※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

離婚に関する養育費や再婚についての悩みを相談したいです。

離婚します。
まだ離婚届は出していません。
話し合いで養育費は2万と決まりました。
面会は月1.2回です。
義母とは関係はそこまで悪くないので
義母とも会わせます。
給料は低いのですが、3万くらいは貰えるかな
なんて思っていたのですが
そんな話をするのももう嫌で
2万で了承しました。
私がもし再婚したら養育費はストップ。
びっくりしたのは、相手が再婚しても養育費は
ストップ、もしくは減額です。
ちゃんと調停とかして、養育費は子供の権利なんだから
貰いなよ!とお思いになりますよね。
友達にも言われましたし、
自分でも、貰えるものは貰いたいです。
でも、あげたくないと渋るような奴になんて
貰いたくないです。
財産も、ほとんど旦那のお金で貯めた貯金ですが
あげたくないようです。
一応考える。らしいです。
少し自分でも貯めていたし
仕事もフルタイムに戻すので
少しは貯金出来ますし
再婚までは養育費も少しですがあるし
市営住宅に入れるし
なんかもうお金の事で旦那に対して
話し合いを繰り返したり
調停や裁判をするのが
嫌になりました😭
貰ったほうがいいのは分かるし
貯金だって折半がいい。
再婚したらストップはおかしいって
わかってるんです。
でも、お金もないけど、そんな奴から
調停なり裁判してお金を貰う。
わたしには無理です😭
娘の事をそんな風にしか考えてないやつから
お金なんか貰いたくない。
弁護士さんを雇うお金の余裕はないです。
面会は一応させますが
養育費ストップして、娘が会いたいという
意思がないなら合わせないつもりだし
相手が再婚してあたしが独身なら
養育費の話し合いは今のところするつもりです。
夫が管理していた婚姻期間の貯金は400万程ですが
それも言い値でいいと思ってます。
あげたくないのなら、要らないですって言いました。
わたし、おかしいですか?😭
公正証書作らなかった方
似たような方、いらっしゃるか分かりませんが
お話聞きたいです😭

コメント

あこ

貰いたくないと言ってしまったのだから、お金については言及してはいけません。

おかしい、おかしくないは他人が言うことではありません。

ただ、将来的に子供の受験やらでお金が必要となったときに、他の離婚夫婦よりお金で苦労するかもしれません。
ですか、そこで物申す権利もありません。物申す権利は離婚の場のみです。

あなたにもプライドがあるとは思いますが、お金の不安があるとすれば、離婚届を出す前に改めて話し合いをするべきです。


特にないならすっぱり離婚届を出す、それだけです。


ここからが本題ですが、私は親が離婚したときに、養育費が相場より少なく、受け渡し方法も特殊で苦労しました。
今は成人して結婚し、子供もいますが、過去のお金のやり取りのせいでお金にたいして歪んだ思考を持ちましたので参考までに。

  • nonまま

    nonまま

    一応、相手の言い値で承諾するつもりです。
    調停とかすればまた違ったと思いますし、子供には本当に申し訳ないことをしていると思います。
    なのでこれから働いて働いて子供の貯蓄だけは増やしてあげたいと思います。

    • 8月3日
ぽぽぽ

この間調停で離婚成立しました。

養育費請求したものの、結局ゼロに終わりました。
お金も全部持っていかれ、車も持っていかれました。そのくせローンだけ残していきやがりました。
児童手当すら持っていかれました。

いまの時点で払いたくないと言ってるようなので、調停でもどうせ難癖つけて払いませんよ。
もうそんな人宛にしないですっぱり別れるのがいいと思います。
もし微々たる額を貰ったとして、後々養育費払ってやったとでかい顔されるのなんてごめんですし。


調停員はどちらの味方でもありません。結果どうあれ、どちらかが折れて話し合いを終わらせるだけです。

  • nonまま

    nonまま

    調停、大変だったでしょうね。
    お疲れさまでした😭

    と言うことは、面会等は
    させてないと言うことですか?

