※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
産婦人科・小児科

11月中旬に下関市民病院で出産予定が急遽済生会総合病院に変更。待ち時間が長いとの情報あり。済生会で出産経験の方、詳細教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

11月中旬に下関市民病院で出産する予定だったのですが、病院側の都合で急遽済生会総合病院で出産することになりました。
本当に急だったのでどんな雰囲気なのか、費用は一時金でまかなえるかなど調べておらず。。。
とにかく待ち時間が長いことだけは分かってます(笑)
済生会で出産された方、詳しく教えていただけませんか?
いまのところは順調にいっているので普通分娩になるとは思います。
よろしくお願いします。

コメント

gm

特に何かあって総合病院で出産するのではなかったらちょっと高いかもです。
食事は病院食でお祝い膳とかはないです。
建物は新しいので綺麗だと思いますよ!
個室ではなく大部屋だったらギリギリ費用は一時金でまかなえると思いますが普通分娩だと保険効かないので微妙なところですね。
母乳育児については結構厳しめですぐ母子同室になりますよー。
出産頑張ってくださいね。

• あんり

あんり

ありがとうございます!
    大部屋でギリギリなんですね💦
    個室でどれだけ手出しになるかで主人と相談ですね(。´Д⊂)
    一人目の時に里帰り先でNICUになったので万が一の時のためにも総合病院の方が安心はできますよね!
    下関は個人病院だと一時金越えることが多いので総合病院が安いかもしれないです(>_<)
    すぐ母子同室ですか。
    そこは頑張るしかないですね!

• 8月2日
  • gm

gm

経膣分娩でも微弱陣痛で促進剤投与なら健康保険きくので個室でもお安くなる可能性ありますが、本当の普通分娩で何事もなければすべて自費ですね。
    あとさんの大部屋だと決まりで上のお子さんがあんまり居られないって友人が言ってた気がします。
    それと皆さん赤ちゃんの泣き声に気を使って大部屋から個室に変わっていくみたいです💦
    けど何事もなく無事に出産になると良いですがお一人目のときNICUにはいってしまったのであれば、済生会が安心ですね!
    下関で一番安いのは藤野か豊浦町の済生会みたいですね。

• 8月3日
  • あんり

あんり

促進剤って保険きくんですね!
    知りませんでした(>_<)
    赤ちゃんがNICUに入るなら大部屋でも気にしないんですけど、母子同室だとやっぱり泣き声が気になります💦
    安いところはどこも家から遠くて(。´Д⊂)

• 8月3日
ゆーみん

私は個室だったんですが、一時金でまかなえました!!
普通の産院に比べたら安いと思います!!
食事は出産の次の日お祝い膳みたいなのは出ましたが、あとは普通の産食でした!

• あんり

あんり

ありがとうございます!
    個室でも一時金でまかなえたんですか!
    普通分娩でしたか?
    それなら個室にしようかな。。。
    自分だけなら大部屋でもいいけど、赤ちゃんも一緒だと周りに気を使いすぎてストレスなりそうです( TДT)
    食事はまあファミマもあるので(笑)

• 8月2日
  • ゆーみん

ゆーみん

普通分娩でした!微弱陣痛で誘発剤は使いましたが😅
    個室が空いてれば個室のほうがいいですよ!ただえさえ寝不足になりますしね!

• 8月2日
  • あんり

あんり

誘発剤も使ってなんですね!
    個室空いてれば個室にしようと思います✨
    産後ちょっとでもゆっくりリラックスしていたいので(о´∀`о)

• 8月2日
りら

4月に済生会で産みました!
個室希望しましたが希望者が多くて退院の2日前にやっと順番が回ってきました💦
私は誘発剤使う予定で入院しましたがその日に前駆陣痛→本陣痛がきたので様子みようって言われて丸2日耐えて3日目にやっと使ってもらえたので入院は2日ほど多め、時間がかかったため赤ちゃん心音低下したので吸引分娩でクリステレル圧出法で出産、出血が多かったため収縮剤2倍でした😥
ですが一時金内で納まりました!
むしろ赤ちゃんの方が産まれてすぐNICU入ったので高額でした😱
ご飯は総合病院なのであまり美味しくないですがお祝い膳はありそれは美味しかったですょ💕
赤ちゃんに異常なければすぐに母子同室みたいですがお母さんがちょっと休みたいとかあれば預かってくれますょ!
赤ちゃんがたくさんいるからなのか沐浴の見学はあっても実施などはありませんでした💦
お祝い膳こんなかんじでした!

