詰まる方だったので辞めた後も助産院行って絞ってケアしてもらいました!
    2人目も次も母乳で育てるなら出やすくするためにも一度助産院に行かれることをオススメします!断乳の手順も教えてもらいますよ!2人目妊娠されてることを伝えてみて一度行ってみたらどうでしょうか🌟

• 8月3日
  • りほ

りほ

詳しいやり方も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、最後は寝る前の授乳なんですね…
    あと寝かしつけ時はやはり抱っこでの寝かしつけじゃないと、ゴロゴロしながら寝るなんていきなりしないですよね?😭ごめんなさい質問ばかりで…笑 2ヶ月後には抱っことかもなしで寝れるようになった、ということですよね。

たしかに、今後のためにも助産院行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ぱなな

ぱなな

すいません💦下にお返事しちゃいました!

• 8月4日
ぱなな

うちはおっぱいなしにしてからはフォローアップミルクは1日一回ぐらいですがあげてました!断乳後の寝かしつけは少し抱っこして置いたら寝るようになりました!その頃には背中スイッチはマシになってました!おっぱいなしでも無事に寝てくれると良いですね!頑張って下さいー🌟