    • 8月2日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    面会させていません。

    面会でもかなり揉めました。
    2人目が来月産まれるって時に離婚の話が出て、産まれた時には既に別居をしている状況でした。

    向こうの言い分は1人目には会いたい。2人目には会いたくないという条件でした。
    この時点で私はかなり頭に来ました。

    2人とも自分の子供なのに、こんな差別をする人が子供の成長を促す良い父親になんかなれる訳がないと思いました。
    調停員も別に反対しませんでした。というより、私からみると向こうのの言い分に呆れてる様に感じました。

    • 8月2日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    ありがとうございますものすごく大変でした(T ^ T)

    でもようやく肩の荷が降りて自由になれて幸せです。

    • 8月2日
  • nonまま

    nonまま

    私は養育費を貰っている間は
    合わせようかなと思ってます。
    同じ市内なのが本当に嫌です。
    縁を切りたくても切れない。
    でもへたに合わせて
    相手が再婚して
    養育費払わないのに
    子が会いたいと言えば
    合わせなきゃいけないのかな。
    どうしたらいいか
    分からないです😭

    1人目には会いたくて
    2人目には会いたくない?
    ふざけたこと言いますね!
    うちも相当クズですが
    いい勝負ですかね!笑💦

    • 8月2日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    同じ市内とか嫌ですね💦
    買い物中ばったり…とかありそう…

    nままさんが再婚して養育費ストップは道理ですけど、相手が再婚しても養育費ストップはおかしくないですか?


    養育費貰う=面会ではないですから、本来なら養育費貰わなかったとしても合わせるべき…て調停では言われました。
    んなバカな!
    心情的にはやっぱ親の務め一切はたしてない人に合わせたくないですよね。


    本当、クズでした。
    自分の事棚にあげて言いたい放題な奴でした。

    • 8月2日
  • nonまま

    nonまま

    ほんと、おかしいです。
    さすがに我慢できず
    再度詰め寄ったら
    相手の再婚の場合は
    減額になりました。
    2万の減額 笑
    ないのと一緒です。

    なんか、どんな場でも
    母子家庭には冷たい世の中ですよね。

    今お仕事はされていますか?

    • 8月2日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    うーん…
    無責任すぎですよね。
    新たに家庭を築いたとしても、そんなんじゃ再婚相手も考えるんじゃないだろうか…

    本当にそうですよね。

    まだ仕事はしておらず、実家に世話になってます。
    2人目が1歳になったら、仕事に出ようと考えています。

    • 8月3日
  • nonまま

    nonまま

    娘の事より、自分とお金です。
    まあ、再婚でもなんでも
    したらいいと思います。

    ただ、娘がもう少し大きくなり
    パパと遊びたい遊びたいって
    言うようになるとちょっと
    考えものですね😭
    月一と決めましたけど
    大きくなったら
    会うのも会わないのも
    娘の意思を尊重する予定なので💦

    ちなみに今は義母には会いたがりますが旦那の事は呼びもしないです。

    • 8月3日
ぴーすけ

実際、払う、払わないは旦那次第ですからね、、、法的に罰せられるわけではないですし。それで主さんが納得されてるならもう仕方ないかと。

ただ、あたしなら会わせません。
離婚として財産の分与は当然の権利なのにそれ渋るってことは、ようは娘の将来より、自分の今後の保身を考えてるようにしか思えません。
仲がいいなら義理母に相談してもいいのでは。揉めても離れればいいだけですし。
主さんは良くても娘さんの今後の人生のためです。お金はあるに越した事なあと思います(;ω;)

  • nonまま

    nonまま

    義母は孫大好きナノですが
    離婚に関しては我関せずです。
    蛙の子は蛙ですね。
    孫に会いたがりますけど
    養育費が一応もらえてる間は
    月一ではあわせる事にします。
    同じ市内なのでなかなか
    縁を切るのは難しいですね。

    • 8月3日