※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧象
子育て・グッズ

生後42日の男の子が母乳を飲み過ぎているため、乳の張りが減ってきて心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。乳の張りの変化や経験を教えてください。

いま生後42日の男の子がいます。
ずっと母乳がですぎるくらいで、赤ちゃんが飲みすぎるので最初に搾乳して減らしてあげていたくらいだったので完母でこれていました。ここ数日、搾乳するほど乳が張らなくて前と同じ時間飲ませてもいつも足らなさそうにするようになってきました。。寝ついたら3時間以上は寝てくれるのでお腹は満たされていると思うのですが、私の乳が3時間たってもそんなに張らないのでこのままだと足らなくなってしまうのかなあと心配しています(>_<)今だけなのかこれからずっとなのかわからないので、そろそろミルクを足したほうがいいのかどうか悩んでいます!みなさんは乳の張り具合って急にかわりましたか?やっぱり張っていなときのほうが張っているときよりでないですよね??初めての経験なので少しの変化で戸惑ってしまいます。。
みなさんの経験やどうしたらいいかアドバイスしてもらえたらなと思っています。よろしくお願いします☆

コメント

あみな

私もありました!おっぱい張らなくなる日!
ひたすら飲み物をのみまくったら、瞬間で張るようになりました!
まずは水分補給を多めにしてみて、それでも張らなかったらミルク混ぜたほうがいいかもしれないです。

  • 碧象

    碧象

    ありがとうございます☆
    私あんまり水分とらないのでいけないのかもですね(>_<)水分たくさんとってみます(*^^*)

    • 12月4日
ひなたママ0914

こんにちは(´∇`)
おっぱいの事ってなかなか悩みますよね(><)
私はなかなか開通するまで乳腺炎に頻繁になったりで地獄でした(笑)

張らなくなってきたのは
差し乳に変化してきたからではないでしょうか?
足らなさそうにしてる様子がわからないのでなんとも言えないですが
お腹が満たされてないわけじゃなく
咥えてたいママに引っ付いてたいっていう感情も出てきたのではないでしょうか♡

なかなかわからないことだらけで
大変だと思いますが
子育て頑張りましょうね\(´ω` )/~♪

  • 碧象

    碧象

    返事ありがとうございます☆
    ほんとにおっぱいのことわからなくて悩みます。
    差し乳というのがあるのですね?初めて聞きました。差し乳というのはどういうのを言うのですか?

    • 12月4日
  • ひなたママ0914

    ひなたママ0914

    母乳はタンクではなく製造所です
    赤ちゃんが飲み始めて脳が
    母乳作って〜
    と信号を送ります。
    信号を受けた製造所(おっぱい)が
    作ってやんぜ☆
    となって作られるそうです(´∇`)
    それを差し乳というらしいです\(´ω` )/~♪
    説明が下手ですいません(><)
    ちなみに吸われてるときに
    吸われてないおっぱいが
    つーんとする感じありませんか?(´∇`)

    • 12月4日
  • 碧象

    碧象

    そんなのがあるのですね!
    確かに吸われてるときにつーんってなります(*^^*)
    わかりやすく説明してもらってありがとうございます☆

    • 12月4日
ruuuuuui

混合で育ててます。

母乳が差し乳に変わってきたんじゃないですかね??

  • 碧象

    碧象

    返事ありがとうございます☆
    差し乳というのがあるのですか?初めて聞きました。
    それはいいことなんですか?

    • 12月4日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    差し乳は溜り乳と違って、張らなくなります。赤ちゃんが飲むだけ出る。って感じです。
    赤ちゃんが吸い始めて5〜10分してから出はじめるそうです。

    いいこと…んー
    メリットデメリット
    ありますね(^_^;)

    • 12月4日
  • 碧象

    碧象

    5〜10分してからではじめるのですか?
    助産師さんにあなたは母乳がですぎているから授乳時間片方3分でいいですよって言われてたんです!でも3分ぢゃ泣いて泣いてだったので今は4分ずつ吸わせているのですが、もっと長くするべきですか??

    • 12月4日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    差し乳に完全になれば、少しは溜りますが、カチコチになるまで張らなくなります。そしたら吸われるだけ出るようになります。吸われだしてから母乳生産が始まるので多少のタイムラグがあります!

    今はまだ溜り乳で
    差し乳に変わってきつつあるんでしょうね(^_^)
    母乳は飲むだけあげていいと思うんですけどね(^_^;)

    • 12月4日
miiii.com

あたしも最初は母乳の出が良すぎてプシャーっとなったり、胸が張ってカチカチになったり、熱をもってたくらいでした> <

そしてあたしも娘が生後1ヶ月を過ぎた頃くらいに最初と比べて全然胸が張らなくなり、ふにゃふにゃ状態になりました> <

え?母乳出なくなっちゃう?ってすごく不安でしたが、娘の場合足りてないという感じはなかったので調べてみると…

母乳には2タイプあって母乳が溜まって溜まってカチカチになっちゃうタイプと赤ちゃんが飲む時に母乳が出てくるようになるタイプとあるみたいですよ(^^)

おっぱいも飲む量がだんだん分かってくるから、よっぽど時間があかない限りカチカチにならないとか(^^)

でも赤ちゃんに母乳が足りてないようでしたら、助産師さんとかにも相談してみてはどうでしょうか\(^^)/?

  • 碧象

    碧象

    返事ありがとうございます☆
    私も母乳でなくなるのかなと不安になってました…>_<…
    そうなんですね。母乳にも2タイプあるのですね。。それを聞いて安心しました(*^^*)もう少し様子をみてみます(o^^o)

    • 12月4日
YOUKO◡̈*asek

それは、差し乳になってきたからじゃないでしょうか( ˊᵕˋ* )??
うちも3ヶ月の子がいますが、わたしも母乳過多で子供が飲む量と母乳が作られる量のバランスがうまく行かず詰まって乳腺炎になりまくってました(ノД`)
今でもうっかり気を抜けばなりますし、うちの子よなか10時間くらい寝ちゃうので夜は1回起こしておっぱいあげてるんですけどそれを忘れて私も寝ちゃった時は朝起きたらガチガチですけど、前よりは大分張りも落ち着いてきましたよ(*・ω・)
赤ちゃんがほしがる時におっぱいが作られるように軌道に乗ってくると、常にいつも張ってるわけじゃなくなってきて、それはいい兆候だと思いますよ〜(*´`)♡

  • 碧象

    碧象

    返事ありがとうございます♡
    いい兆候なんですね(*^^*)それを聞いて安心しました。。
    確かに少しずつ飲む時間が安定してきているような気がします☆

    • 12月4日
ポケちょる

母乳が良い意味で落ち着いて来たんじゃないでしょうか⁈
差し乳になったのかな‼︎
私は甘い物を食べたりいつもより沢山ご飯食べたりすると張りました^_^;

きっと赤ちゃんに合わせて出るようになってきてるんじゃないでしょうか?水分はしっかりとってくださいな♪

  • 碧象

    碧象

    返事ありがとうございます♡
    張らなくなったことは悪いことではなくて良いことなんですね。。すごく安心しました(*^^*)
    水分しっかりとるように心がけます!!

    • 12月4日