※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

健診券は毎回使えますか?料金はいくらくらいかかりますか?使い切っても大丈夫ですか?

先日、母子手帳を貰ったんですが

これからの健診があるたびに
健診券を毎回使っていって良いのでしょうか??

毎回、大体いくらくらいするものでしょうか…

健診券を貰いましたが
バンバン使ってもいい物なんでしょうか…

コメント

あめり

出して下さいって言われますよ😊

🐻

毎回使用して大丈夫ですよ^^*
使用しなければ結構取られると思います💧
私の時は、券を使用して2000円でした!

てよ

毎回使いますよー。人によっては、予定日超過すると最後の一回か二回が実費になります。
それまでの健診は、エコーを毎回見るところなら、補助券の中に毎回エコーが含まれてるわけではないので、エコー代がかかるくらいだと思います。
うちの地域は大体3000円です。

♥

40週くらいにちょうど無くなるようになってるので使わなきゃ損ですよ…!🤔
大体2千円くらい毎回払ってます❤️

はるママ

毎回使うんですよー!
大体40週ぐらいで無くなると思います😊
病院に寄って料金はかわります💦
私は大体毎回券使ってプラス5000円近くかかりました😭

まる

病院側が助成券だしてと指定してくれるので必要な時にしか使えませんよ😲
基本的に妊婦健診の時のみで使います!
体調が悪くて行ったりすると保険証をだして3割負担です(๑′ᴗ‵๑)

ちいこ

病院によるみたいですよー!
うちの産院は毎回4Dエコーなので補助券使っても2000円かかります!血液検査とかもあるので病院側から使いますねって言われますよ😊

うちは出して、それで行ける時は病院が使って、使えない時は支払いをしてって感じで病院が判断してました。
初期で使えるやつ、中期で使えるやつみたいな感じで決まってたので。自治体によっても違うのかな?と思ってます。

ゆき(o^^o)

次から、使っていいといわれましたか?

私は、5週6日で貰いましたが、最初に使わせて貰えたのは11週のガン検診・血液検査からでした。

m.x

妊婦健診があるたびに使います!
はみ出た分を支払うって形です!
私ははみ出たのは3回くらいでほとんど券でまかなえました!
追加で検査だったり診察だと券が使えなかったりしますが毎回母子手帳と一緒に券も挟んで受付に出せばあとは事務の人がやるので☺️

pooh

検診の補助券は毎回持って行った方が良いと思います!
地域で補助金が違うので、主さんのお住まいはいくら分、何回分の補助が出ているか分かりませんが、私の住む所では定期検診分補助が出ていた為毎回持って行き出していました!
2週早く生まれたので2枚余りました!
予定日を超過し、補助券がなくなると100%自費なので結構かかりますよ!

自治体、病院によって使い方が違うと思います。
私が住んでいる自治体は健診券に健診の項目がそれぞれ書いてあり、それを決まった健診で使うようになっていました。
最初に病院に全部預けて、病院側で健診の度に使っていってくれる感じでした。
母子手帳を交付された時使い方の説明ありませんでした?
分からなければ病院に聞いた方がいいですよ😊

はな

多分病院側から出してといわれますよー!!!妊婦健診のたびに使ったり、特別な検査のときに使います!

病院から出してくださいって言われます。
料金は病院によって違うので、私のところは補助券+1000円です。
血液検査の時は補助券+4000円でした。

あやママ

毎回使用しないと結構取られます
39週からなくなり実費に私はなりました