• あんり

あんり

出産お疲れ様でした!
    詳しくありがとうございます✨
    写真まで。。。
    お祝い膳、期待してなかったけど意外と豪華でおいしそう(笑)
    赤ちゃん預かってももらえるんですね!
    沐浴とかはもう三人目で、二人目と年子なのでしなくてもいいって言われたらしないつもりです(´・ω・`)
    個室は希望してても入れないこともあるんですね😱
    けっこう一時金で収まるみたいで安心しました!

• 8月3日
すみださん

私も市民病院にかよってるのですが
普通分娩の経産婦でも移動させられることってあるんですか??😵😵

曖昧に話を聞いてしまってどーなるかがわからないのですがとりあえず成り行きで市民病院にかよってます😓

• あんり

あんり

普通分娩の経産婦さんも移動みたいです💦
    最初は11月まで受け入れ予定だったのが急遽9月の出産までに変更になったみたいです(;_;)
    火曜日に健診でまた話する予定ですが。。。
    なるべく前田先生にお願いしたかったのですが無理になったみたいです😱
    次の健診の時にまた詳しく話すると思いますよ!

• 8月5日
  • すみださん

すみださん

えーーそれビックリですね😰😰
    予定日っていつですか??😢
    ひとり目のお子さんも市民病院ですか?😢

• 8月6日
  • あんり

あんり

胃腸炎が酷くて行ったらまさかでした💦
    11月15日ですよ!
    一人目は福岡に日赤病院で、二人目は井町産婦人科で出産しました。
    費用安いし評判も良かったから市民病院にしたんですけど( TДT)

• 8月6日
  • すみださん

すみださん

ならもう11月の人ですらとってないってことですかね😞😞
    いやぁめちゃくちゃ迷惑です😰

• 8月6日
  • あんり

あんり

前回の健診までは11月の予定日の人までは受け入れるって話だったんですけどね(>_<)
    迷惑だけど何かあるよりはまだ済生会に送ってもらった方がましです😅

• 8月6日
ママ

私は8月の頭に出産予定でしたが6月の時点で8月までの方しか受け入れれないと言われましたよ。結局個人病院で出産して手出し11万でした。済生会で出産した友達も5~10万の手出しと聞いたので個人病院にしました(^_^)上二人は市民病院で出産したので非常に残念でした。

• あんり

あんり

コメントありがとうございます✨
    6月の時点で💦
    個人病院高いですよね(>_<)
    二人目を個人病院で産んで高かったので口コミが良かった市民病院に行ったのに受け入れてもらえず。。。
    済生会でも手出しですか?!
    私は今のところ逆子で帝王切開の可能性もあるので済生会に行きます。

• 8月17日
  • ママ

ママ

急遽8ヶ月での転院だったので個人病院の方針などもわからないまま出産でした😅私の周りの友達は済生会でも手出しが結構あったので…それなら個人病院にしようと思って個人にしました🙌でも出産は何があるかわからないので済生会が1番安心して出産できるそうですよ♥

• 9月3日
  • あんり

あんり

8ヶ月で転院は急すぎて困りますよね💦
    個人病院だと予約も間に合わなかったり、距離の問題もあって済生会にしました(>_<)
    他の病院にしても何かあれば済生会に運ばれますしね(笑)

• 9月3日
りー

私は予定日超過で誘発の為入院して8日間の入院で3万返ってきましたよ!
赤ちゃんの入院代だけ何千円かかかって1ヶ月検診で保険証提示でほぼほぼ返ってきました!
私は個室希望でしたが空きがなく結局ずっと2人部屋でした。
ちなみに平日昼間の普通分娩でした

• りー

りー

翌日から母子同室でしたが何して夜赤ちゃんが泣き止まなかったりでよくナースステーションで預かってくれました😂ごはんは本当病院食!って感じでしたがお祝い膳は一応ありました😊助産師さんも先生もみなさん優しい方でしたよ。検診の待ち時間だけは本当に苦痛でしたが💦

• 8月18日
  • あんり

あんり

コメントありがとうございます!
    8日も入院して3万返ってきたんですね!
    平日昼間なのもあるのですかねー。
    個室ずっと空きがないことあるんですね💦
    けど二人部屋ならなんとか(´・ω・`)
    病院食。。。
    痩せてちょうどいいのかも?(笑)
    この前一度受診するように言われて行ってきたけど、めちゃくちゃ多くて疲れました(。´Д⊂)
    自分で尿検査とかの結果出すのも初めての経験で😅
    けど先生も看護師さんも凄く優しくて良かったです!

• 8月18日