※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
その他の疑問

素朴な疑問です。まだ生まれていないので私自身よく分かっていないので…

素朴な疑問です。

まだ生まれていないので私自身よく分かっていないのですが…。

友人に「子供生まれても旦那さんに一泊くらい預けられるようになったらまた旅行に行こうね〜」と言われました。

実際に子供を預けて一泊くらいの旅行に行かれた方って子供が何才ぐらいの時なんでしょうか?

いくつになっても子供を預けて旅行なんて母親失格…!などの厳しいコメントは不要です。

コメント

ママ

え?そんなの、我が家はまだまだ無理です!なんせ、私もかなり心配やし、子どもたちと離れて旅行なんてなんも楽しくないですわ🤣

• さなお

さなお

コメントありがとうございます。
    子供側、というより母親側の心境という問題もあるんですね💦

• 8月2日

旅行ではないですが結婚式で8ヶ月と2歳の子を預けて前泊して行ったので旦那さんさえ良ければいつでも良いと思います(^^)

• さなお

さなお

旦那さんの協力がきちんとあれば8ヶ月でも1泊預けられるんですね!
    参考になりました〜

• 8月2日
さんぽ

旦那さんの理解があるなら1歳なる前とかでも大丈夫と思いますよー
生活リズムも整ってきたらとかですかね?友達は新婚旅行行ってなくて子供が2歳になる頃に実家に預けて旦那さんと沖縄旅行行ってました!

• さんぽ

さんぽ

あとは自分が子供預けて旅行行く覚悟?ができるかどうかです!😂💦

• 8月2日
  • さなお

さなお

子供の生活のリズム、旦那さんの協力、そして母親の覚悟…!いろんな要素が必要なんですね!参考になりました!

• 8月2日
mog

幼稚園くらいになれば行けますかね?🤔旦那さんの育児への関わり次第だとは思いますが💡
私は子ども連れて友達と県内旅行とかならしてますよ🤗❤️預ける前提なんですかね?💦

• さなお

さなお

幼稚園くらいとなると大体4歳前後ですかね〜
    いつも旅行に行ってたのが女3人で、その子はまだ独身なので😅

• 8月2日
めくま

母乳かミルクかでも結構変わると思います。😅
あと、お母さんじゃないとダメな子とかもいるし、
赤ちゃんの性格と授乳方法次第かなぁ。

• さなお

さなお

子供の性格と授乳方法…こればっかりは生まれてきてからじゃないとわかりませんね💦

• 8月2日
美波

旦那さんやまわりの人の協力次第、またお母さんなしで寝られるか?とかですかね。

前に子育てサロンに一歳前後くらいの男の子を連れてお父さんがきて、奥さんが飛行機で友達の結婚式に行って一泊してくるから来た という話をしてたら、すごーい!お父さん素晴らしい~!!と拍手が起こってました笑
みんな行きたいけど心配だったりでなかなか行けないんじゃないですかね。

わたしは今年フェス(近所)にいく予定です。子供は2歳です。

• さなお

さなお

1歳前後でも旦那さんの協力があれば行ってる方もいらっしゃるんですね。
    参考になりました!
    ゆうみさんもフェス楽しんできてください☺️

• 8月2日
0131

私の知り合いですが、3人産んで
下の子が赤ちゃんの時に新婚旅行
お泊まりで行ってましたよ笑っ
母乳の関係、預ける人の信頼性とか
子供が大丈夫かどうかですかね😂

ただ、3人預けて普通に一泊で
旅行もどうかと思いましたが...
若いので仕方がないのかと꒰。・ω・`;꒱

離れれるならいつでも大丈夫だと🙆

• さなお

さなお

3人預けて新婚旅行!すごいですね!
    一番下の子がいくつくらいの時だったんでしょうか。
    母乳に預ける人の協力に子供の調子と、気にしなければいけないポイントは色々ですね💦

• 8月2日
  • 0131

0131

1人目で行ったらよかったやん
    ってめっちゃ思いました笑っ
    下の子半年とかやったと思います!
    寝てたイメージしかないので😂

ほんまに色々です。
    嫌な人に預けて不安ながら
    行くくらいなら一緒に行った方が
    気は楽ですけどね笑っ

• 8月2日
  • さなお

さなお

確かに!一般的には1人目の後じゃないのかな?ってちょっと思っちゃいました😅
    生後半年で1泊…!本当に子供や家庭によって個人差が出るんですね💦
    おっしゃる通り、預けて不安なら一緒に行くのも一つの手ですね〜
    参考になりました!

