※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

9ヶ月で歯が早く生えて心配。発達障がいの可能性があるかも。落ち着かない様子。何かできることは?

もうすぐ9ヶ月になるんですが、すでに歯が上下4本顔を出しています。あまり生えるのが早いのは発達障がいの可能性があるらしく心配です。一日中動き回ってキョロキョロ目線も落ち着かないです。どうしようもないのは分かっていますが今は何もしてあげられることはないですかね?

コメント

じゅん525

そんなに早くもないと思いますよー。
さらには生えるのが早いのは発達障害の恐れが…というのは始めて聞きました(^-^;

生まれたときから生えてる子もいますよ(笑)

• ちょこみんと

ちょこみんと

魔歯ですよね、色んなタイプがあるようですね。

• 8月2日
杏仁豆腐

歯が生えるのが早いのが発達障害に繋がるなんて初めて聞きましたよ!
虫歯が心配とかではなくてですか?

行動や目線については8ヶ月ですから…普通じゃないですかね。
どちらにせよ、判断はまだつきませんのでどうすることも出来ないと思います。

• ちょこみんと

ちょこみんと

発達障がいの子を育てているかたのブログをいくつか読んだんですが、殆どのお子さんが歯の生えるのが早かったみたいで…目安になるのかなぁと。

今はどうしようもないですよね💦

• 8月2日
mtomatod

歯がはえるの速くてもとくに発達障害ってことはないですし、早すぎるわけでもないと思いますよ。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます。

• 8月2日
マカロン♡

うちは5ヶ月から生え始め、8ヶ月になったばかりですが、
上下4本顔出してます。

私も発達障害、、初めて聞きました〜💦

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じです!うちはキョロキョロ目線が落ち着かないんですが同じような感じですか?一日中動き回ってます…😭

• 8月2日
  • マカロン♡

マカロン♡

目線が落ち着かないか〜、、
    目線が合わないとはまた違いますよね?!

私は特に気にした事がなかったのですが、今はいろんな物に興味がある時期だし、キョロキョロするのは普通かなーと思います^^

うちは好きなテレビはずーっとじっと見ていますが、(歩行器で)

下に置いてると、大体ズリバイで動き回ってますよ〜!!

• 8月2日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

目は合います、笑うと笑い返してもくれます。ただ、あっちもこっちも気になって見てる感じで忙しいなぁと💦こうゆう時期なんですかね😭うちもEテレだけは大人しくじっと見てます…

• 8月2日

8ヶ月半の息子はもう上下8本はえてます。
発達障害なんて初めて聞きました💦
早いねーとよく言われるし、虫歯が心配ですが、発達障害とかはないと思いますよ。

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じです。うちは本当に落ち着きがなくてあっちこっちキョロキョロして動き回ってるので心配で…

• 8月2日

ウチは下の子5ヶ月から、下かな?
2本顔だしました。
早いと虫歯リスクが高くなるとしか知りませんでした💦
発達障害の可能性あるんですか?😢
下の子今はあと数日で2歳8ヶ月になりますが、言葉が遅いです。

9ヶ月の赤ちゃんって、まだまだキョロキョロ興味あるとこ沢山見ると思いますよ!
人から聞いて当てはまっていると、心配になりますよね。
月齢に合ったものっていうけど、個人差はあるし。。など、私も色々思いました💦

コミュニケーションを取って、相手をしてあげる、日常の生活で十分だと思います😌✨
まだお話も出来ない時期なので、何とも言えないですよね。

下の子は未だにあまり言葉が出なくて心配になります。
コミュニケーションもうまくないです。。
でも心配だけど障害と言われるのが怖いし、認めたくないです😭😭
日々努力で、まだ望みはあると思ってます‼︎

