※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が首を持ち上げる練習方法を知りたいです。うつ伏せにしてもまだ首がグラグラし、お尻を上げてしまいます。他に効果的な方法があれば教えてください。

3ヶ月半の娘ですが、まだ首がグラグラですわる気配が全くありません。うつ伏せにしてみると、1㎝も顔を上げずにむしろお尻を上げます。そしてマットを舐めることに夢中になります。どうやって首を持ち上げることを教えたら良いのでしょうか。タオルや授乳クッションを胸の下に置くのはすでに試してみました。その他のうつ伏せ練習の方法がありましたら教えていただきたいです。

コメント

mmmys

追視はできていますか?
私は気に入っているおもちゃで顔を持ち上げるようにあやしてましたよ🙌🏻✨

• かりん

かりん

追視できます!
    おもちゃで釣るのですね!なるほど🤔

• 8月2日
  • mmmys

mmmys

あとは、縦抱きをしてると自然と自分で首に力を入れるようになりましたよ🙋🏼‍♀️💓

• 8月2日
🐰CPU🐰

うちの子はうつ伏せが大嫌いだったのでほとんどうつ伏せをさせないまま、首が座りましたよ☺︎❣︎4ヶ月検診で確定をもらいましたが、まだグラグラでやっと最近完全に座りました☺️

私も心配でここで質問したりしましたが…
練習は必要ないようです😋💓それでも、何かできることは…って考えちゃうと思いますが😫💦縦抱きはどうでしょうか?軽く頭を支えてあげて、いろんな景色を見て楽しめるようにするのもいいと思います⚛︎

• かりん

かりん

練習なしでもすわるのですね!😳縦抱っこ好きみたいなのでたくさんしてあげることにします!
    うちの子もうつ伏せ嫌いで、、、
    うつ伏せ嫌いな子はいると聞きますが、そうした場合寝返りやハイハイにどうやってつながっていくのですかね🤔

• 8月2日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

いつかは必ず首は座るので気長に待ちましょ☺︎⚛︎
    最近寝返りができるようになりましたが、できるようになったらうつぶせも平気になったみたいで…😂(笑)5分くらいならうつ伏せでいられるようになりました🐰💓疲れると戻せー!!!って大泣きです😫👏

• 8月2日
  • かりん

かりん

周りばかり見て焦っちゃダメですよね💦ゆっくり待ちます😆
    今はうつ伏せ嫌いでもそのうちちょっとずつできるようになるかもしれないし、、、その成長も楽しみですね✨

• 8月2日