※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。皆さんはどのくらい里帰りされましたか?

里帰り期間についてみなさんの意見教えてください❗
今32週で、里帰り出産のため実家に戻ってきました☺

旦那の仕事が不規則で、泊まりが月に4回ほどあり、朝出掛けたら次の日の夜にならないと帰ってきません。
実家や、旦那の実家からも3時間ほどかかる場所に住んでいて、周りに友達もいなければ頼れる人が1人もいません。
里帰り出産する方はだいたい1ヶ月で自宅に戻るとは思うのですが、初めての出産、育児で不安もあり、3ヶ月ぐらいは実家にお世話になろうかと考えていました。
が、長くても2ヶ月ぐらいの里帰りにしないと、夫婦に溝ができる、や、父性がなくなるなど色々不安な記事を見つけてしまい、少し悩んできました😰💦💦
みなさんはどのぐらい里帰りされていましたか??

コメント

mei

私の実家も飛行機で帰る距離
旦那さんの実家も新幹線の距離で
遠いです💦

33週(ぎりぎりです💦)で帰省して
10/5出産予定からも
2ヶ月は滞在予定です。
合計3ヶ月くらいです。。
飛行機に乗せないといけない事も
考慮していて
予防接種が始まるまでには
戻ってくる予定です。
旦那さんと離れて寂しいですが
自分の体の事と赤ちゃんとを
優先しつつ考えようかな?と💦
旦那さんは可愛そうですが、
実家に来てもらうしかないかな?と思ってます☺️💓

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    私も当初の予定ではギリギリの34週で里帰りする予定でしたが、旦那の職場の人に早く実家に帰した方がいいと言われまくったので、急遽早めました😂💦💦
    やはり産後2ヶ月ぐらいは実家にお世話になるんですね😃💡
    旦那さんと離ればなれ寂しいですよね😢💨💨
    お互い出産頑張りましょー🙌✨✨

    • 8月2日
  • mei

    mei

    わたしも言われました💦
    ちょっとドキドキしながら
    まだ里帰りしてません💦
    早く帰った方がいいと思います!笑

    生まれてから
    結局旦那さんは手伝うといっても
    わずかで、ほぼ自分がやらなきゃいけないのでいてもイライラしちゃうよ!と先輩ママに沢山お話聞いたので笑
    生まれてすぐは
    実家でいっか、、と
    思っています笑
    がんばりましょう☺️💓

    • 8月2日
  • きー

    きー

    私もさすがに30週あたりからドキドキしながら旦那がいない日を過ごしてました😂💦💦
    里帰り前、熱中症疑惑的な症状になって1人で大変な思いしたので、りりさんもあまり無理せずあと3週間過ごしてくださいね゜゜(´O`)°゜

    • 8月2日
  • mei

    mei

    ありがとうございます☺️💓
    気をつけますね😊✨

    • 8月2日
なんちゃん

私も現在里帰り中です!うちは旦那の仕事の関係で隔週で日曜日に会いに来てくれる予定です。そして産後は2ヶ月程実家でお世話になるつもりでいますよ😊やはり、1ヶ月健診まではほぼ外出出来ないですし、赤ちゃんを連れてどこにも行ったことのない状態で里帰りから戻るのは少し不安ですし…。また、うちの場合は戻ったところで日曜以外は赤ちゃんと旦那が接する時間はほぼないので、赤ちゃんとお父さんとの溝についてはあまり変わらないですし気にしていません笑

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり産後2ヶ月ぐらいが妥当な期間なんですかね😣✨

    そうですよね(笑)
    溝ができる的な話しは、パパが早くお家に帰ってきてくれたり、お休みが定期的にある人限定の話しかもですよね☺

    • 8月2日
  まめ

私もいま里帰り中です✨ 32週ごろ帰ってきて、産後1ヶ月は実家でお世話になる予定です😊
旦那も里帰り期間が長いと夫婦仲に溝ができるや帰ってきたくなくなる奥さんが多いとかを、ネットで読んで不安がり、里帰り期間を短くしてほしいとか言ってきましたがそんなの関係ないです。笑
本当に産後しんどいのは自分でしょうし、赤ちゃんのことも考えたら1ヶ月は親の助けを借りた方が安心かと(^^)
3ヶ月離れるくらいどうってことないやろ!と喧嘩もして決めた里帰りでしたが、今はお互い納得してます。

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    旦那さんが調べて言ってきたんですか?可愛い旦那さんですね(*´ω`*)
    うちの旦那は寂しいとか言わないのでちょっと羨ましいです(笑)
    やっぱり1ヶ月ぐらいは実家にいますよね☺

    • 8月2日
さき

んー…予防接種始める前に帰って、かかりつけの病院見つけた方がいいかなぁ…って思いました(>_<;)
でもワンオペも辛いですよね😖

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    予防接種前ですね…
    そうですよね😱💦💦
    そこまで考えてなくて、ちょっとまた色々考えてみます!

    • 8月2日
A☺︎

うちも前の部署では
泊まりが週1〜2回あって
朝出たら次の日の夜帰宅タイプでした!
実家も義実家も遠方で
頼れる人がいない同じ状況です☺︎

わたしは34週で里帰りしないといけない病院だったので
その週で帰り、産後は1ヶ月検診終わって
数日したら自宅に帰りました!

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    前の部署ということは、うちの旦那と職種一緒ですかね☺
    やっぱり1ヶ月ぐらいですね!
    泊まりの時は1人で不安ぢゃなかったですかぁ??