ちょこみんとさんも、心配しすぎず、リラックスしていつものように接してあげてください⭐️

• ちょこみんと

ちょこみんと

発達障がいの子を育ててる方のブログをいくつか読んだんですが、殆どのお子さんが歯の生えるのが早かったり運動面の発達がやたら早かったりと特徴が同じでした。なので心配で💦言葉の発達も気になりますよね…少しずつでもなにか成長が見られると嬉しいですよね。まだまだ発達途中ですもんね、うちも過度に気にしすぎずたくさんコミュニケーションとって育児をがんばりたいです。

• 8月2日

退会ユーザー

お互い頑張りましょ⭐️

• 8月2日
コルン

歯!!!どこの情報ですか!それ🤣
発達障害の子供2人いてて、けっこー色々情報交換とかもしてますが、初耳です😁
よく動いてキョロキョロは好奇心旺盛な良いことですよ!
虫歯ならないよーに気をつけてあげるくらいだと思いますよー👍

• ちょこみんと

ちょこみんと

障がいを持っているお子さんのお母さんのブログをいくつか読むと、歯の生えるのが早かったり運動面の発達がやたら早かったりと同じ特徴でした💦
    うちはホントーーーに落ち着きなくて…Eテレ見てるときだけです、唯一動きが止まるのは。😭

• 8月2日
  • コルン

コルン

発達障害も100人100通りです!
    個人差もあるので、そりゃ中には早い子もいてるのは当然なんですよ!
    動きが止まる時があるなら大丈夫と思いましょう👍
    動きたてなんてそんなもんですよ!

• 8月2日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そうですよね💦娘は新生児仮死で産まれたので色んなことが気になってしまいます😭もう少し成長を見守ろうと思います。

• 8月2日
  • コルン

コルン

まだまだ様子みてもいいくらいなので、あんまり心配ばかりせずに、その子の毎日の成長を見てあげていいと思います❤️❤️❤️

• 8月2日
れな

うちの子も発達障害診断待ちで、色々ネットでも調べますが、その情報は初めて聞きました💦うちは歩き始めも葉が生えるのも人並みでしたが言葉は遅く落ち着きがなかったです!9ヶ月やとやっと自分で動けるようになって好奇心旺盛の時期だと思います!子育てしてると色々心配なりますよね💦

• ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます!私もネットから得た情報なんですが、発達障がいのあるお子さんを持つママさんのブログをいくつか読んだら、運動面の発達がやたら早かったり歯の生えるのが早かった、というのが共通していました💦うちの娘は新生児仮死で産まれたのでどうしても発達が気になってしまいます…

• 8月3日
  • れな

れな

うちも1人目が発達障害ぽいので2人目や今お腹にいる子がそうじゃないか色々と敏感になってしまいます💦小さい頃はまだ判断難しいとわかってるからこそモヤモヤして調べちゃいますよね!!1歳半くらいになったら他の子と比べて異常に多動やったりコミュニケーション苦手やったり、もう少し差がでてくるかもです!うちの子はそうでした💦

• 8月3日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

敏感になるお気持ちわかります💦ほんとモヤモヤが晴れない状態だとネットとか調べちゃってだめですね…いわゆるグレーゾーンの場合、いずれは言葉が出てコミュニケーションは取れるようになるんですかね?言葉が出てこなかったらどうしようと、また悩んでは悶々もしているダメ母です😭

• 8月3日
れな

うちの子は言葉は人並みよりちょっと遅いくらいでしたが今はふつうにおしゃべりはできます!知能面は今のところ遅れはないですが感情のコントロールが苦手で落ち着きがなく衝動的なタイプです。でも落ち着いている時は妹にもすごく優しいし、お手伝いしてくれたりいいお兄ちゃんです✨私もつい発達障害の特性ばかりにめをやってしまいますが、ちゃんと成長もしてるし良いところもたくさん見てあげないとなぁと思ってます!

• れな

れな

あれ!ごめんなさい!返信したはずが新しいコメントになってました💦先ほど回答したれなです💦

• 8月3日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます!
    ご兄妹仲良くされていてとても素敵です✨確かに特性ばかり気にとられてしまうと他の成長をしっかり見てあげられないし、私も娘の良い所をたくさん見てあげようと思います😊

• 8月4日