• 8月2日
たろ

旦那はプライベートでも仕事でも外泊よくありますが、わたし自身は預けて行くのはまだまだ心配で離れては旅行できないです😅😂💦小学生くらいになれば、ジイジバアバに預けて行けたりするのかな〜、、と思ったりもしますが、。。

• さなお

さなお

仕事ならともかく、プライベートで旦那さんは外泊できてお母さんはなんでできないんだろうなぁ…と素朴に思ったのも質問した理由です😂
    でもやっぱりお母さん本人が心配だから難しいっていうのもあるんですね。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

いや〜💦
ご主人の協力あるなら、実質的には完ミの子や、1歳過ぎれば大丈夫な気はしますが、正直、結構ハードルは高い気がします😅

まず、お子さんの性格にもよるところですが、ママっこだったらまず難しいですよね😂
あと、日中誰でも大丈夫なタイプの子でも、夜寝る時だけはママいないとダメという子もいます😭

私は、まだ子どもを残して外泊はしたことありませんが💦
もし行くなら、ご主人に協力してもらって、ある程度は強行突破を覚悟して行かないと難しいかなと思います😭✨
あとは、お子さんにある程度理解力出てくれば(3歳過ぎくらい)、交渉して行けるかもしれないですね😝💦

• さなお

さなお

確かに姉の子供は4,5歳になっても夜はママじゃなきゃダメ!ってタイプでした😅
    周りの協力に子供の性格や調子など、ハードルは高そうですね💦

• 8月2日
yuu

私も6人グループで旅行いってたんですけど
連れて旅行いつか行こうね〜ってゆってくれてます💭

置いていくのは私が絶対できないので😓心配で旦那がみてるのにのゴミ捨てすらダッシュです(笑)

幼稚園くらいなって お母さんも
預けられる気持ちならいいのではないですかね😇

• さなお

さなお

周りもみんな連れて〜なら多少ぐずったりしてもお互い様で行けるんでしょうね✨
    私が旅行グループの中で一番最初に産むので、みんな連れて〜はまだ時間がかかりそうです😅
    母親側の気持ちも要因の1つなんですね。

• 8月2日
  • yuu

yuu

あ、わたしだけです子持ちは(笑)
    だけど連れて一緒にいこうっていってくれてます😅ありがたいです。

ですね😓😓

• 8月2日
  • さなお

さなお

なんと、そうだったんですか!
    そう言ってくれるとありがたいですね〜☺️❤️

• 8月2日
  • yuu

yuu

お子さん一緒にでも理解ある友達なら
    いいですね😅

• 8月2日
  • さなお

さなお

そうですね〜子供好きな友人なので恐らくこちらから一緒に連れていきたいと言えば快く受けてくれる子だと思いますが…実際に言うのはちょっと憚られます😅

• 8月2日
  • yuu

yuu

こちらから言うのはちょっと…😓ですよね(笑)

• 8月2日

生後半年で行きましたが、おっぱいが張って痛かったです💦それ以来行ってません。
子どもが小学生くらいになれば、気にせず行けそうな気がします!

• さなお

さなお

半年だとまだおっぱい張っちゃうこともあるんですね💦
    体験談ありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月2日
まーもーめー

完母とかママいないと大泣きじゃなければいつでも行けますね(^^)
飲めるもんないのは死活問題だしママもオッパイ大惨事、ママっ子だとどうしてもな事情じゃない限り子に与えるストレス考えたら旅行楽しむ気分になれないと思うのでd(^_^o)
うちはどちらでも大丈夫ですが、産まれてこのかた1晩も離れたことないです。
友達と旅行!って気分になれなくてd(^_^o)

• さなお

さなお

皆さんのコメント拝見すると、子供側の要因もそうですが母親側の気持ちの要因もかなり大きいんですね💦

• 8月2日
麻婆丼

私は1歳の時に旦那に預けて母と県外にライブに行きました!笑
普段から旦那1人で子供のこと出来るのでそのら辺は心配してませんでした😊でもやはり子供のこと全く気にならないって事はありませんでしたね😁✨預け先さえ大丈夫なら子供は問題ないと思います🙋‍♀️❤️

• さなお

さなお

普段から子供のことを世話できるように旦那さんの協力してもらうことも大事なんですね〜
    参考になりました!

• 8月3日
ママ

うちは4歳のときに下の子の出産で入院したときに初めてママなしで寝ました。すごく泣いたのでかわいそうで、まだまだ子供おいて旅行って気分にはならないですね。
でも、完ミで育てていれば、みてくれる人がいればいつでも行ける気がします。
私は8ヶ月のとき子連れで独身の友達たちと温泉旅行いきましたよ。お友達がよければ子連れで行くのといいかなと思いますよ😄

• さなお

さなお

4歳でもやっぱ寝るときはママがいい〜ってなっちゃう子もいますよね💦
    友達が良ければ子連れで…て言うのが一番現実的ですかね?
    参考になりました!

• 8月3日