    • 8月2日
  • A☺︎

    A☺︎

    部署と説明しましたが
    うちは転勤族なので転勤先によって
    勤務が変わる感じなんです!
    今は泊まりがないところですが
    当番の日は夜9時まで勤務という感じです☺︎

    不安でしたが不安とも言ってられないし
    やるしかない!って感じでした😂😂
    あまり実家に長居するつもりもなくて
    自宅に帰ったのなら頑張らないと!
    って感じでした☺︎

    • 8月2日
  • きー

    きー

    うちも転勤族です🙌
    大変ですよね(´・ω・`)💦💦

    そりゃあ不安ですよね😢💨
    やるしかない!ってならないとダメですよね😭頑張ろうっと💦💦

    • 8月2日
  • A☺︎

    A☺︎

    子供ができてから去年初めて
    転勤しましたが荷造りが大変でした💦

    不安もありますが
    生活リズムに慣れれば
    夜いなくても大丈夫になりますよ!👍👍
    夜中の授乳とかある時期は
    朝、旦那さんがいないときに
    子供が起きるまでゆっくりできますしね☺️

    • 8月2日
  • きー

    きー

    そうですよね(´・ω・`)引っ越し大変ですよね⤵⤵

    いなくてもそういうリズムができちゃえば大丈夫ですよね☺
    なんでも自分次第ですよね✨

    • 8月2日
deleted user

かかりつけの医師に聞いたとき
「産後3ヶ月は北海道に居た方が良い」と言われました☺️
自宅から実家は1,000km離れていて、夫は深夜帰宅、全国転勤なので周りに友人すらおらず、医師に従いました🌸

夫の場合ですが・・・
義父母が再婚同士で夫婦喧嘩や別居を繰り返すような家庭環境だったせいか、「父親像」が夫の中でうまくイメージできないのか、「かわいがるだけ」で父性というと疑問に思う感じです😱

夫は私の地元に、月1回来てました🌸きなこさんのご実家まで3時間程度でしたら、旦那さんに、できるだけ多く来てもらって、赤ちゃんに触れてもらってはいかがでしょうか☺️❓️

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    3ヵ月っていうのは何か理由があるのでしょうか??😣
    私も産後3ヵ月ぐらいいたいかなーって思ったりもしたんですが…長すぎなのかなとか思ったりもして😭💦💦
    はるるさんの言うとおり、長く実家にいてもおそらく週1では会いに来てくれるとは思うのですが…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりつけの医師が、心配性だったから
    でしょうか☺️(笑)

    医師には、夫の勤務状況など伝えていなかったと思いますが、1,000km超の距離を考えての、医師なりの考えだったと思います🍀3ヶ月ともなれば、だいたい首も座り、母子ともに環境に慣れる頃ですし☺️

    週1で来てもらえるなんて、ありがたいですよね🌸✨

    • 8月2日
  • きー

    きー

    そうなんですか?(笑)
    でも、それぢゃあ遠すぎますもんね😭💦💦
    さすがに私も1ヶ月で帰る気にならないです😫💧
    でもやっぱり旦那さんと離れてるのは寂しいですよね(´・ω・`)💦💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寂しさよりは、
    生活リズムの異なる夫との育児(お風呂や寝かしつけはもちろん私) に対する不安の方が大きかったです🤣

    梅雨も経験したことなかったですし、真夏の本州で初めての育児・・・北海道に避暑することしか考えてませんでした😅(笑)

    • 8月2日
  • きー

    きー

    そうですよね(´・ω・`)
    やっぱり初めてのことだらけだから色々不安ですもんね⤵⤵

    北海道梅雨ないんですね😱初めて知りました💦💦北海道は育児しやすいってテレビでやってましたー✨
    でももうなれた頃ですかね☺

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    梅雨ないですねー✨たまに、長雨になる年がありますが、梅雨まではいかないです🌼
    そうですね☺️猛暑の過ごし方にも慣れました🌸

    本州の虫が大きいのには、いまだに驚くことありますが💦あ、北海道にごきぶりいないです😃

    • 8月2日
  • きー

    きー

    猛暑はクーラーで乗り切るしかないですよね😅💦

    北海道、ゴキブリいないんですかぁ??😫ビックリ👀‼
    田舎のゴキブリより、都会のゴキブリのがはるかにデカイらしいですよ(笑)

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね☺️北海道に居たときは扇風機で済んだのに、今はずっとエアコンつけっぱなしです😃窓開けたら熱気くるし😱😱(笑)

    え😱そんな違いは知りませんでした😂

    • 8月2日
  • きー

    きー

    扇風機ですか☀
    北海道いいですね✨

    うちも田舎なので、都会のゴキブリは見たことないですけど、旦那が昔都内に住んでた時にアパートに出たゴキブリがかなりデカかったって言ってましたー(笑)

    • 8月2日
kah

私は1ヶ月検診が終わってから自宅に戻りました。
でも2ヶ月でも3ヶ月でもちゃんと連絡とっていれば夫婦仲は大丈夫なのかな、と思います!むしろ付き合ってる時に戻ったみたいでちょっと楽しかったです😂
父性も、毎日子どもの写真や動画をたくさん送っていれば「可愛い会いたい」ってなると思いますよ😊
出産がんばってください😃💕

  • きー

    きー

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね😃
    離れてるとまた付き合ってる頃みたいに会いたいなとか寂しいとか思いますもんね😲💕毎日一緒にいる時はそんなこと思わなかったけど(笑)
    写真、動画送るのいいですね🎵
    頑張ります、ありがとうございます✨

    • 8月2日
きー

回答ありがとうございます✨
旦那さんが調べて言ってきたんですか?可愛い旦那さんですね(*´ω`*)
うちの旦那は寂しいとかあまり言わないので羨ましい(笑)
やっぱり1ヶ月ぐらいは産後いますよね☺

きー

上の文章間違えました😭💦💦